※このページの一部に「PR」が含まれています

松丸亮吾の母親はひふへほ子育てや教育法が素敵!勉強ノートに愛が詰まってた!

松丸亮吾の母親はひふへほ子育てや教育法が素敵!勉強ノートに愛が詰まってた!

Pocket

今回は『松丸亮吾の母親はひふへほ子育てや教育法が素敵!勉強ノートに愛が詰まってた!』をお届けします。

メンタリストDaigoさんの弟であり、東大出身で知られる松丸亮吾さんは、最近謎解きの番組などでよく見かけますね。

松丸亮吾さん含め、4人のご兄弟が皆優秀とのことで、どんな教育をされてきたのか、気になります。

  • 松丸亮吾の母親の、『はひふへほ』子育てとはなにか?
  • 松丸亮吾の母親の、教育法が素敵だった!
  • 松丸亮吾の母親の、勉強ノートに愛が詰まってた!

こんなことをこのページではご紹介いたしますので、ぜひ最後までごらんください。

 

松丸亮吾の母親の『はひふへほ』子育てとは?

松丸亮吾さんの母親は、松丸順子さんといい、薬剤師をされていた方です。

教育熱心でしたが、勉強だけにならないように、4人の子供たちの個性を大切にし、雑誌などをたくさん見て、独自の教育法をされていたそうです。

松丸亮吾さんの母親の『はひふへほ』子育てが、テレビ番組で放送され、「すごい」「感動した」と、話題になっていました。

 

『はひふへほ子育て』とは、どんな子育て方法なのかしょうか?

基本とする考え方の頭文字をとって、『はひふへほ』と名付けられたようです。

  • は・・・励ます
  • ひ・・・引き出す
  • ふ・・・奮発させる
  • へ・・・へこたれない
  • ほ・・・ほめる

母親としては、なるほど!と思うところが多い言葉ばかりです。

松丸家には今でも、『子育てはひふへほ』が、自宅の壁に貼ってあるそうです。

成績が悪くても、子供を責めず、自分の教え方が悪かったと言うお母さんだったようです。

 

松丸亮吾の母親の教育法が素敵!

またテレビ番組で放送された、松丸亮吾さんの母親の、素敵な教育法をご紹介します。

松丸亮吾さんのお母さんは、お父さんとも相談し、個性を生かそうと、独学で4人の息子たちの教育をしました。

兄妹全員が食卓で勉強するのが日課で、解らないところは、お母さんがつきっきりで教えてあげたそうです。

謎解きを一緒に考えることもあり、答えはすぐに教えなかったそうです。

松丸亮吾さんも、子供のころから謎解きが好きで、お母さんにクイズを出してもらって、解くというやりとりが好きだったそうです。

 

松丸亮吾さんに、お母さんは、「勉強を3時間したら、ゲームはいくらでもやっていいよ。」と言っていたそうです。

なので勉強も、時間をうまく使って夕方までに終わらせ、あとはゲームで遊ぶことができました。

「ゲームは1時間まで」なんて言いたくなるものですが、1時間ですむはずはなく、親も子もいらいらしがちですよね。

勉強を先にやらせるとは、発想の転換ですね!

嫌な事はノルマにして終わらせて、あとは自由だと思うと、勉強も集中できそうですね!

お母さんは子供たちに「勉強しろ!」とは言わず、個性を伸ばそうとし、趣味も大事にさせていたそうです。

亮吾さんは、子供のころゲームが好きだったと言っていますが、クイズなどでゲーム感覚で勉強ができたのですね!

 

松丸亮吾の母親の勉強ノートに愛が詰まってた!

松丸亮吾さんの母親の勉強ノートには、愛が詰まっていました。

『人生が変わる1分間の深イイ話』で、亮吾さんが間違えた問題だけを集めたノートを、お母さんが手作りしてくれたと語っていました。

お母さんは中学受験のとき、亮吾さんが間違えた問題をコピーして、ノートに貼り付けてくれたそうです。

亮吾さんは、大学受験でもお母さんのノートを真似して、自分で作ったと言います。

亮吾さんも、負けず嫌いな性格を利用して、やる気を出させる自分に合った方法だった、と言っています。

側でいつも息子をみている、お母さんならではのいい考えですね!

 

松丸亮吾の母親の子育てや勉強法の感想

テレビ番組で放送された、松丸亮吾さんのお母さんの、子育てや勉強法に感動した、という方が多かったです。

松丸亮吾さんも、お母さんの愛情と勉強法を受け継いでいますね!

>>松丸亮吾さんの父の職業は?

まとめ

松丸亮吾さんの母親の『はひふへほ子育て』や素敵な教育法、愛が詰まった勉強ノートを紹介しました。

松丸亮吾さんのお母さんは、息子たちにたくさんの愛情を注いで育てたのですね!

松丸亮吾さんの活躍を、楽しみにしていらっしゃると思います。

『松丸亮吾の母親はひふへほ子育てや教育法が素敵!勉強ノートに愛が詰まってた!』を最後までご覧いただきありがとうございました。