山下泰史ドラゴンシェフの店トアヒスはどこ?経歴プロフィールも紹介!

山下泰史シェフの店トアヒスはどこ?経歴プロフィールも紹介!

Pocket

今回は『山下泰史ドラゴンシェフの店トアヒスはどこ?経歴プロフィールも紹介!』をお届けします。

料理の腕を競う「ドラゴンシェフ」でファイナリストになり、話題になっている山下泰史(やましたたいし)シェフ。

イケメンフランス料理シェフの山下泰史さんのお店・トアヒスはどこにあるのでしょうか?

その経歴やプロフィールなどを調べてみました。

山下泰史のお店やプロフィールについて気になっていた方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

山下泰史ドラゴンシェフの店トアヒスはどこ?

山下泰史シェフは現在、福岡で『TTOAHISU』トアヒスというフランス料理の店舗を出されています。

木製の門と天井から吊るされた暖簾があり、和を思わせる懐石料理店なのかなと思うエントランス。

和とフレンチが融合したスタイリッシュなレストランです。

詳しいお店の詳細はこちら。

店名:TTOAHISU(トアヒス)

住所:福岡県福岡市中央区大手門3-12-12BLDG64 1F

最寄り駅:地下鉄大濠公園駅より徒歩約3分

営業時間:Lunch:12:00~15:00(L.O.12:00) Dinner:18:00~23:00(L.O.19:00)

定休日:火曜日

電話番号:092-733-4600

座席:メインダイニングは14席、個室は4名で家族連れなども利用できます

町中からほど近い大濠公園駅から少し歩くと、スタイリッシュな隠れ家のようなレストランが現れます。

フランス料理店なのに和の雰囲気を感じる落ち着きのある店舗です。

駐車場はないようで、自転車での来店もお控えくださいとのこと。

最寄りにはたくさんコインパーキングがあるので、車で行かれる方はコインパーキングに止めると良さそうです。

 

トアヒスのメニューや値段

トアヒスのメニューは昼も夜もお任せコースのみ!

その季節の旬の食材を使用した約10品が出てきます。

アーモンドやカラスミを加えて作る「ビシソワーズ」や丸鶏・豚骨・焼きアゴから作る「ダブルコンソメ」などを通年で提供。

行くたびにメニューが違うのでワクワクしながら楽しめそうですね。

ディナーコースは14850円。

一般人には少しお高めかと思いますが、お祝い事や接待などで使うのにちょうど良さそうです。

ランチはお任せコースのみで、5000円。

夜に比べたらお得なので、敷居が高い方はまずはランチから行けるというのがいいですね。

ランチには五島うどんなどもでてくることもあるようです。

フレンチにうどん?と思いますが、きっと食べてみると素敵なアレンジがされているのでしょう。

お店に行って食べたくなります。

 

山下泰史ドラゴンシェフの経歴プロフィールも紹介!

山下泰史シェフはまだ若いですが、たくさんの経験を積んで現在のお店『トアヒス』をオープンされたようです。

ドラゴンシェフでトップ3に残るほどの実力をもつ山下泰史シェフの、プロフィールや経歴を見ていきましょう

 

山下泰史シェフのプロフィール

  • 誕生日:1986年2月22日生まれ
  • 年齢:35歳(2021年7月現在)
  • 出身:愛媛県

詳しいことはここまでしかわかりませんでした。

山下泰史シェフには、奥様と3人の娘がいらっしゃるようです。

3人の娘さんは障害を持って生まれたようで、障害がある人でも本格的にレストランで働けるようにという理由でお店をオープンされたとのこと。

障害児クッキングスクールなども行われているようです。

家族みんなのイニシャルからお店の名前『TTOAHISU』を付けたそうです。

だからTを2つ重ねるのかな?

ご家族の絆がとても強く、その思いがお店に託されているというのが分かりますね。

 

山下泰史シェフの経歴

幼い頃から料理が好きで、小学生の時からキッチンに立っていた山下泰史シェフ。

長崎の『ハウステンボス』内にあるホテルヨーロッパの『デアドミラル』で3年間修業して、技を磨きます。

その後、京都『ルヴェソンベール』や東京のフレンチの名店『シャトーレストランジョエルロブション』『アムール』で働かれたみたいです。

その間に、渡仏の機会も得て、パリのビストロでも研修。

活動拠点を福岡に移し、2016年、大手門に自らの店【TTOAHISU】をオープンし、ミシュラン1つ星を獲得。

「世界に通用する日本のフレンチ」を発信するという目標を掲げ、お店を切り盛りされています。

いろんな場所で勉強されているからこそ、その土地の名産なども取り入れながらメニューをつくられているのが伝わってきました。

この経験が、山下泰史シェフの創作の源なのかもしれませんね。

 

まとめ

現在ドラゴンシェフで、暫定一位をとられている料理人・山下泰史シェフについて、経歴やプロフィールなどをご紹介しました。

山下泰史シェフのお店『トアヒス』は、グルメの町・福岡の街の中心にあるお店です。

和テイストのフレンチレストランで、毎日メニューが変わる素敵なお店だということが分かりました。

また、山下泰史シェフはまだお若いのにも関わらず、たくさん人気店で修業してきたようです。

これからの山下泰史シェフの活躍が楽しみですね。

ドラゴンシェフも応援してみていこうと思います。

『山下泰史シェフの店トアヒスはどこ?経歴プロフィールも紹介!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。