嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)分かってくださいよ嫌い?曲やロケ地も紹介

山田杏奈CM スズキ スイフト セリフ うざい 評判 曲 ロケ地 場所

今回は、嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)分かってくださいよぉも嫌い?曲やロケ地の場所も紹介をお届けします。

スズキ・スイフトのCM、注目の女優・山田杏奈さんが出演していて、とっても可愛いですよね。

ですが一方で「嘆かわしい~」のセリフがうざい!嫌い!気持ち悪い!と批判もありました。

みんなの声がスズキに届いたのか、2020年のスイフトCMでは出演者の山田杏奈はそのままで、セリフが「嘆かわしい~」から「分かってくださいよ~」に変わっていました!

車のCMといえば、人気アーティストの曲と車が爽快に走り抜けるロケ地の場所が話題になるはずなのに・・・

山田杏奈の「セリフ」が注目される不思議な現象を起こしていますが、スイフトCM「分かってくださいよ~」バージョンの好感度はどうなんでしょうか?

山田杏奈さん出演のスズキ・スイフトのCMセリフ「嘆かわしい」と「分かってくださいよぉ~」の評判と、曲やロケ地を調査しました。

 

嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)嫌い&気持ち悪い?

山田杏奈が出演するスズキ・スイフトの『嘆かわしい』CMはの内容は・・・

  1. 山田杏奈がスマホで車のホームページを見ていると、「車ってどれも同じに見えるんだよなぁ」とぼやく彼氏(ただの男友達?)
  2. 山田杏奈が怒った顔で「とか言うんだよ、パパ」と父親に報告
  3. 父娘で口をそろえて「なげかわしい~」と笑い合う
  4. 真っ赤なスズキ・スイフトが街中や海沿いを爽快に走りぬける
  5. ナレーション「かっこよく、気持ちよく行きましょう、走り爽快コンパクト」
  6. 山田杏奈が笑顔で「これでしょ!」
  7. ナレーション「スイフトハイブリッド・スズキ」

このCMで「セリフがうざい」「気持ち悪い」「嫌い」と批判をあびていたのは、③親子で「なげかわしい~」と笑い合っている場面。

「車に詳しくない人を馬鹿にしてるみたいで腹が立つ」「父親と娘の距離感が気持ち悪い」というのが理由です。

  • 車に興味がある人ばかりじゃない。
  • 私も興味ないし車はどれも同じに見えるけど、嘆かわしいって言われる筋合いもないし、イラッとする。
  • お年寄りや子供はどうなるの?
  • 相手がいないところで、小馬鹿にした感じで話していて感じが悪い
  • 彼女とその父親が、彼氏のことを笑っているなんて性格悪い
  • 父娘で彼氏のことを「嘆かわしい」って笑ってるなんて、近距離だし気持ち悪い

山田杏奈の「嘆かわしい~」のセリフが、なんか耳に残るんだよね。

 

”嘆かわしい”の意味

普段の会話で「嘆かわしい」ってあまり使わないですよね。

なんとなく相手を非難しているイメージですが、正式な意味を辞書で調べてみました。

「嘆かわしい」の意味
  • 情けない
  • 悲しく残念に思う
  • 情けなくて、怒りや憤りを感じる

「怒りや憤りを感じる」って…車がどれも同じに見えることが、そんなにダメ???

スイフトのCMの「嘆かわしい」は、「情けない・残念だな~」って意味合いなんじゃないの?

本心だとしても、見込み顧客にCMで『嘆かわしい』なんて言って、嫌われてちゃダメなのでは?

 

スイフトCM「分かってくださいよ~」に変更(2020年)

2020年のスズキ・スイフトのCMは、女の子(山田杏奈)以外のキャスト(彼氏・父親)も、「嘆かわしい」バージョンのCMと同じで、続編CMのような感じです。

が、山田杏奈のセリフが「嘆かわしい」から「分かってくださいよぉ~」にチェンジ!

上から目線から、一変して、懇願バージョン?

スズキにまで批判が届いたのか、かなり譲歩した感じがあります。

 

嘆かわしいCMへのTwitterでの反応

「嘆かわしい」には、かなりマイナス意見が多いですよ。

それでも山田杏奈が可愛いいからもってるのかも・・・?

 

分かってくださいよ~CMへのTwitterでの反応

「分かってくださいよ~」に変わり好感をもつ人もいるものの、やっぱり嫌いって意見も。

譲歩したり媚び売ったりせずに、いっそ話題になった「嘆かわしい」路線を突き進めばよかったのに・・・。

 

嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)の曲

スズキ・スイフトのCMは山田杏奈の「なげかわしい~」のセリフ後から曲が流れ出します。

このCM曲は、Official髭男dism(ひげだん)の『旅は道連れ』(2019年10月9日発売アルバム『Traveler』収録曲)です。

曲の音量が小さくて聞こえにくくて、凄く残念です。

「分かってくださいよ~」バージョンのCMでも、同じくOfficial髭男dism(ひげだん)の『旅は道連れ』がBGM曲になっています。

「嘆かわしい」CMよりも音量が大きくなって歌詞が聞こえるようになりましたね★

 

嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)の神戸ロケ地

嘆かわしいCMで、山田杏奈親子が真っ赤なスズキ・スイフトで街中を走る抜けるシーンのロケ地は、兵庫県神戸の六甲アイランドです。

六甲アイランドは、神戸の出島のような埋め立て地で、きれいに整備されている割には交通量も少ないので、撮影場所にぴったりだったのかもしれませんね。

街中の撮影場所は特定しにくいですが、スイフトのCMには特徴的なアーチ形のオブジェがあったので、周辺住民はすぐに気付いたようです。

神戸市立小磯記念美術館の周辺ですね。

真っ赤なスズキ・スイフトが走る海沿いのロケ地の撮影場所は、街中と同じ兵庫県で、淡路島の南淡路水仙ライン(県道76号線)です。

街中ロケ地の六甲アイランドと比較的近いです。

交通量が少なくて、建物があまり映り込まない場所を探し回ったんでしょうね★

 

まとめ

嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)分かってくださいよぉも嫌い?曲やロケ地の場所も紹介をお届けしましたが、いかがだったでしょか?

「嘆かわしい」は、嫌い!気持ち悪い!と評判が悪かったですが、山田杏奈さんが可愛いことは幅広い層に広まってましたね★

「嘆かわしい」から「分かってくださいよ」に変わったものの、受け入れられるかどうか、ちょっと怪しい・・・。

スズキとしては、もっと車の違いを分かってほしい。スイフトは、他の車とは違う場所こだわりがある素敵な車なんだよ。

ってことを伝えたかったんでしょうが、「嘆かわしい」というセリフが大問題なCMでした。

ただ、良くも悪くも視聴者の耳に残り話題になっているので、ある意味で成功のCMとも言えますね!

嘆かわしいCM(スイフト・山田杏奈)分かってくださいよぉも嫌い?曲やロケ地の場所も紹介を最後までご覧いただき、ありがとうござい亜mした。