Yahooロコgotoポイントの使い方!席のみやキャンセル人数変更どうする?

Yahooロコgotoポイントの使い方!席のみやキャンセル人数変更どうする?

今回は『Yahooロコgotoポイントの使い方!席のみやキャンセル人数変更どうする?』をご紹介いたします。

Yahooロコgotoポイント付与は11/14・15:00で早くも終了してしまいましたね。

ですが、Yahooロコgotoポイントは、ポイント付与期間終了後も引き続き使えます。

Yahooロコのgotoポイントは、もらうときは予約だけでしたが、使い方はどうすればよいのでしょうか?

『席のみの予約』やキャンセルのときや、人数変更の仕方も気になります。

  • Yahooロコのgotoポイントの使い方は?
  • Yahooロコのgotoポイント利用で席のみ予約の方法は?
  • Yahooロコのgotoポイント利用でキャンセルや人数変更はどうする?

こんなことを調べてまとめてみましたので、是非最後までご覧ください。

 

Yahooロコgotoポイントの使い方

Yahooロコgotoポイントはどうやって使えばよいのでしょうか?

gotoイートポイントの利用には、『ネット予約するとき、gotoポイントを設定する』『お店のレジでgotoポイントを利用する』の2タイプがあります。

Yahooロコは『ネット予約するとき、gotoポイントを設定する』方です。

ただし、Yahooロコのgotoポイントは、500ポイントずつでしか利用できません。

Yahooロコgotoポイントの使い方
  1. マイページで獲得ポイント数を確認する。
  2. Yahooロコの検索から『GoToEatポイント使える』のラベルがあるお店を選ぶ。
  3. お店の中なかで『GoToEatポイント使える』のラベルがあるコースを選ぶ。
  4. 予約画面で利用したいポイント数を指定して、予約する。
  5. 来店して、飲食代から利用ポイント分がひかれます。

※Yahooロコのgotoイートポイントは、『GoToEatポイント』とわかりやすく表示されています。

※『GoToEatポイント使える』のラベルがないお店やコースは、gotoポイントを利用できません。

予約完了後、gotoポイントが正しく設定されているか、『予約詳細ページ』で確認してください。

注意

●500ポイント単位でしか利用できません。

●予約金額より、ポイントが多くても差額は返金されないので、ご注意ください。

例えば、2000円分ポイントを指定し、1800円だった場合、200円分は戻ってきません。

また、予約画面で設定したポイントは、後から変更できません。

どうしても変更したいときは、予約をキャンセルし、改めて予約することになります。

せっかくのgotoポイントが戻ってこないのは悲しいので、事前に少なめにポイントを想定するようにした方がいいかもしれないですね。

※Yahooロコgotoポイント対象店で、ネットでテイクアウトを予約できる場合は、テイクアウトでもYahooロコgotoポイントを利用できます。

 >>Yahoo!ロコでgotoポイント使って予約する

 

gotoポイント使った席のみ予約方法

Yahooロコのgotoポイントは、10/22以降『席のみ予約』にも利用できるようになっています。

『席のみ予約』する方法も上記でお伝えした方法と同じです。

『GoToEatポイント使える』のラベルがあるお店で、『席のみ予約』のコースを選択すればOKです。

席のみの予約方法
  1. マイページで獲得ポイント数を確認する。
  2. Yahooロコの検索から『GoToEatポイント使える』のラベルがあるお店を選ぶ。
  3. お店の中なかで『GoToEatポイント使える』のラベルがある『席のみ予約』コースを選ぶ
  4. 予約画面で利用したいポイント数を指定して、予約する。
  5. 来店して、飲食代から利用ポイント分がひかれます。

Yahooロコでは、gotoeatキャンペーン当初は『席のみ予約』だとgotoポイントを利用できず、不満や要望が多く、10/22から席のみ予約でも利用可能に変わったようです。

席のみ予約で使えると、手軽に利用できますね。

 >>Yahoo!ロコで、gotoポイント使って席のみ予約する

Yahooロコgotoポイント使用期限

GoToEatキャンペーンの公式サイトでは、事前予約で付与されたポイントの利用期間は、2021年3月末までと記載されています。

ですが、実際は、各予約サイトによって使用期限が異なります。

Yahooロコの場合、付与されたgotoポイントの使用期限はは、付与日から60日間です。

自分のgotoポイントがいつまで利用できるかは、『マイページ』で確認できます。

他の予約サイトと比べて、Yahooロコのgotoポイント使用期限は結構短いです。

せっかくもらったポイントを使用期限が切れて使えなくなった、とならないように、気をつけてくださいね。

 >>Yahoo!ロコのgotoポイント使用期限を確認する

 

Yahooロコgotoポイント利用の予約キャンセルどうなる?

Yahooロコのgotoポイント利用で予約のキャンセルをした場合、設定したgotoポイントはどうなるのでしょう?

Yahooロコのgotoポイント利用の予約をキャンセルした場合、ひかれていたポイントはキャンセル手続き完了後、1時間程度では返ってきます。

返却されたYahooロコgotoポイントは使用期限内であれば、別の予約で利用できます。

予約キャンセル方法
  1. 予約完了メールに『ご予約内容の変更、キャンセル』の欄のURLをクリック。
  2. 予約時入力した電話番号を入力。
  3. 予約確認ページが表示されるので、『予約のキャンセル』ボタンを押す。
  4. 確認ページの内容を確認し、『はい』をクリックする。

リクエスト予約をキャンセルする場合

Yahooロコgotoイートで予約したお店により、一部リクエスト予約があり、お店側にこちらのリクエストを確認してもらうことがあります。

リクエスト予約が確定せずにキャンセルした場合、Yahooロコgotoポイントは返されます。

リクエスト予約が確定してなくて、キャンセルしなかった場合、Yahooロコgotoポイントは返してもらえませんのでご注意ください。

 

Yahooロコgotoポイント利用の人数変更やり方

Yahooロコのgotoポイント利用の予約完了後でも、ネットで人数変更ができます。

その場合、電話したり、一度キャンセルして予約し直す必要はないので人数変更は簡単にできます。

人数変更の方法
  1. 予約完了メールに『ご予約内容の変更、キャンセル』の欄のURLをクリック。
  2. 予約時入力した電話番号を入力。
  3. 予約確認ページが表示されるので、『予約の変更』ボタンを押す。
  4. 予約ページに変更後の人数、を選択し、『次へ』クリック。
  5. 確認ページの内容を確認し、『予約を変更する』をクリック。
注意

予約確認ページで変更できる項目は『時間』『人数』『オプションサービス』だけです。

Yahooロコgotoポイント利用数などは予約変更ではできないので、キャンセルしてから、改めて予約することになります。

 >>Yahoo!ロコの予約変更する

 

Yahooロコのgotoポイントに関する評判

Yahooロコのgotoポイントに関する、気になる口コミがありました。

Yahooロコgotoポイント付与期間が終わり、なんと、お店側の予約条件が変わってきているというのです。

これまで私が利用した店舗では、こんな事ないのですが、一部店舗では残念な対応のところもあるようですね。

席のみ予約でgotoポイント利用できるのが、一番使いやすいような気がします。

せっかくのGETしたgotoポイントを無駄にしないよう、お店選びは重要です。

 

まとめ

Yahooロコgotoポイントの使い方や、席のみの予約方法や、キャンセルするときの方法や人数変更の方法をご紹介いたしました。

たまったYahooロコのgotoポイントを有効に利用して、お得にお食事を楽しんでください!

最後まで『Yahooロコgotoポイントの使い方!席のみやキャンセル人数変更どうする? 』をご覧いただきありがとうございました。