アンサングシンデレラ石原さとみの髪型お団子やり方を動画で紹介!ロング以外ミディアムもできる!

アンサングシンデレラ石原さとみの髪型お団子やり方を動画で紹介!ロング以外ミディアムもできる!

Pocket

病院薬剤師をテーマにしたドラマ『アンサングシンデレラ』の石原さとみの髪型、高い位置のお団子ヘアですごく可愛いですよね!

頭のてっぺんでふんわりとしたお団子なので、清潔感があってカジュアルで親しみのある雰囲気が醸し出されています。

※ドラマの中の設定では、患者さんが話しかけやすいように『お団子頭の薬に詳しいお姉ちゃん』を目指しているそうです。

アンサングシンデレラの石原さとみのようなお団子ヘアをしてみたい!でも・・・

  • お団子の作り方が分からない。
  • 文字や画像でお団子のやり方みても、よくわからない。
  • お団子すぐ崩れて、うまくできない。失敗しちゃう。
  • ロングじゃないしミディアムだからできない。

という方のために、初めてでも簡単にアンサングシンデレラの石原さとみ風のお団子ヘアが作れるように、わかりやすい動画でお団子のやり方を紹介します。

髪型がロング以外のミディアムでもできるお団子のやり方も紹介しますよ。

実は簡単にできる髪型、アンサング石原さとみ風お団子のやり方を動画でマスターしちゃいましょう!

 

お団子の作り方・やり方【基本】

ドラマ『アンサングシンデレラ』の石原さとみのお団子ヘアは、頭のてっぺんで大きくふんわりと作ったお団子が特徴です。

※原作マンガに忠実な髪型ですが、漫画の方はさらに大きなお団子です。

まずは、基本のお団子のやり方を動画で紹介し、アンサングシンデレラ石原さとみ風のお団子ヘアのコツ・ポイントを動画をご紹介しますね。

基本のお団子の作り方・やり方【動画】

この『お団子のピンの留め方』動画は、男性の美容師さんがマネキンを使ってお団子のやり方を説明してくれているのですが、とってもやり方がわかりやすいです。

お団子の位置は低めですが、最初にゴムで1つにまとめる位置を変えれば、どんな位置のお団子でもやり方は一緒なので大丈夫♪

この最初の位置が高ければ、アンサングシンデレラの石原さとみ風お団子になります。

準備するもの
  • ヘアゴム・・・1つ
  • アメピン・・・4~5本
  • ブラシ(手ぐしでもOK)
お団子の作り方基本
  1. 髪をしっかりと一つにくくる(ポニーテールを作る)
  2. くくった髪の毛をくるくるとねじりながら、根元のゴムに巻き付けていく。
  3. 毛先をまとめた髪の中に隠し、ピンで数カ所とめる。

お団子が崩れないためのポイント

やり方・方法・コツ・ポイント

①最初にゴムでくくる時に、しっかりときつめにくくっておく。

ゴムでくくらずに、そのままねじって巻いていくお団子の方法もありますが、最初にゴムでくくっておいた方が崩れにくいです。

②ピンの留め方に注意する。

アメピンでしっかりと留めれていないと、お団子のサイドがふわふわ浮いたり、髪の毛がピンピンでてきてしまいます。

動画で説明されているように、アメピンはお団子の表面をすくってから頭皮に垂直にしてから寝かし、ゴムに向かって押し込みます。(言葉だとわかりにくいので、動画で確認してください)

※髪質がしっかりして固い人、量が多い人は、アメピンを強力タイプにするといいかもしれません。

③直毛ストレート人は、事前にカーラーやコテで巻いておく。

直毛ストレートの髪質だと、ピンピンはねたり、すぐに落ちてきたりしてお団子が作りにくいので、事前にくせ毛風にしておきましょう。

お団子にまとめてしまうので、きれいにカールをつける必要はなく、うねっておけばいいのでガタガタでOK。

※カーラーやコテの前には、専用のスタイリング剤でケアしておく。

④事前にワックスやジェルを揉みこんでおく。

ポニーテールを作る前に、まとまりやすいようにワックスやジェルを揉みこんでおきましょう。

※ワックスでもジェルでもクリームでも、自分で使いやすいヘアアレンジ剤でOKです。

⑤お団子が完成したら、髪全体にハード系スプレーを振る。

定番の緑のケープなどでOKです。

※どうしてもアホ毛やおくれ毛が出てきて、ピンでとめきれない時は、↓こんなような、まとめ髪用の後からワックスも使えます。

アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子やり方【ロング】

アンサングシンデレラの石原さとみ風お団子は、基本のお団子で最初に作るポニーテールをできるだけ高い位置で結び、お団子をふんわりさせるのがポイントです。

アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子【動画①】

この動画で出来上がるお団子は、アンサングシンデレラの石原さとみ風お団子にとても似ています。

自分でセットしながら、コツなど分かりやすく伝えてくれています。

基本のお団子の方法と違うのは、髪を巻き付けた後にもう一度ゴムでとめているところですね。

位置が高いお団子なので、崩れにくいように安定させるためだと思います。

アメピンの使い方は、基本の方法でとめたほうが崩れにくいです。

 

アンサングシンデレラの小さいお団子ヘア

※アンサングシンデレラのポスターなどでみる石原さとみのお団子は”ふんわり”していますが、ドラマの最中はお団子が小さくキュッとまとまっていることもあります。

きゅっとまとまったお団子にしたいときは、髪の毛を巻き付けた後に、ふんわりと髪を出してこず、そのままアメピンできゅっと押さえて留めてしまえばOKです★

 

アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子【動画②】

この動画もアンサングシンデレラ石原さとみ風お団子に似た仕上がりで、とってもわかりやすいです。

ねじって巻き付けないので、すごく簡単に可愛いお団子ができちゃいます。

 

アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子やり方【ミディアム】

頭のてっぺんでふんわりと作ってるお団子なので、髪型はロング(胸より下)が一番やりやすいですが、肩くらいまでの長さがあればミディアムでもアンサング石原さとみ風お団子は作れます。

お団子ミディアムのやり方動画

 

アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子やり方のまとめ

アンサングシンデレラの石原さとみのお団子ヘアが可愛い!やってみたい!という方のために、アンサングシンデレラ石原さとみ風お団子のやり方を動画付きで紹介しました。

動画を見ればお気付きでしょうが、一見難しそうなお団子ヘアも、実は簡単にできちゃいます。

やり方も色々あって、どれが正解ということもなく、自分のやりやすい方法でOKです。

色々なお団子のやり方を見ていいとこどりしちゃえばいいんです(^艸^)

アンサングシンデレラの石原さとみのお団子は高い位置でボリュームもあるから、ロングじゃないと無理かと思いがちですが、慣れればミディアムでもできそうですね。

春から夏にかけて、すごく使えそうな髪型なので、何度か練習して、アンサングシンデレラの石原さとみ風お団子ヘアをマスターしましょう★

『アンサングシンデレラ石原さとみの髪型お団子やり方を動画で紹介!ロング以外ミディアムもできる!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。