※このページの一部に「PR」が含まれています

U-NEXTのファミリーアカウント履歴バレない?追加・設定方法を紹介

U-NEXTのファミリーアカウント履歴バレない?追加・設定方法を紹介

Pocket

今回は、『U-NEXTのファミリーアカウント履歴バレない?追加・設定方法を紹介』をお届けします。

U-NEXTでは洋画・邦画・漫画・特にアニメが数多く見られて家族一緒に楽しめる人気定額制動画配信サービスです。

しかも、アカウントを共有したり、ファミリーアカウントを作ることで、複数人で利用すること可能です!

でも、自分の視聴した動画や漫画の履歴が、他の人に見られるのはちょっと抵抗があるし、設定方法が面倒なのも嫌ですよね。

そこで、下記内容について調べてまとめてみました。

  • ファミリーアカウントで、動画や漫画の視聴履歴はバレる?
  • ファミリーアカウントの追加や設定方法ってどうすればいいの?

U-NEXTのファミリーアカウントが気になっている方は是非最後まで見ていってくださいね!

 

U-NEXTのファミリーアカウント履歴バレない?

まずは、U-NEXTのアカウントの違いについて簡単に説明していきます!

主契約者のアカウントが『親アカウント』で、必要に応じて追加されるのが『子アカウント』です。

親アカウント1つに対し、子アカウントが最大3つ無料で追加できるサービスになっています。

 

子アカウントを作らず、親アカウントを共有して視聴する事も可能です。

ですが、親アカウントで共有して視聴すると同じアカウントになってしまうので、共有者同士で普通に視聴履歴が確認できてしまいます。

何となくイヤですよね。

 

ファミリーアカウントであれば、『親アカウント』と『子アカウント』は別アカウントになるので、簡単に履歴は見えません。

基本的に、お互いにどんな動画や漫画を見たのか、履歴はすぐにはバレない仕様になっています。

ただし、親アカウントからは子アカウントに簡単に切り替える事が可能な為、視聴履歴を見ようと思えば見えてしまいます。

反対に、子アカウントから親アカウントに切り替える際は、下記のように、セキュリティコードの確認が求められます。

そのため、親アカウントのセキュリティコードを教えなければ、親アカウントにログインできません。

つまり・・・

  • 親アカウントは、子カウントに視聴履歴を勝手に見られる心配は無い。
  • 子アカウントは、親アカウントに視聴履歴がバレることもある。

『親アカウント』であれば、安全ですね。

家族間で共有するなら、やっぱり子供には『子アカウント』を利用させるのが安心です。

 

U-NEXTのファミリーアカウント同時視聴できる?

通常、U-NEXTではファミリーアカウントで4台同時に視聴する事が可能です。

家族や友人など別々の部屋にいようが、別の場所にいても個々でテレビやスマホで見れるのは嬉しいですね。

ただ、1つの欠点としては、ファミリーアカウント間で同時に同じ作品は視聴不可となっています。

もし、たまたま同じ動画を見ようとした際には、次のようなエラーになってしまいます。

エラーには、2パターンの内容になります。

 

①同じアカウントで異なる端末で、同じ作品を同時視聴しようとしたときに表示されるエラー画面。

 

②親アカウントと子アカウントが同時に作品を同時視聴しようとしたときのエラー画面。

①のエラーでは「ファミリーアカウント機能を使って、同時に再生できるようにしますか?」となっているので、ファミリーアカウントを作れば同時に再生できるのかと思ってしまうので少し紛らわしいですよね。

 

U-NEXTのファミリーアカウント追加・設定方法

U-NEXTのファミリーアカウントの追加方法が2パターンあります。

  • 親アカウントで追加・設定する方法
  • LINEで招待

 

親アカウントで追加設定方法
  1. 『設定サポート』⇒『アカウント』⇒『ファミリーアカウントサービス』
  2. ファミリーアカウント一覧⇒『作成』
  3. 『メールアドレス』と『パスワード』を入力
  4. 【購入制限】項目を選択⇒【設定】

 

LINEで招待する方法
  1. 『設定サポート』⇒『アカウント』⇒『ファミリーアカウントサービス』
  2. 『LINEで簡単登録』の『LINEを起動』を選択
  3. LINEにログイン
  4. 『トーク』から招待したい人のLINEを選択し、『送信』
  5. LINEメッセージを受け取った人は、画面に従ってメアドとパスワードを入力するだけ

 

以上が、U-NEXTのファミリーアカウントの追加・設定方法になります。

いちいちめんどうな住所など記載することは無いので、とても簡単に出来ちゃいますね。

 

U-NEXTのファミリーアカウント年齢制限や購入制限

U-NEXTは、R指定やアダルト作品は親アカウント以外、子アカウントでは年齢制限がある作品はすべて表示されないようになっています。

親アカウントの場合、初期設定ではペアレンタルロックが「OFF」の状態なのでアダルト作品が表示されている状態になっています。

「ON」にすることで非表示になるので、子供が万が一親アカウントで視聴する際は安心ですね。

パソコンではこのようにペアレンタルロックの設定を行いますが、スマホアプリではアダルトコンテンツは表示されないので設定の必要ありません。

そして、子アカウントではそもそもペアレンタルロックという項目が無い為、年齢制限のある作品は一切視聴不可です。

親アカウントのペアレンタルロックが「OFF」の状態であっても、子アカウントには影響されないので視聴することは出来ません。

子アカウントでいろいろいじられてしまう心配が無いので安心して子供にも見てもらう事ができますね。

 

U-NEXTのファミリーアカウント購入制限

U-NEXTファミリーアカウントの子アカウントには、購入制限ができるのでしょうか?

子アカウントを登録する際に、3項目のいずれか購入制限の選択が可能です。

いずれも親アカウントと子アカウントでU-NEXTポイントやUコインは共有になります。

子アカウントに「登録の支払い方法(クレジットカード、キャリア決済など)での購入を許可」を選択した場合、子アカウントでレンタルや購入をした請求は親アカウントに紐づきます。

また「ポイント利用のみ許可」を選択した場合、子アカウントがU-NEXTポイントを利用した際、親アカウントのポイントにも影響します。

勝手に請求がきたりポイント残高が減っているのはトラブルになりかねないので要注意が必要ですね。

でも「購入を許可しない」にしておけば、子アカウントがレンタル購入する事や、ポイントが使われる事が出来ないので安心ですね!

 

U-NEXTのファミリーアカウントの評判

多くの方がU-NEXTファミリーアカウントを上手に利用していますね。

自分が親アカウントになっておけば、履歴がバレないから安心して家族間共有・友人との共有もできますね★

 

まとめ

今回は、U-NEXTのファミリーアカウントは履歴がバレないか、同時視聴できるか、ファミリーアカウントの追加・設定方法や年齢制限・購入制限についてご紹介しました。

U-NEXTは家族や友達とトラブルなどがないように対策が整っていましたね。

さらには1人のU-NEXT契約に対して3人もの子アカウントが作れちゃうなんて周りも嬉しいですよね。

親アカウントに操作の権限があるので、安心してアカウントを共有できますね。

『U-NEXTのファミリーアカウント履歴バレない?追加・設定方法を紹介』を最後までご覧いただき、ありがとうございました!