※このページの一部に「PR」が含まれています

天国と地獄の原作は韓国ドラマ?原作本や漫画あるのか調査!

天国と地獄の原作は韓国ドラマ?原作本や漫画あるのか調査!

Pocket

今回は、『天国と地獄|原作は韓国ドラマ?脚本家が仁と同じで音楽似てる?』をお届けします。

2021年冬のTBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』が凄い話題になっていますね。

綾瀬はるかさんと高橋一生さんの中身が入れ替わってしまう、究極の“入れ替わりエンターテインメント”です。

『天国と地獄~サイコな2人~』の原作は韓国ドラマでは?と言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

原作本や原作・原案となる漫画はあるのでしょうか?

『天国と地獄~サイコな2人~』は、回を重ねる毎に面白くてドンドン引き込まれるものの、あまりにも複雑に絡み合い、訳が分らなくなってしまいます。

原作があるなら読んでみたいし、結末を知りたくなっちゃいますよね。

『天国と地獄~サイコな2人~』の原作は韓国ドラマなのか、原作本や漫画があるのか調べてみました。

是非最後までお付き合いくださいね。

 

天国と地獄の原作は韓国ドラマ?

TBS日曜劇場 『天国と地獄~サイコな2人~』の原作は韓国ドラマでは?と話題になっています。

調べてみましたが、TBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』は原作なし、脚本家・森下佳子さんのオリジナルストーリーでした。

※黒澤明監督の映画『天国と地獄』とも全く関係ありません。

なぜ韓国ドラマが原作だと噂になってしまうのでしょうか?

『天国と地獄』のサブタイトル『サイコな2人』が、韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』とタイトルが似ていることから、『サイコだけど大丈夫』が原作では?と思った人が多かったようです。

また、『天国と地獄~サイコな2人~』は、刑事・望月彩子(綾瀬はるか)とる殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わってしまうストーリーです。

同じように、魂が入れ替わってしまうあらすじの韓国ドラマがあるので、原作かも?と思われたのかもしれません。

そこで、TBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』の原作と思われた韓国ドラマ2作品をご紹介していきます。

 

サイコだけど大丈夫

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』は、2020年6月から8月まで韓国で放送されました。

タイトルの『サイコ』という単語が同じというだけでなく、『天国と地獄』の冒頭の殺人シーンに漫画のようなアニメイラストが出てくる点が似ていると言われています。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』は、精神病棟の保護士と童話作家がお互いの傷を癒していくロマンチックコメディです。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』では童話作家の作品として絵本が出てきますが、『天国と地獄』では、事件の重要な手がかりとして漫画が出てきます。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』と『天国と地獄~サイコな2人~』は、ストーリーが全く違うし、漫画の意味する物も全く異なることから、やはり原作や原案ではなさそうです。

 

シークレットガーデン

韓国ドラマは『シークレットガーデン』は、『天国と地獄~サイコな2人~』と同様に魂が入れ替わってしまうお話です。

2010年11月~2011年1月まで放送されていた 韓国ドラマです。

御曹司社長の男性と、天涯孤独の名もないスタント女性の魂が入れ替わってしまうという内容です。

職業の設定は違いますが、男女の魂が入れ替わるというところは同じですね。

主演は、ハ・ジウォンさんとヒョンビンさんで、この二人はやがて愛し合う設定です。

『天国と地獄~サイコな2人~』でも望月彩子(綾瀬はるか)と日高陽斗(高橋一生)のラブストーリーに流れれば原作疑惑も出てくるかもしれませんね。

他にも男女入れ替わりの韓国ドラマはあるでしょうが、『天国と地獄~サイコな2人~』はどんどん複雑になるサスペンス・ミステリー要素が満載です。

『天国と地獄~サイコな2人~』の原作・原案疑惑となるような韓国ドラマはなさそうです。

 

天国と地獄の原作本や漫画ある?

最初にもお伝えしたように、『天国と地獄~サイコな2人~』は脚本家・森下佳子さんのオリジナルストーリーです。

原作となる小説や漫画などは存在しません。

赤川次郎の小説本『天国と地獄』とも関係はありません。

ただ、『天国と地獄~サイコな2人~』に原作本はありませんが、凄い人気なので逆にノベライズ化する可能性はあります。

これまでにも、『昼顔』や『リーガルハイ』などが、原作なしのドラマ脚本からノベライズ本が出版されています。

『天国と地獄~サイコな2人~』の小説も読んでみたい!という声が高まれば、本になって登場するかもしれません。

『天国と地獄~サイコな2人~』のノベライズ本が出たら、また紹介しますね。

とはいえ、『天国と地獄~サイコな2人~』がここまで人気なのは、綾瀬はるかさんと高橋一生さんの演技力あってこそなので、活字本には無理があるかも???

 

まとめ

TBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』の原作は韓国ドラマなのか、原作本や漫画はあるのかについてご紹介しました。

『天国と地獄~サイコな2人~』は脚本家・森下佳子さんのオリジナルストーリーで、原作はありません。

魂が入れ替わるストーリーは、小説、映画、ドラマなど合わせてたくさんあるので、男女入れ替わりだけで、原作とは言えないですね。

しかも、『天国と地獄~サイコな2人~』は話が進めば進むほど、原作なんてあり得ない新しいドラマだ!と感じる内容でした。

『天国と地獄の原作は韓国ドラマ?原作本や漫画あるのか調査!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。