太陽の子(三浦春馬ドラマ)撮影時期はいつ?試写会や放送日一覧も紹介!

太陽の子(三浦春馬ドラマ)撮影時期はいつ?試写会や放送日一覧も紹介!

今回は、太陽の子(三浦春馬ドラマ)撮影時期はいつ?試写会や放送日一覧も紹介!も紹介をお届けします。

三浦春馬さん・柳楽優弥さん・有村架純さんによる、新しい視点の戦争ドラマ『太陽の子』が75年目の終戦日・2020年8月15日、NHK総合で放送されます。

『太陽の子』は、三浦春馬さんの遺作ドラマになってしまったので、撮影時期はいつ頃で撮影期間がどのくらいだったのか気になる方も多いのではないでしょうか?

ドラマの内容的も三浦春馬さん演じる石村裕之の行動も、生死を意識する要素が強いので、色々と考えてしまいますよね・・・。

NHKドラマ『太陽の子』の撮影時期や撮影期間、試写会や放送日一覧・再放送予定日も合わせてご紹介しますので、是非最後までご覧ください。

※『太陽の子』の正式名称は、国際共同制作 特集ドラマ『太陽の子 GIFT OF FIRE』です。

 

太陽の子(三浦春馬ドラマ)撮影時期や撮影期間はいつ?

NHKドラマ『太陽の子』の撮影時期は、2019年夏です。

ハッキリとした日にちまでは分かりませんが、2019年8月から撮影が始まり、撮影期間は約2ヶ月間です。

※8月8日に放送された『土曜スタジオパーク「太陽の子」特集』(ゲスト:柳楽優弥・有村架純)や、メイキング番組『「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~』から、撮影時期が判明しました。

戦争のドラマや映画は、どうしても夏のイメージがありますが、撮影もちゃんと夏にされていたんですね。

2020年8月15日放送だから、1年前も前に撮影していたんだね!

2019年の終戦記念日頃に撮影することで、さらに演技に気持ちが込められたのかもね。

 

太陽の子の三浦春馬のクランクインは?

太陽の子メイキング番組『「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~』によると、撮影クランクインは柳楽優弥さんの京都大学の研究室のシーンでした。

「8月8日、撮影を前に科学者達を演じる俳優達の勉強会が開かれました。」とメイキング番組でナレーション紹介されていたので、クランクインの日にちは8月9日以降だと推測されます。

最初の頃は、柳楽優弥さんの研究室メインで撮影が行われたとすれば、三浦春馬さんや有村架純さんの撮影はもう少し後から始まったかもしれません。

2019年8月中旬の猛暑の最中、撮影が行われていたのですね。

 

太陽の子(三浦春馬ドラマ)完成試写会はいつ?

太陽の子完成披露試写会は、2020年7月8日にHNK広島放送局で行われました。

公の場に三浦春馬さんが姿を現したのは、太陽の子の試写会が最後です。

 

三浦春馬さんのコメント

完成試写会には、柳楽優弥さん、有村架純さん、三浦春馬さん3人が出席されていて、インタビューに応じコメントも残してくれています。

石村 修 役・柳楽優弥さん コメント

とても重大な事実をベースにしたストーリーということで、撮影が始まる前は正直とても怖かったです。その中で、演出の黒崎さんが勉強する機会を設けてくださったり、有村さんや春馬くん他、何度か共演させていただいたキャストの方々が多かったので、とても心強く感じました。スタッフキャストの皆さんと一緒になって、しっかり学びながら撮影に挑むことができました。

朝倉世津 役・有村架純さん コメント

完成した作品を見たときに、今だからこそ見ていただきたい作品だと強く思いました。新型コロナウイルスなどの影響で世界中が変わりつつある中、国同士、人間同士の混乱も生じており、改めて平和について考える時だと思います。構想から制作まで十数年と温められ、今このタイミングで「太陽の子」を見ていただけるのは奇跡だと思いますし、そこに参加することができてとても光栄です。

石村裕之 役・三浦春馬さん コメント

太平洋戦争を描いた作品は数多く存在しますが、「太陽の子」は当時を力強く生き抜いた科学者の視点を強く描いた作品であり、これまでとはまた違った側面・角度から見返すことができました。このドラマは戦争・そして平和という大きなテーマが掲げられていると思います。僕たちの仕事は想像力を皆様に届ける仕事ですし、この作品を通してみなさんが戦争というものを考える大きなきっかけになればと思っています。

とても真摯にで素敵な笑顔で語ってくれているのに、この10日後に『なぜ???』と疑問符しか浮かびません。。。

 

太陽の子(三浦春馬ドラマ)放送日一覧と再放送

三浦春馬さんの遺作ドラマとなった『太陽の子』の放送日時は、下記の通りです。

『太陽の子』放送日時
  • 放送日:2020年8月15日(土)
  • 放送時間:19時30分から20時50分
  • 放送局:NHK総合・BS8K・BS4K

勝手に2時間ドラマだと思い込んでいましたが、放送時間は1時間20分だけでした。

NHK総合(地上波)では2020年8月15日だけですが、『太陽の子』はBS8K(衛星放送)で先行放送されています。

『太陽の子』先行放送日時
  • 放送日:2020年7月11日(土)
  • 放送時間:15時00分から16時20分
  • 放送局:BS8K

BS8Kの先行放送は地上波放送の1カ月以上も前で、三浦春馬さんが生存中だったんですね…。

BS8Kを視聴するには、NHK衛星放送受信だけでなく8K対応テレビが必要なので、BS8Kで『太陽の子』を先行放送を視聴できている人は少なそうです(^^;

 

太陽の子の再放送

三浦春馬さんの遺作ドラマとなる『太陽の子』は、地上波初放送の前から既に再放送が決定しています。

『太陽の子』再放送
  • 放送日:2020年8月19日(水)
  • 放送時間:11時40分から13時00分
  • 放送局:NHK総合

 

Twitterの反応

 

まとめ

太陽の子(三浦春馬ドラマ)撮影時期はいつ?試写会や放送日一覧も紹介!をお届けしました。

太陽の子の撮影時期は、放送の1年前の夏、2019年8月中旬から10月中旬の約2ヶ月間です。

特攻隊に配属され、生死を真剣に考え入試を図る若者を演じる三浦春馬さん。

三浦春馬さんの急逝と太陽の子を結びつけるような憶測がささやかれていますが、純粋にドラマを楽しむことを三浦春馬さんも望んでいるように感じます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

太陽の子|海のロケ地は京都の京丹後?入水シーンはNGなしの1発OK?太陽の子(NHKドラマ)海のロケ地は京都の京丹後市!入水シーンは一発OK?