サントリー天然水CM2020滝のロケ地どこ?宇多田ヒカルが読む詩や新曲も紹介

サントリー天然水CM2020滝のロケ地どこ?宇多田ヒカルが読んでいる詩集や新曲も紹介

2020年4月、宇多田ヒカルさんが出演するサントリー南アルプス天然水のCMが新しくなりました。

サントリー南アルプス天然水のCMは2016年から毎年、宇多田ヒカルさんが出演していて、今回で5回目となります。

毎回大自然の中でとても綺麗で気持ちよさそうですが、2020年のCMは最後の滝シーン豪快な滝壺がとても印象的でした。

2020年のサントリー南アルプス天然水のCMで撮影場所となった滝のロケ地はどこなのでしょうか?

岩山でたき火をしながら宇多田ヒカルさんが朗読している詩も、どんな詩なのか気になります。

CMソング(宇多田ヒカル/誰にも言わない)の一部かと思ったら違ったので、詩の本についても調べてみました。

『サントリー天然水CM2020滝のロケ地どこ?宇多田ヒカルが読む詩や新曲も紹介』是非最後までご覧ください★

 

サントリー天然水CM2020滝のロケ地どこ?

2020年宇多田ヒカルの『サントリー南アルプスの天然水』のCMは、“活きた水”を表現するために「滝」を舞台にしたそうです。

凄い勢いで流れ落ちてくる滝は迫力満点ですね。

一体どこがロケ地なのか色々調べてみしたが、まだ情報が公開されておらず詳細なロケ地は分かりませんでした。

こんな豪快な滝が日本に存在するのかとロケ地海外説もあるようですが、『サントリー南アルプスの天然水』は日本の南アルプスで汲み上げた天然水がウリ。

それで海外ロケはあり得ないでしょうから、2020年の『サントリー南アルプスの天然水』のCMロケ地も、やはり日本国内の南アルプスのどこかの山奥だろうと推測されます。

南アルプスと言えば、長野・山梨・静岡の三県にまたがり、南北120キロの間に十四もの三千メートル超級の峰がそびえる日本一の山脈です。

赤石岳/大沢岳/兎岳/聖岳/上河内/茶臼岳/光岳/池口岳などたくさんの山々が連なるので、公式にロケ地の情報が公開されるか、南アルプス名人の推理がないと実際のロケ地を断定するのは難しそうです。

詳細なロケ地については、情報が分かり次第、ご案内します。

CM撮影当日は良い天気だったものの、前日まで大雨で、滝の上流の川が大幅に増水し、現地スタッフでも見たことがないほど迫力満点の巨大な滝になっていたそうです。

希な状態の滝で撮影できるなんて、やっぱり宇多田ヒカルさんは凄いし、貴重な映像をCMで見れてラッキーですね★

 

山のロケ地は甲斐駒ヶ岳?

CM最後に映る山頂は『甲斐駒ヶ岳』のようです!

ですが、滝やたき火をして詩を朗読している場所が同じ甲斐駒ヶ岳かどうかは不明なままです(><)

※サントリー広報部にメールで質問しても、ロケ地は伝えられないとのことでした。

 

過去のサントリー天然水CMロケ地

これまでに宇多田ヒカルが出演している『サントリー天然水』のCMロケ地は・・・

●2016年『サントリー南アルプスの天然水』CMロケ地は、南アルプス:北沢峠の登山口から仙水峠を経由して、栗沢山の山頂。

●2017年『サントリー奥大山の天然水』CMロケ地は、鳥取県の奥大山:烏ヶ山(からすがせん)と木谷沢渓流。

『サントリー天然水』には、『サントリー南アルプスの天然水』『サントリー奥大山の天然水』『サントリー安蘇の天然水』3種類が存在しますが、ちゃんと”どこの天然水”かに合わせて撮影場所が選定されています。

※『サントリー安蘇の天然水』の実写CMはなし。

※サントリー『天然水スパークリング』のCMは、イタリアや北海道などが撮影場所となっており、源流や日本国内にはそこまでこだわっていないようです(^^;

 

サントリー天然水CM2020の詩や本/詩集

2020年『サントリー南アルプス天然水』CMは、岩山で宇多田ヒカルが焚き火で暖を取りながら、本を読むシーンから始まります。

最初は宇多田ヒカルの曲の一部を声に出しているのかと思っていたのですが、歌ではなく詩集の詩を読んでいました。

朗読しているのは、国木田独歩の詩集の一節です。

月光をして 汝の逍遙(しょうよう)を照らさしめ、山谷の風をして ほしいままに汝を吹かしめよ

撮影当初はスタッフの用意した詩集の一節を読む予定だったのを、宇多田ヒカル自身が新曲『誰にも言わない』の世界観と重なる詩が良いと、自ら選んだそうです。

国木田独歩
  • 国木田独歩(くにきだどっぽ)
  • 明治時代に活躍した小説家・詩人
  • 代表作:『武蔵野』『忘れえぬ人々』『牛肉と馬鈴薯』『春の鳥』
  • 夏目漱石や芥川龍之介に高く評価されている。

 

サントリー天然水2020CM曲/宇多田ヒカル誰にも言わない

2020年宇多田ヒカル出演の『サントリー南アルプスの天然水』のCM曲は、宇多田ヒカルの新曲『誰にも言わない』です。

新曲『誰にも言わない』は、2020年5月29日配信開始予定です。

誰にも言わない歌詞

いくつもの愛と風 振り返って思う

一人で生きるより永久に傷つきたい

そう思えなきゃ楽しくないじゃん

過去から学ぶより君に近づきたい

今夜のことは誰にも言わない

「誰にも言わない」というタイトルを聞いて「Can You Keep A Secret?」が浮かんでしまいましたが、全く違う世界観ですね。

4月ドラマ『美食探偵』の主題歌で「Time」が発表されたばかりなのに、新曲が続きファンには嬉しい限りで、アルバムが出るのではないかと話題になっています。

サントリー天然水CM2020ロケ地まとめ

宇多田ヒカル出演『サントリー南アルプスの天然水』の2020年新CMについて、滝のロケ地や朗読される詩、宇多田ヒカルの新曲『誰にも言わない』についてご紹介しました。

滝のロケ地がどこなのか、詳細は分かりませんでしたが、とても素敵な滝壺でマイナスイオンたっぷりでしたね。

機会があれば是非行ってみたいですが、ロケ地が大々的に公表されると、以前の天然水CMロケ地”栗沢山”のように超有名になってしまいそうですね・・・。

朗読されている詩の作者”国木田独歩”氏のことは全く知らなくて、国木田独歩氏の詩集を選んだ宇多田ヒカルさんに脱帽です。

CM曲、宇多田ヒカルの新曲『誰にも言わない』を早くフルで聞きたい(><)

CMを見てると、よく冷えた天然水を飲みたくなるし、山奥の自然に行きたくなってしまいました!

『サントリー天然水CM2020滝のロケ地どこ?宇多田ヒカルが読んでいる詩集や新曲も紹介』を最後までご覧頂きありがとうございました。