サッカー選手なぜヘアバンドつける?意味つけ方やブランドも紹介!

サッカー選手なぜヘアバンドつける?意味つけ方やブランドも紹介!

Pocket

今回は『サッカー選手なぜヘアバンドつける?意味つけ方やブランドも紹介!』をお届けします。

サッカーの試合を見ていると、サッカー選手がよくヘアバンドを付けている姿を見かけることはありませんか?

前からなぜつけているのか気になっていました。

流行りなどあるのでしょうか?

何か深い意味があるのか、つけ方やブランドについても調べてみました。

サッカー選手のヘアバンドについて詳しく知りたい方は、最後までご覧ください。

 

サッカー選手ヘアバンドつける意味は?

サッカー選手だけではなく一般の人も欲しがっているこのヘアバンド。

一般的にヘアバンドと言えば髪をまとめるために使用しますよね?

確かに長髪がまとめられるのでプレーの邪魔にはなりませんが、他にも理由はありそうです。

いったい何のためにつけているのでしょうか?

サッカー選手がヘアバンドを付けている意味について調べてみました。

 

サッカー選手ヘアバンド意味①ヘディングがしやすい

サッカーがほかのスポーツと大きく違う点は、ヘディングをするいうことです。

もしヘアバンドがぶ厚かったり大きすぎたりしたらヘディングの感覚も変わってしまうので、細長いヘアバンドはサッカーをする上でプレーに影響を与える大切なアイテムです。

 

サッカー選手ヘアバンド意味②汗が垂れるのをふせぐ

ヘアバンドは頭部から流れ落ちてくる汗をせき止めてくれる効果があります。

汗が目に入ると視界が悪くなりますし、集中を妨げプレーに支障をきたします。

汗が目に入るのを防いでくれるというのは選手にとって大きなメリットです。

 

サッカー選手ヘアバンド意味③おしゃれ

サッカー選手は野球などにくらべ髪を染めたり私服が話題になったりおしゃれなイメージがあります。

全世界に放映されるテレビの前でカッコよく見られたいというおしゃれのためにつけているサッカー選手も多いようです。

ヘアバンドがあるのとないのとではかっこよさが変わって見えてくるのはどうしてでしょうね。

 

サッカー選手ヘアバンド意味④精神的効果

絶対に負けられない戦いを強いられるサッカー選手。

集中力アップやゲン担ぎでヘッドゴムを付ける選手もいるようです。

受験生がハチマキをするような感覚でしょうか?

 

ただ髪をまとめてるだけではなかったんだね。

ヘアバンドはサッカー選手のお守りのような存在でもあるみたいだよ。

 

サッカー選手ヘアバンドつけ方は?

ヘアバンドの付け方は、基本的に眉毛の少し上のところにつけるのが基本スタイルのようですが、用途によって少し変わってきます。

ヘアバンドを前髪を抑えるために付けるのであれば、前髪の上からおでこの真ん中あたりでヘアバンドをつけるといいです。

逆に、汗防止であればおでこの真ん中から前髪の生え際の好きな位置でヘアバンドを止めます。

ヘアバンドがゆるくても気になるし、きつすぎてもプレーに集中できません。

自分に合った付け方をするのがよさそうですね。

いずれの場合もヘディングの際に、邪魔にならないところにつけるようにしましょう。

 

女子選手の方がヘアバンドの需要は多いかもしれません。

髪が長い選手も多いですし、色を変えておしゃれを楽しんでいる選手もいるようです。

髪の長い方は耳周りやサイドの髪までしっかりとめると集中力がUPします。

 

サッカー選手ヘアバンドの有名ブランド

スポーツブランドとして人気なのはNIKE(ナイキ)やadidas(アディダス)、Puma(プーマ)が有名ですよね。

ですが、今回はあくまでもサッカー選手のヘアバンドということで、サッカーブランドとして人気のヘアバンドをご紹介します。

 

UMBRO(アンブロ)

サッカー用品で有名なイギリス発の言わずと知れた人気ブランド。

選手にもアンブロのヘアバンドを付けている方が多いようです。

 

PENALTY(ペナルティ)

サッカー王国ブラジルで誕生したブランド。

ブラジルの名門クラブのオフィシャルサポーターとしても人気ですので、ブラジルなど海外の選手がよくつけているヘアバンドです。

 

gol.(ゴル)

2001年に日本で誕生したサッカーブランドです。

カラフルでおしゃれなヘアバンドかそろっています。

 

同じブランドのものでも種類によって太さやサイズなど違うみたいです。

実際に店舗で見て、もしできるのなら試着をしてみて購入されるのがおすすめです。

 

まとめ

サッカー選手がなぜヘアバンドをしているのか、意味やつけ方・ブランドも合わせてご紹介しました。

ただ髪を止めるためだけではなく、サッカーのプレーにも大きな影響があることが分かりましたね。

また、おしゃれの意味合いもあるようなのでこれからサッカーを見るときは、つけ方やブランドなどにも注目してみるとよさそうです。

サッカー選手なぜヘアバンドつける?意味つけ方やブランドも紹介!』を最後までご覧いただきありがとうございました。