SixTONESファンクラブにログインできない!エラー原因と対処法4つ紹介

SixTONES ジャニーズ ファンクラブ ログインできない エラー 原因 対処法

SixTONESファンクラブのサイトを見ようと思ったら「あれ?ログインできない!」と困った経験がありますか?

ここでは、ファンクラブのサイトになぜログインできないのか?エラー原因と対処法を4つご紹介します。

SixTONESファンクラブに無事入会したばりで、まだそんな困った事にはなっていないという方も、いつ自分の身に降りかかるかわからないので、念のため一読されることをお勧めします。

また、SixTONESのファンクラブに限らず、嵐・Snowman・キンプリ・キスマイ・関ジャニ∞など、ジャニーズの他のファンクラブFCでも同じ考え方なので、ログインできないエラーでお困りの方は参考にしてください。

 

SixTONESファンクラブにログインできない!エラー原因と対処法4つ紹介

SixTONESファンクラブにログインするには、Johnny’s netファンクラブ公式サイト(ジャニーズファミリークラブ)から『ファンクラブログイン』で『SixTONES』を選び、会員番号とパスワードを入力すれば、ログインできます。

シンプルなログイン方法ですが、「ログインできない」場合のエラー原因と対処法を4つご紹介しますので、ご確認ください。

  1. 会員番号が分からない。
  2. パスワードを忘れた。
  3. ファンクラブサイトにアクセスが集中していて繋がらない。
  4. 不正ログイン未遂でロックがかかっている。

 

会員番号が分からない

会員番号を確認する方法はいくつかあります。

  • 会員証に記載されている
  • 入会手続きが完了(ペイジー決済まで完了)した後で届くメールに記載されている
  • SixTONESファンクラブ関連で届くメールや郵送物に記載されていることもあり

どれも手元になく確認できない場合は、SixTONESファンクラブログイン画面の『ログインボタン』の下に「会員番号・パスワードを忘れた方はこちら」から確認できます。

画面の説明に沿って進み、入会したときに登録したメールアドレスと生年月日を入力すると、会員番号がメールで届きます。

 

パスワードを忘れた

SixTONESファンクラブのログインパスワードは、新規入会手続きの時に設定した8~32桁の英数字です。

パスワードを忘れてしまった場合は、再設定・再発行することになります。

会員番号の問い合わせと同じ場所、SixTONESファンクラブログイン画面の『ログインボタン』の下に「会員番号・パスワードを忘れた方はこちら」から再発行手続きします。

  1. 会員番号(8桁)と入会したときに登録した電話番号下4桁(固定電話と携帯電話両方登録している場合は固定電話の下4桁)を入力。
  2. PINコード発行方法を選び、PINコードを受け取る(音声電話かSMS)。
  3. PINコードを入力。
  4. パスワード再発行画面で、希望のパスワードを登録・確認。

※PINコードの有効期間は発行から1時間なのでご注意ください。

 

特別新規入会(情報局から引き継ぎ)した場合

SixTONESファンクラブに特別新規入会(ジュニア情報局から引き継ぎ)した場合、SixTONESファンクラブのログインパスワードは、ジャニーズJr.情報局のパスワードと同じPWになっています。

もし、ジュニア情報局のログインパスワードとSixTONESファンクラブのログインパスワードを変えたい場合は、上記のパスワードを再発行する方法で変更してください。

※会員番号はSixTONESファンクラブの個別番号なので、情報局の会員番号とは異なります。

ログイン画面の会員番号とパスワードは半角入力だよ。

 

ファンクラブサイトにアクセスが集中

SixTONESファンクラブに限らず、どんなHPサイトもアクセスが集中しサーバーのキャパを超えると完全にダウンし繋がらないor繋がりにくくなります。

SixTONESファンクラブも他のジャニーズグループのファンクラブも基本は同じ1つのサイト内なので、ジャニーズグループのファンクラブ全体で見たときにアクセスが集中すると、繋がりにくくなります。

【例】SixTONESではイベントのない日でも、『嵐』のチケット申込日には、SixTONESファンクラブにも繋がらない。

アクセスが集中していてログインできずエラー画面になる場合は、時間をずらすか、ひたすらチャレンジするしかありません。

 

スノストのファンクラブ入会開始日もエラー続出

SixTONESファンクラブはSnowmanファンクラブと同時スタート(2019年11月20日12時)だったこともあり、凄いアクセスが集中しました。

サイトに繋がらないエラー続きで、入会手続きに2日かかった人も大勢いたようです。

2019年11月20日はスノストのファンクラブ入会開始スタート以外に、『嵐』コンサートチケットの当落発表や、『キンプリ』の番組協力の当落発表、『なにわ男子』チケット申込み最終日など、ジャニーズのファンクラブサイトにアクセスするイベントが重なっていました。

更に、『関ジャニ∞』や『Aぇ! group』の公演日でもあり、会場でQRコードを提示して発券するデジタルチケット方式なのにサイトに繋がらなくて大変だったようです。(※QRコードはファンクラブサイト内のマイページで表示することになっているので)

この時は特例として、スクリーンショットのQRコードで入場許可がでていました。

サーバー強化するか、イベントが重ならないようにスケジュール考えてほしい・・・

対処法
  • 時間をずらす。
  • ログインできるまでひたすらチャレンジ!
  • コンサートなどでQRコード提示が必要な場合、事前にスクショ(スクリーンショット・画面コピー)をとっておく。

 

不正ログイン未遂でロック

SixTONESに限らず、ジャニーズのファンクラブにログインする時、会員番号とパスワードの入力に失敗するとロックがかかってしまいます。

3回以上失敗するとロックがかかり、エラー画面に表示されている時間はログインできないようになります。

ロック解除の時間が経過するとログイン入力できますが、次は1回間違うだけで再ロックがかかってしまいます。

気付いた方もいると思いますが…

間違った会員番号を入力し異なるパスワードでログインしようとすると、自分ではなく間違って入力された会員番号にロックがかかってしまうんです!

これはかなり恐ろしい現象です。

自分に非がなくても、誰かが自分の会員番号を入力すれば、自分の会員番号にロックがかかってしまうのですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

嵐コンサートで被害続出

2020年1月現在、ログイン情報を3回間違えてロックがかかった時には5分・3分・1分などログインできないようになっています。

ですが、以前は3回間違えると24時間ログインできないように設定されていました。

そのため、コンサートチケット申込時やコンサート会場でQRコードを見せないといけない時などに、ロックがかかってログインできないと悲惨なことに…(><)

それなのに近年、当日初ログインにもかかわらずロックがかかっている!1回入力しただけでロックがかかった!という困った被害がでていました。

なんと、少しでも自分の当選確率を上げるためや憂さ晴らしに、無差別に会員番号を入れて強制的にロックかけるという悪質なイタズラ(被害者からすれば犯罪)が多数横行していたそうなのです…Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょうど2019年2月『嵐』の『5×20 and more』コンサートチケット申込でこの被害が多数発生。

事態を重く見たジャニーズ事務所がロックのかかる時間を短くし、24時間ロックから1~5分に短縮されました。

ログインできない最悪の事態は回避できるけど、短時間で何度も不正アクセスを試されてしまうという欠点もあり。

ログインIDを会員番号ではなく自由に決定できるようにさせてくれればいいのに…という声もチラホラ上がっていました。

対処法
  • ロック時間があけるのを待つ
  • パスワードを再発行する
  • 緊急を要する時には、事務所に電話する

24時間ロックだった時でも、パスワードの再発行をすればログインできるようになったこともあるそうです。

それでもダメな場合や緊急を要する場合は、最後の砦・ジャニーズファンクラブ事務局(0570-033-366/11:00~18:00)へ問い合わせしてみてください。

 

SixTONESファンクラブにログインできない時のまとめ

SixTONESのファンクラブサイトに、ログインできないエラーがでる原因と対処法を4つご紹介しました。

チケット申込やイベント会場など、時間が限られている時にログインできないと焦りますよね。

ここでご紹介した原因と対処法でほぼ解決すると思うので、1つずつチェックしてみてください。

SixTONESだけでなく、嵐・Snowman・キンプリ・キスマイ・関ジャニ∞など、ジャニーズの他のファンクラブFCでも基本的には同じ原因・対処法となるので、ログインできないエラーでお困りの場合は参考にしてください。

こんな心配せずに、心からメンバー・グループを応援したいだけなのにね…(^^;