志村けん財産は兄が相続?家族構成は結婚なしで子供あり遺言あった?

志村けんの家族構成から相続はどうなる?結婚なし子供あり?父・母・兄

誰もが知るお茶の間の人気者・志村けんさんの突然の訃報に、日本中が言葉を失いました。

コロナウイルスに感染しても、きっと元気になって戻ってきてくれる、またバカ殿様や変なおじさんを見れる、とみんな思っていたハズです・・・。

志村けんさんは死亡時点で独身のはずですが、生前に結婚して妻や子供がいたのでしょうか?

下世話な話になってしまいますが、大物芸能人だけにすごい財産がありそうですが、誰がどのように相続するのでしょうか?

志村けんさんの結婚歴・妻・子供・父母・兄弟姉妹など家族構成を調べてみました。

志村けんの家族構成から相続はどうなる?結婚なし子供あり?

 

志村けん結婚してる?

志村けんは何度か熱愛報道がありましたが、結婚までは至っていませんでした。

熱愛報道のあった彼女
  1. いしのようこ
  2. 優香
  3. 加藤綾子(カトパン・元フジテレビアナウンサー)
  4. みひろ(元AV女優・タレント)
  5. 一般女性

死亡される直前にも『あいつ今何してる?』で、約35年前に当時アイドルだった大滝裕子さん(現在AMAZONSのコーラスグループのメンバー)と5年付き合い結婚を考えていたことをが特集されていました。

結婚してケジメを付けようと両親に挨拶までいったものの、最終的には志村けんさんに他に好きな人ができたため破局したそうです。

 

内縁の妻がいた

以前3年ほど同棲し、別れるときに内縁の妻に当たると主張され、財産を半分渡したともいわれています。

他にも3年間同棲し、結婚を考えていた女性がいたこともあります。結果別れることになってしまったのですが、その女性が内縁関係を主張してきたため、志村さんは当時の財産の半分を渡したそうです。

引用:livedoor NEWS(https://news.livedoor.com/article/detail/14021088/)

 

志村けんには子供がいる?

志村けんさんは結婚してはいませんが、子供がいるといわれています。

付き人時代に同棲していた女性との間に子供がいると、自叙伝『変なおじさん』で公表しています。

周囲の反対から、結婚せずに別れてしまったそうですが、子供までできたのに結婚できなかったのはお互い辛かったでしょうね・・・。

現在はお相手の女性も子供も連絡が取れず消息不明だそうです。

付き人時代ということは、子供といってもう50歳近いし、志村けんがお父さんだと聞いていなければ、もう分からないかもしれませんね・・・。

相続を考えると、認知しているかどうかが問題ですが、認知の有無は不明です。

自著「変なおじさん」の中で、志村さんは付き人時代に同棲していた女性との間に子供がいたことを明かしています。周囲の反対があり、その方と結婚には至らず、現在ではその女性と子供の消息は不明なようです。

引用:livedoor NEWS(https://news.livedoor.com/article/detail/14021088/)

 

志村けんの両親(お父さん・お母さん)は?

志村けんさんの両親は既に他界しています。

志村けんのお父さん

父方は武士の流れをくみながらも、300年続く農家でしたが、お父さんは農家は継がずに、小学校の教師となったそうです。

お父さんは、とても厳しく厳格な重苦しい家だったそうですが、テレビで落語や漫才を見ているときは声を出して笑うお父さんを見て、志村けんさんもお笑いが好きになって自身もお笑いの道に進むことになったそうです。

お父さんは、54歳という若さでお亡くなりになっています。

お父さんの名前・憲司(けんじ)から”けん”をもらって、志村けんという芸名にしています。

 

志村けんのお母さん

お母さんは、他人の悪口を言わない、とても明るく面白い人だったそうです。

志村けんさんの人の良さと面白さはお母さん譲りだったんでしょうね。

お母さんは最初から志村けんさんの活動を応援してくれていて、自身も『1番のファン』と公言していました。

「孫の顔を見るまでは死ねない」と志村けんさんが結婚し子供ができる事を切望していましたが、願いは叶わないまま、2015年96歳でお亡くなりになりました。

 

志村けんの兄弟姉妹は?

志村けんさんは3人兄弟の末っ子です。

上にお兄さんが2人います。

長男の志村知之(ともゆき)さんは大学を卒業後、地元(東京都北多摩郡東村山町)の東村山市役所に勤務していました。

画像を見る限り、志村けんさんと顔がそっくりですね!

 

次男の志村美佐男(みさお)さんも、大学を卒業し公務員になったと言われていますが詳しい勤務先などは不明です。

お兄さんが2人とも公務員って、志村けんさんのイメージと異なりますが、お兄さん達はお父さんの影響を強く受けているんでしょうね。

ちなみに、志村けんさんの本名は、志村康徳(しむら やすのり)です。

 

志村けん家族構成

志村けんさんの結婚・妻・子供・両親・兄弟姉妹について調べてみましたが、まとめてみると・・・

志村けんの家族
  • 結婚は1度もしていない
  • 妻なし
  • 子供:あり(消息・認知は不明)
  • 父・母:他界
  • 兄弟姉妹:兄2人

志村けんさんは入院時点で彼女がいたとも言われていますが、内縁の妻に当たるかどうかは不明なので、妻なしとしています。

 

志村けん財産は誰が相続?

志村けんさんの財産は一部情報によれば50億円とも言われています。

志村けんさんクラスの大物芸能人だとレギュラー1本300万円、年収1億円こえているだとか…(@@!!)

デビューしてから今まで30年以上も第一線で活躍し続けてこられたので、それだけ報酬も凄いことになってそうです。

この巨額の財産を相続するのは一体誰なのでしょうか?

 

遺言書がない場合

家族構成から考えてみると・・・

妻なし・子供なしの場合、両親が相続人となりますが、志村けんさんの場合は、両親も他界されているので、次の相続人は兄弟姉妹となります。

ということは、志村けんさんの財産を相続するのは、2人の兄になります。

  • 長男:志村知之(ともゆき)
  • 次男:志村美佐男(みさお)

あくまでも、法定相続権の法定相続人の権利の話だけですが・・・。

ですが、問題は子供がいるということです!

結婚している夫婦の間に生まれている子供であれば、離婚していても、100%子供に相続権があります。

でも、志村けんさんの場合は、結婚していない状況で生まれた”非嫡出子”なので、認知しているかどうかが大きなポイントとなります。

現在では嫡出子でも非嫡出子も平等の相続権が認められているので、もしも志村けんさんが認知していれば、志村けんさんの財産は全てこの子供に相続権があることになります。

認知されていなければ、子供であることの証明もできないので、裁判で争う等しない限り子供に相続権はないですね。

認知していたのか、していなかったのか・・・どうなんでしょうね(><)

いずれワイドショーや週刊誌で明らかになるかも・・・?

 

遺言書がある場合

あくまでも法定相続分のみの話なので、遺言書があればまた話は変わります。

ただ、志村けんさんは70歳でまだまだ元気だったので、まさかコロナウイルスで死去することになるなんてご自身も思ってもいなかったはず。

でも”終活”が話題にもなっていたので、もしかすると遺言書が出てくるかもしれませんね。

仮に遺言書に「○○にいくらあげる」とか「○○に全額寄付する」などが記載されていた場合でも、遺留分といって法定相続人は本来の法定相続分の半分を主張し受け取ることができます。

 

志村けん財産相続・家族構成まとめ

コロナウイルスのために急逝された、志村けんさんの家族構成と相続についてまとめてみました。

生涯結婚はされておらず、子供がいるものの音信不通。

相続を考えると、この子供の存在はとても大きいです。

認知されているのかいないのか…。

もし認知されていなければ、父母両親ともに他界されているので、2人の兄が志村けんさんの財産を相続することになると推測されます。

志村けんさんは人が良く、お金をだまし取られることも多かったようですが、それでもすごい財産でしょうね。

子供と遺言書の存在次第で、相続内容は大きく変わりそうです。