※このページの一部に「PR」が含まれています

下國伸ドラゴンシェフのフレンチ店はどこ?経歴プロフィールも紹介!

下國伸シェフのフレンチ店はどこ?経歴プロフィールも紹介!

Pocket

今回は、『下國伸ドラゴンシェフのフレンチ店はどこ?経歴プロフィールも紹介!』についてお届けします!

2021年7月4日(日)に決勝戦を放送予定の『ドラゴンシェフ2021』で、5戦を勝ち抜き暫定1位で決勝ラウンドに勝ち残った下國伸(しもくに のぶ)シェフ。

フレンチ料理のシェフということですが、現在はどこのお店で働いているのでしょうか。

また、下國伸シェフのプロフィールや経歴はどのようなものなのでしょうか。

下國伸シェフのお店の情報やプロフィール、経歴など詳しく紹介していきたいと思います!

『ドラゴンシェフ2021』で暫定1位だから、優勝を期待している人も多いんじゃないかな?

どんな人なんだろう?気になるな!

 

下國伸シェフのフレンチ店はどこ?

『ドラゴンシェフ2021』暫定1位の下國伸シェフは、現在どこのお店で働いているのでしょうか。

現在下國伸シェフは、北海道札幌市にある老舗フレンチの『コートドール』というレストランで料理長をされています。

レストラン『コートドール』から声がかかって、2017年に4代目の料理長に就任したんだって!

とても期待されているんだね!

レストラン『コートドール』とは、1990年に札幌円山地区で開店したレストランです。

北海道という広大な大地の豊かな自然の恵みを活かしながら、より現代的なフランス料理を提供しているお店とのこと。

北海道の食材の可能性を最大限に活かし、オリジナリティを意識した料理を提供しているようですね。

見た目も個性的な料理が多いようですよ。

下國伸シェフが料理長を務めるレストラン『コートドール』は、札幌市営地下鉄東西線「西28丁目駅」より徒歩5分の場所にあります。

コートドール札幌の住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘1-2-38

駐車場もあるとのことなので、車でも来店することができますね。

ランチタイムであれば、お子さま連れもOKなのだそう。

堅苦しいフレンチというよりは、カジュアルめなお店なのかもしれないね!

続いて、レストラン『コートドール』にはどのようなメニューがあるのか、値段はどれくらいなのか紹介していきたいと思います!

 

コート・ドールのメニューや値段

レストラン『コートドール』には、どのようなメニューがあるのでしょうか。

テレビに出演する有名な下國伸シェフのお店ということもあり、高級フレンチ店なのでしょうか。

値段がどのくらいなのか、気になるところですよね。

メニューは、ランチのコースが2種類、ディナーのコースが2種類用意されているようです。

ランチのコースは、4,235円と7,260円の2種類で、メインの料理が1品か2品かで値段が変わってくるようです。

ディナーのコースは、10,890円と15,730円の2種類で、ランチのコースとはメニューも品数も変わるようです。

別途、ワインなどドリンクの代金がかかるので、ランチで1人あたり5,000円~、ディナーで12,000円~というところでしょうか。

リーズナブルではありませんが、超高級店ということでもなさそうですね。

誕生日や記念日など、特別な日のお祝いにに行きたいお店だな!

 

下國伸シェフの経歴プロフィールも紹介!

札幌の老舗フレンチで料理長を務める下國伸シェフとは、一体どのような人物なのでしょうか。

続いて、下國伸シェフのプロフィールや経歴について紹介していきたいと思います!

 

下國伸シェフのプロフィール

下國伸シェフのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:下國 伸(しもくに・のぶ)
  • 誕生:1986年
  • 出身地:北海道旭川市
  • 専門:フランス料理

現在34歳で、北海道旭川市の出身とのことでした。

34歳という若さで料理長の立場というのはすごいことですよね!

料理人であるお父様の影響で、料理人を目指すようになったとのことです。

親子揃って料理人なんだね!

 

下國伸シェフの経歴

料理人というのは、修行などが厳しいイメージがありますが、下國伸シェフはどのような経歴なのでしょうか。

下國伸シェフの経歴を詳しく紹介していきたいと思います!

地元にある旭川調理学校卒業後、

  • 箱根「オーベルジュ・オー・ミラドー」
  • 東京「ピエール・ガニュール」
  • フランスローヌ地方ヴァランス「ラ・カシェット」
  • 札幌「W27」 料理長
  • 札幌「コートドール」 料理長

他にも数店勤務されたお店があるようですが、上記のお店で勤務されていたという情報がありました!

ミシュランの星が付いている有名なお店が多いですよね。

フレンチの本場、フランスでも修行されているということでした!

出身地である北海道に戻られてからは、フランス修行時代に学んだ地方の素晴らしさ、それを北海道で表現したいという風に考えているそうです。

また、「この人のこの食材だからこそ生まれる料理がある」というほどに生産者の方と誠実に向き合い、信頼関係を気付きながら、料理を生み出しているとのことでした。

「僕らしい料理」を作ることを大切にされているということで、これからもオリジナリティ溢れたフランス料理を作り出してくれることでしょう!

食材の宝庫である北海道でこれからどんな料理を作っていくのか、楽しみだよね!

 

まとめ

今回は、『ドラゴンシェフ2021』暫定1位の下國伸シェフが働いているレストラン『コートドール』についてや下國伸シェフのプロフィール、経歴についてお届けしました!

若くして札幌の老舗フレンチレストラン『コートドール』で料理長をされているすごい方だということがわかりましたね。

老舗のフレンチだからと、今までの常識にとらわれず、新しいフレンチを生み出しているということもわかりました!

また、ミシュラン星付きの有名店や本場フランスのお店で修行され、出身である北海道に戻られたということもわかりました。

これからも北海道の食材を使って、オリジナリティ溢れたフレンチを生み出してくれることでしょう。

7月4日放送の『ドラゴンシェフ2021』決勝戦では、どのような料理を作り出してくれるのか楽しみです。

これからの下國伸シェフの活躍を期待したいと思います!

『下國伸シェフのフレンチ店はどこ?経歴プロフィールも紹介!』を最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!