今回は、『青天を衝けオープニング曲やダンサーは誰?作曲や指揮者も紹介!』をお届けします。
NHK大河ドラマ『晴天を衝け』のオープニング曲が良い!と評判ですね。
また、ミュージカル仕立てのような映像も珍しくて新鮮!と話題になっています。
それにしても、踊っている人たちのダンスのレベル、すごく高くないですか?
皆さん、有名なダンサーだったりするのかな?と思って気になったので調べてみました。
また、素敵な曲の作者や演奏者、指揮者についても紹介しますね。
『晴天を衝け』のオープニングに興味のある方はぜひ、最後までご覧ください。
もくじ
青天を衝けオープニング曲の作曲や演奏・指揮者は誰?
大河ドラマ「青天を衝け」のテーマ曲を指揮するのはマエストロ尾高忠明。大河ドラマのテーマ曲を尾高忠明が指揮するのは2013年坂本龍一作曲「八重の桜」以来。
尾高忠明は渋沢栄一の曾孫にあたる。#青天を衝け pic.twitter.com/VYTbyzU1v6
— 野村弘明 (@shambleau1961) February 14, 2021
NHK大河ドラマ『晴天を衝け』のオープニング曲を指揮したのは、尾高忠明(おたか ただあき)さんです。
- 生年月日:1947年11月8日(73歳)
- 出身地:神奈川県鎌倉市
- 経歴:国内の主要なオーケストラ、海外では、『ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団』や『ロンドン交響楽団』を始めフィンランドやオランダなどの有名なオーケストラで客演指揮者(※所属していないオーケストラに招かれて指揮すること)を務めています
なんと、尾高忠明さんの曾祖父、つまりひいおじいさんに当たるのは、渋沢栄一さん!
『晴天を衝け』で、吉沢亮さんが演じている主人公の、あの渋沢栄一さんです。
ビックリですね(^^)
そして、もう一人のひいおじいさんは、尾高惇忠(おたか じゅんちゅう)さんです。
ドラマで栄一に勉強や剣道を教えている、田辺誠一さん演じる従兄のお兄さんですね。
渋沢栄一さんも尾高惇忠さんも、まさか自分たちの人生がドラマ化されて、それにひ孫が携わるなんて想像もしなかったでしょうね。
とっても素敵な運命です★
そんな尾高忠明さんが指揮したのは、長年に渡り多数の共演経験がある『NHK交響楽団』です。
【2月公演レビュー】
1/17(水) 18(木)「NHK交響楽団 2月公演」
指揮:下野竜也、ピアノ:清水和音シューマン:序曲『メッシーナの花嫁』、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、シューマン:交響曲第3番「ライン」
写真©NHKSO pic.twitter.com/r3ECRAnUco— サントリーホール公式アカウント (@SuntoryHall_PR) February 19, 2021
『NHK交響楽団』は日本にあるオーケストラのひとつで、100人以上の楽員がいます。
大河ドラマのテーマ曲は、毎年この『NHK交響楽団』が演奏していますよ。
『晴天を衝け』のオープニング曲の収録はNHK放送センターで行われました。
新型コロナ対策のため、楽団員以外はリモート見学だったそうです。
NHKってことは、『紅白歌合戦』の演奏とかもしてるの?と思いそうですが、歌番組や娯楽番組の演奏は、別に専属のオーケストラがあるそうですよ。
『NHK交響楽団』は、基本的には、東京での定期公演や、のべ100回以上の地方公演などを行っています。
尾高忠明さんの指揮のもと、『NHK交響楽団』が演奏した『晴天を衝け』のオープニング曲を作曲したのは、佐藤直紀さんです。
SNS等で、音楽の担当が佐藤直紀さんなので楽しみという声がたくさんありました。
かなりファンが多いみたいなので、どんな人物なのか少し詳しくまとめてみました。
佐藤直紀の経歴・作品
本日終了!出会ってから15年近くなりますが、闘う作曲家佐藤直紀さん、どんどんマッチョになってる気がします。 pic.twitter.com/sUawEplFIt
— KEISHI OTOMO(大友組) (@TeamOTOMO) June 3, 2020
生年月日:1970年5月2日(50歳)
出身地:千葉県
学歴:東京音楽大学作曲家
職業;作曲家、編曲家
ジャンル:劇伴、映画音楽、電子音楽、テレビドラマ、ゲーム音楽
クラシックからロックまで、幅広い音楽を手掛けています。
第29回日本アカデミー賞において、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で最優秀音楽賞を受賞しています。
その後も、映画『永遠の0』や映画『海賊と呼ばれた男』などで、4回に渡り優秀音楽賞を受賞。
これまでに手掛けた主な作品は以下になります。
【映画】
- 海猿
- ふたりはプリキュア
- チーム・バチスタの栄光
- るろうに剣心
- ツナグ
- STAND BY ME どらえもん
- 本能寺ホテル
- 劇場版コード・ブルー
- マスカレード・ホテル
【ドラマ】
- ハゲタカ
- 龍馬伝
- GOOD LUCK
- オレンジデイズ
- コード・ブルー
- 教場
【CM】
- 資生堂『マキアージュ』
- 森永製菓『ハイチュウ』
- 積水ハウス
- 野村証券
たくさんの作品を手掛けられていますね。
佐藤直紀さんさんは、作曲するにあたって、自分の音楽性よりもその作品の監督やプロデューサーの意向を重視するそうです。
だから、作品のイメージにぴったりで、映画やドラマを見ている側の気持ちを盛り上げてくれる音楽になるんですね。
青天を衝けオープニングのダンサーは誰?
#晴天を衝け の1話目をようやく見てるけど、オープニングのステキミュージカル受ける。
実写で見たい。 pic.twitter.com/7oyg8cazds— おこもちゃん😋 (@peQk4z6QkGEIxvw) February 21, 2021
NHK大河ドラマ『晴天を衝け』のオープニングで踊っているダンサーが誰なのか調べてみました。
全員は分からなかったのですが、何人かは分かったので、紹介します。
児玉彩愛(こだまさえ)
XPACE初プロジェクト公演「SUNNY SIDE」メインキャスト☺️
お次はこのかた!!児玉 彩愛
1995年、神戸に産まれる。
4歳より踊り始める。8歳の時、社交ダンスに出会い、ラテンダンスを中心に学ぶ。
より、自分の表現とは何か?と探求の日々を送っています。 pic.twitter.com/k0QvHQWvrr— XPACE (@XPACE0402) April 1, 2017
児玉彩愛さんは、『大阪ダンス&アクターズ専門学校』、『大阪スクールオブミュージック高等専修学校』、また、留学してアメリカのダンススクール、『Broadway Dance Center Jazz & Contemporary』などに在籍していました。
小学生の頃は社交ダンスが上手な女の子として、テレビに出演していたそうです。
現在は、米津玄師さんやMISIAさんのツアーダンサーや、『パプリカ』の振り付け助手などをされていますよ。
人徳真央(じんとく まお)
1月 等々力渓谷にて。
Dancer:人徳真央#photobycamerina pic.twitter.com/VMxAIKqsil— 小林利那(こばりな) (@rieeeco_1016) February 3, 2018
人徳真央さんは、幼い頃からダンスを始めて、ジャズダンスやストリートダンスをしていました。
過去にはマーチングバンドで全国大会に出場した経験があるそうです。
米津玄師 さんの2019年の『”Flamingo” LIVE』の幕張メッセ公演でバックダンサーを務めています。
また、米津玄師 さんの『馬と鹿』のPVに出演もしていますよ。
現在は『NOAダンスアカデミー』で講師をされています。
益田妃奈(ますだ ひな)
益田妃奈
茹で卵デビュー🥚 pic.twitter.com/zhOKEPZXkV
— 益田妃奈 (@HinaMasuda) February 10, 2020
益田妃奈さんは、幼少期からジャズやヒップホップなど、いろんなジャンルのダンスを学んだそうです。
大阪スクールオブミュージック専門学校を卒業、在学中にアメリカ・ニューヨークでダンス留学をしています。
卒業後は上京し、振り付け家の辻本知彦さん、菅原小春さんのアシスタントに。
若手ながら、米津玄師さんやSTU48 、RADWIMPSなど、数多くの作品に振り付けの構成や助手、またダンサーとして携わっています。
またdocomoのCMの橋本環奈さんや浜辺美波さんの振り付けなどもされていますよ。
2021年に独立しています。
藤井舞香(ふじい まいか)
#てつと君 の #下北沢waver ライブにいらしてた、#藤井舞香 さん。毎日見ている #不器用でいいから踊らせて の#MV の #ダンサー さんとお会い出来たなんて‼️とっても美しくて、優しい方でした✨写真も、ありがとうございました😊 pic.twitter.com/nQyPvkMMvM
— Non♪ (@nonchantetsuto) May 15, 2018
藤井舞香さんは、幼少期からクラシックバレエを始め、中学、高校では創作ダンス部に所属、その後、お茶の水女子大学の舞踊教育学コースを卒業しています。
現在は、コンテンポラリーダンサー、振付家として、自身の企画を中心に活動しています。
2018年にはMISIAさんのツアーに、振付家の辻本知彦さんのもと、『コンテンポラリーダンサー辻本組』として出演していますよ。
伊藤壮太朗(いとう そうたろう)
引用:INSPIRE 陰陽師公式サイト
伊藤壮太朗さんは、幼少期より独自に踊りを始めたそうです。
高校卒業後には『踊る役者』として活動を始め、舞台などに出演しています。
主な出演作品は、『逆鱗』、『メトロポリス』、『屋根2020』、『銀河鉄道の夜2020』『INSPIRE 陰陽師』など。
また、パフォーマンスグループ『THE CONVOY SHOW』の一員としても活動しています。
青天を衝けオープニングのダンサーの共通点
衝撃のオープニング映像
〜青天を衝け#大河ドラマ #青天を衝け #吉沢亮 #渋沢栄一 # pic.twitter.com/DBZmwsn4kw— ハッチ ヒデタイト (@E3sfsSjGIsxWQEe) February 15, 2021
以上の5人が今のところ、『晴天を衝け』のオープニングのダンサーのうち、誰なのか分かっている方たちです。
まとめていて気がついたのですが、皆さん、振付家の辻本知彦さんと繋がりがあるようですね。
殆どの方が米津玄師さんのバックダンサーを経験されていますが、米津玄師さんの作品の振り付けは、辻本知彦さんが手がけています。
また、伊藤壮太朗さんが出演した舞台『INSPIRE 陰陽師』の振り付けも、辻本知彦さんがされていますよ。
辻本知彦さんは、かの有名なエンターテイメント集団『シルク・ドゥ・ソレイユ』に、日本人男性として初めて起用されたすごい方です。
『パプリカ』の振り付けを担当されたことで名前を知っている方も多いかもしれません。
『パプリカ』と言えば、NHKで2020年から展開されている『未来に向かって頑張る全てのひとを応援しよう』というプロジェクトの応援ソング。
米津玄師 さんが作詞・作曲をされ、可愛い振り付けとセットで大ヒットしましたよね。
今回の『晴天を衝け』のオープニングダンサーは、そのあたりのつながりから集まったのかもしれませんね。
青天を衝けオープニング曲やダンサーの評判
晴天を衝け、ALWAYS 三丁目の夕日の音楽担当が佐藤直紀さん。に作品とも堤真一さんが出演。佐藤さんの音楽がリアルタイムで聴けるなんて幸せ✨ pic.twitter.com/PiL9Kc90l8
— ツルハナナスの備忘録🌿 (@vBfYroAdX9FOsnq) February 11, 2021
#青天を衝け OPを楽しみに見ていました。ミュージカル?ダンスしているの初では
音楽、佐藤直紀さんと言えば「龍馬伝」を思い出すが今回は、激しく幕末を走り抜ける感じではなく、「未来へ築く」感じで静かな落ち着いた素敵な曲に感じました。
吉沢君のファンの方は、もっとOP吉沢君を出してよ‼️では pic.twitter.com/qQKkmy13gt— ☆miyuki☆ (@miyuki_skt) February 14, 2021
新時代への希望を感じさせる、明るくて元気の出る内容だと思います。😌
音楽も、音楽がドラマを盛り上げるのではなく、登場人物達の心情の変化に寄り添った音楽に感じます。
私は、『麒麟がくる』ロスになっていましたが、『晴天を衝け』第一話で救われました。😊— シュアファイアー (@surefire_007_24) February 23, 2021
NHK大河ドラマ『晴天を衝け』のオープニング曲やダンサーについてのつぶやきを集めました。
ストーリーも、主人公の渋沢栄一がハツラツと元気で前向きで、とっても爽やかなんですが、音楽もそんな内容にピッタリ合っていますよね。
オープニングのダンスも、時間としては短いですが、『晴天を衝け』の世界観が伝わってくるものでとても素敵です。
まとめ
*
オープニングの曲♪
なんか…聞くだけで
感動しちゃう‼大河ドラマ何年ぶりかな…
毎週楽しみ♡
歳のせいかな?#晴天を衝け #大河ドラマ #渋沢栄一 さん#深谷市 #仁なる者に敵は無し #吉沢亮 くん— (@NloolNo) February 22, 2021
『晴天を衝け』のオープニングについて、まとめました。
爽やかで壮大なイメージのオープニング曲は、佐藤直紀さんの作曲でした。
また、指揮を務めたのは渋沢栄一さんのひ孫である尾高忠明さんでした!
ビックリしつつも、素敵な巡り合わせだなと思いました(^^)
また、オープニングダンサーは、ひとりひとりがかなりの実力派でしたね。
短い時間で『晴天を衝け』の世界観が表現されている振り付けや、ダンスの技術を考えると納得でした。
最後まで『青天を衝けオープニング曲やダンサーは誰?作曲や指揮者も紹介!』を御覧いただき、ありがとうございました。