パナソニックマスク販売いつから?通販サイトの予約や値段は?

パナソニックマスク販売いつから?通販サイトどこで予約できる?

Pocket

2020年4月20日、パナソニックがマスク生産を始めると公表しました。

同日、シャープが翌日からマスクの一般販売を開始すると公表し、通販サイトにアクセスが集中して繋がらない状態になっています。

マスク不足が収まらない中、日本メーカーがマスク生産に参入し、供給が増えるのはとても嬉しいですね。

パナソニックのマスクの販売はいつから始まるのでしょうか?

シャープのように通販だけなのでしょうか?

シャープマスクが繋がらない状態なだけに、パナソニックマスクの通販サイトがどこで、予約ができるのかどうかとても気になります!

パナソニックマスクの販売がいつからなのか?通販サイトはどこで予約できるのか?を調べてみました。

 

パナソニックマスクの販売いつから?

パナソニックは2020年5月末頃から、マスクの生産を開始すると公表しています。

まずはパナソニック従業員への配布や自治体などへの寄贈を想定していて、医療機関で不足する医療用マスクの生産も検討しているそうです。

パナソニックマスクを一般販売をするかどうかは、何も発表されていません。

パナソニックグループ内で使用するマスクをパナソニックで生産すれば外部からのマスク調達を減らせるので、市場のマスク供給の安定化に貢献できるという考え方です。

そのため、パナソニックのマスクが一般販売されるかどうかも定かではなく、いつから販売されるかは全く分かっていません。

是非ともパナソニックもマスクを一般販売して欲しい!!

 

シャープマスクの販売時期からパナソニックマスクを予想

シャープは、2020年3月24日にマスク生産を開始し、3月31日から日本政府へ出荷、4月21日から一般販売を開始しました。

シャープもマスク生産参入を公表した当初は、政府の要請を受けてマスク生産に乗り出すというだけで、一般販を売については特に触れていませんでした。

マスクの生産を開始した3月24日に、最初は日本政府にマスクを納品し、その後一般販売すると公表しました。

パナソニックも今はまだマスクの生産に参入すると公表したばかりです。

パナソニックとシャープでは、最初からマスクの供給対象が異なっているので単純に比較はできませんが、パナソニックもマスクの生産を開始する5月下旬頃には、一般販売があるかどうかについても発表があるかもしれません。

 

パナソニックマスクの仕様(サイズ/値段/枚数)

パナソニックのマスクは、岡山の工場(パナソニック コネクティッドソリューションズ社 岡山工場)で生産されます。

岡山工場では業務用のビデオカメラなどを生産していて、工場内にある塵やほこりを排除する「クリーンルーム」にマスクをつくる設備を新たに導入して、マスクを生産します。

シャープのマスクもクリーンルームで作られていますね。

パナソニックマスクの1日当たりの生産量は10万枚程度になるとみられています。

パナソニックがどのような仕様のマスクを生産するかも公表はされていません。

ですが、医療用マスクも検討していると言うことなので、シャープマスクと同じように、不織布のサージカルマスクになる可能性が高いですね。

サイズ/値段/枚数も全く未定ですが、シャープマスクと同様の仕様になる可能性は高いですね。

シャープマスク仕様
  • 種類:不織布マスク(プリーツ型)
  • サイズ:大人用のみ(約95mm × 175mm)
  • 値段:2,980円(税別・別途送料660円)=3,938円
  • 枚数:50枚入りの箱マスク
  • 色:白色

 

パナソニックマスク通販サイトどこ?

パナソニックがマスクを一般個人にも販売を開始した場合、どのような購入方法になるでしょうか?

生産枚数から考えてもドラッグストアなどに出回る量ではなさそうなので、シャープと同様、自社のオンライン通販サイトのみでの販売になる可能性が高いです。

パナソニックの通販サイトは、パナソニック公式サイト内に『Panasonic Store(パナソニックストア)があります。

パナソニックストアでは、白物家電からAV機器・美容機器・調理機器など幅広いパナソニック製品が販売されています。

マスクもきっとパナソニックストアで販売されると思われます。

パナソニック販売サイトはこちら。

シャープのマスクは、一般販売を公表した当日、事前に会員登録をしておこうと多くの人が通販サイトにアクセスしたため全く繋がらず、色々とトラブルが起きていました。

シャープマスクの事例を踏まえれば、一般販売があるかどうかは不明でも、スムーズに繋がる間に会員登録だけは済ませておいた方がよさそうです★

 

パナソニックマスク予約できる?

シャープマスクは予約販売していませんが、パナソニックマスクは一般販売がされたとして、予約できるのでしょうか?

パナソニックサイトでは、ノートパソコンの予約販売や、品薄の部品を先着順で予約販売していることがあります。

通販サイトで予約機能を有しているので、マスクも予約販売される可能性もあります。

シャープマスクが一般販売を開始した当日は、完全にサーバーがパンクして全く繋がらない状態だったので、パナソニックはアクセスが分散するように予約制をとるかもしれませんね。

ただ、予約制にしたところで、結局予約開始日にはアクセスが集中して大変なことになりそうですが・・・。

 

まとめ

パナソニックマスクの販売がいつからなのか?通販サイトはどこで予約できるのか?をお伝えしました。

パナソニックは、マスク生産に参入する事を公表しましたが、一般販売があるかどうかはまだ不明です。

いつから販売されるかどころか、一般販売があるかどうかも不確かですが、もしもパナソニックマスクが一般にも販売されるなら、パナソニックの公式オンライン通販サイト『パナソニックストア』で販売される可能性が高いです。

予約できるかどうかは、公表を待つしかありませんが、パナソニックストアは予約機能があるので、予約販売の可能性もゼロではありません。

今後パナソニックのマスク販売について詳細が分かりましたら、追記してお伝えしていきます。

パナソニックのマスクが一般販売されることを期待しましょう!