岡田晴恵は医師免許ある医師か薬剤師か医学博士とは?コロナウイルスのコメントにツイッターの評判は?

岡田晴恵は医師なのか医学博士で薬剤師?コロナウイルスのコメントにツイッターの評価は?国立感染症研究所

Pocket

岡田晴恵さんは、多数のコロナウイルス情報番組でコメンテイターとしてテレビ出演しています。

岡田晴恵さんは『感染症の専門家』『医学博士』『白鴎大学教授』と紹介されることが多いですが、医師免許を持っている医師なのか、医師ではないのか、薬剤師なのかが話題になっています。

コロナウイルス感染に対する岡田晴恵さんのコメントに、ツイッターの評価はどうなのでしょうか?

今回は『岡田晴恵は医師免許あるのか医学博士で薬剤師?コロナウイルスのコメントにツイッターの評判は?』と題して、岡田晴恵さんの医師免許などの資格について調べました。

 

岡田晴恵は医師免許ある医師なの?医学博士とは?

結論から言うと、岡田晴恵さんは医師免許をもっておらず、医師(医者)ではありません。

岡田晴恵さんが『医学博士』(いがくはくし)であるのは事実です。

ですが『医学博士』は学位であって、資格ではありません。

学士(医学)や、医師国家試験に合格し医籍登録を完了しいわゆる医師になることとは別に、大学院の医学系の研究科で博士課程を修了し博士論文の審査に合格するか(課程博士)、もしくは博士論文を大学の定める公聴会に提出して合格する(論文博士)と、「博士(医学)」が授与される。

博士(医学)になるためには、学術上の業績のみが要件となっており、医師免許の取得自体は必ずしも必要ではない。なお博士(医学)は医師免許とは関係がないため、医学部医学科を卒業せずに博士(医学)だけを取得したところで、医師国家試験の受験資格は与えられない。

・・・中略・・・

現在では、医師免許を持たない者(主に医学部以外の理系学部卒業者)が医学系大学院で「博士(医学)」を取得する例が増加している。博士号は”学術的”に優れた業績を残した者に与えられるものであり、それは臨床医として優れていることを意味するものでは必ずしもない。

そこで、臨床医の中では、学術的に認められる博士より、臨床技術的に認められる学会認定専門医などを取得することが重要視されるようになりつつあり、医師があまり積極的に博士(医学)を取ろうとしなくなってきている

引用元:ウィキペディア

『医学博士』は、大学院の医学部に進み、医学研究に取り組み、研究成果を挙げて論文が認められれば、大学から与えられる学位。

岡田晴恵さんは、この『医学博士』をもっているだけで、医師免許は持っておらず、医師(医者)ではないのです。

ですが、

  1. 医学博士をとった論文は感染症に関する論文である
  2. 厚生労働省国立感染症研究所 ウイルス第三部研究員に勤務していた経験がある
  3. 感染症に関する著書を多数だしている

ということから、『感染症の専門家』の地位を築いているようです。

MEMO
  • 岡田晴恵さん自身が、自分が医師だと言ったことなんてないはずです。
  • 『医師ではないので・・・』とか、番組内に医師が同席していれば、臨床に関することを振られたら『それは○○先生に』と医師に聞いてます。
  • 『医師の立場なら~~~じゃないでしょうか』っていう言い方をして、『医者じゃないくせに!』ツイッターで批判されてる事はありましたが・・・(^^;

 

岡田晴恵は薬剤師?

「岡田晴恵さんは薬剤師であって医師ではない。」という人もいますが、薬剤師でもないようです。

岡田晴恵さんの学歴に『共立薬科大学大学院』があるので、薬科大卒業なら薬剤師だろうと思ってしまうのも無理はないですよね。

ですが、薬科大を卒業していても、薬剤師の資格を受験し合格しなければ薬剤師にはなれません。

もし薬剤師の資格を持っているとすれば、ご自身の経歴プロフィール(白鴎大学HPの教授紹介ページや著書の著者欄など)に『薬剤師』と記載するはずです。

それなのに岡田晴恵さんご自身の経歴に『薬剤師』の記載が全くないので、薬剤師ではない可能性が濃厚です。

>>岡田晴恵の詳細な学歴はこちら

 

岡田晴恵さんのコメントに対するツイッターの評判

岡田晴恵さんは多数のテレビ番組に出演しコロナウイルス問題に対して、解説コメントしていますが、ツイッターでは岡田晴恵さんの発言や姿勢について、肯定的な意見や否定的な意見が色々と出ています。

否定的な評判

批判的な評判まとめ
  • 言うことがコロコロ変わってる
  • 不安を煽っている
  • 医師でもないのに、臨床経験(実際に患者を診察)がないから現場を分かってない。

 

好意的な評判

好意的な評判まとめ
  • 説明が分かりやすい
  • 言うことが一貫している。
  • 変な忖度がなく、一般人の意見を代弁してくれてる。

紹介したのは、ごく一部の声ですが、好き嫌い含め多様な考え方・捉え方があります。

岡田晴恵さんは、新型コロナウイルスが問題になりだした初期(情報が少ない)の頃からテレビ出演しているので、発言が変わっていくのは仕方ないと思うんですよね・・・。

なんせ相手は『新型』ですから。

 

岡田晴恵の医師免許まとめ

岡田晴恵さんは、医学博士という学位があるだけで医師免許はもっておらず、医師でも薬剤師でもありません。

ですが、感染症に対する研究・経験があり、知識はしっかりとある方です。

コロナウイルスに関するコメントも分かりやすく、ツイッターでも評判は良いです。

医師でないことを揚げて否定的な声もおおいですが・・・。

個人的には、言いたいこと言ってくれてる感じが好きです★

『岡田晴恵は医師免許あるのか医学博士で薬剤師?コロナウイルスのコメントにツイッターの評判は?』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

>>岡田晴恵のユニークな人気著書はこちら