甲子園の土キーホルダー マネージャーはもらえる?値段や応募申込方法も紹介

甲子園の土キーホルダー マネージャーはもらえる?値段や応募申込方法も紹介

今回は、甲子園の土キーホルダーマネージャーはもらえる?値段や応募申込方法も紹介をお届けします。

甲子園を目指していた全国の高校3年生の球児に『甲子園の土キーホルダー』がプレゼントされることが発表されました。

春夏の両方の甲子園中止が決定し落胆していた球児にとっては、嬉しいニュースですよね。

阪神甲子園球場と阪神タイガースから高校3年生の球児に贈られるということですが、マネージャーはもらえるのでしょうか?

また、応募や申込が必要なのでしょうか?

球児の手元にはいつ届くのでしょうか?

一般でも販売されているキーホルダーなのか、その場合、値段はいくらなのかも調べてみました。

 

甲子園の土キーホルダーはマネージャーももらえる?

甲子園の土キーホルダーは、日本高野連に加盟する野球部の3年生部員全員にプレゼントされます。

日本高野連に加盟している高校の野球部員の3年生であることが、甲子園の土キーホルダーを受け取る条件となります。

この中にマネージャーは含まれているのでしょうか?

マネージャーが甲子園の土キーホルダープレゼントの対象になるかどうかは、公式には発表されていません。

日本高野連によると、昨年5月時点の2年生部員は硬式が約4万7千人、軟式は約2800人です。

マネージャーも高野連にメンバー登録されていれば、甲子園の土キーホルダーをもらえると推測されますが、そもそもマネージャーを登録する枠があるのかどうかがはっきりしません。

近年女子マネージャーが甲子園のベンチに入っている姿を見れるようになりましたが、これはマネージャーというわけではなく、『記録員』としてベンチ入りしているはずです。

マネージャー枠については、ハッキリしていないので分かりませんが、甲子園を目指す部員達を助けてくれてきたマネージャーも是非プレゼントの対象にして欲しいですよね。

ツイッターでも、多くの人がマネージャーが対象か分からないけれど、マネージャーにもあげて欲しいと思っています。

 

甲子園の土キーホルダーの応募申込み方法は?

今回の甲子園の土プレゼントは、特に阪神甲子園球場や阪神タイガースに応募申込しなくても、日本高野連に加盟している高校の野球部員の3年生であればもらうことができます。

逆に、高野連にきちんと登録されていなければ、甲子園の土キーホルダーをもらうことはできません。

高校がキチンと登録してくれているかどうかが大事です。

もしかすると、改めて高野連から3年生の部員の人数確認があるかもしれないですね。

ちなみに、甲子園は硬式野球のみですが、今回の甲子園の土キーホルダーは軟式野球部の部員にもプレゼントされます。

※高野連に加盟している部員を対象にしているので、個人的に応募することはできません。

 

甲子園の土キーホルダーいつ届く?

甲子園の土キーホルダーは、2020年6月8日現在生産中で、8月下旬ごろをめどに配送されます。

まだ予定の段階で、ハッキリとした日にちは決まっていません。

公表していた時期より遅くなるとクレームが出る事もあるので、遅めの予定を発表することがあるので、もしかするともっと早く届くかもしれませんね。

人数分のキーホルダーが各高校に届き、高校で一人ずつに手渡されることになるでしょう。

 

甲子園の土キーホルダーの値段は?

甲子園の土キーホールダーは、甲子園球場で一般販売されていない非売品です。

ですが、去年(2019年)甲子園球場の誕生95周年の記念品として甲子園の土キーホルダーが製作されています。

8月1日(木)から8月25日(日)に甲子園歴史館に入館した人に無料でプレゼントされています。

甲子園歴史館の入館料は大人1名600円なので、あえて値段を付けるとすれば600円ということになりますね。

2019年の甲子園の土キーホルダーは、先着6万名に配布されたようですが、実際メルカリやヤフオク、アマゾンなどにも出品されており、1,000円前後で取引されています。

 

メルカリに出品される可能性

2020年の甲子園の土キーホルダーも、もしかするとメルカリなどに出品されてしまうかもしれません。

特に高校名や名前は記載されないでしょうから、誰が出品したかはわからないでしょう。

全国一律に高野連に加盟さえしていればもらえてしまうので、そこまで野球に思い入れのない幽霊部員だったら、もしかすると…って感じですね。

約5万人が持っているものですから、そこまで希少価値が付きはしないと思いますが、出品者が少なければ凄い高値になる可能性もあります。

自分のものをどうするかは個人の自由ですから、誰も止めたり批判することはできませんが、出品されてるのを見ると悲しくなってしまうでしょうね。

 

95と102の数字の意味

2019年に甲子園歴史館で入館記念に配布された甲子園の土キーホルダーの数字は『95』ですが、今回2020年に球児に贈呈される甲子園の土キーホルダーの数字は『102』です。

なぜ2019年の数字が『95』で、2020年の数字が『102』なるのか疑問に思った人もいるのではないでしょうか?

これは意味している数字がそれぞれ違うためです。

  • 2019年の95・・・甲子園球場が誕生して95周年だったから
  • 2020年の102・・・今夏が第102回全国高校野球選手権大会だったから

 

甲子園の土キーホルダーのプレゼントへの意見

甲子園の土キーホルダーをプレゼントすることについて賛否両論ありますが、いらない球児がいたとしても損害を受けるわけではないし、活力につながる球児がいるのだから、とても素敵なことだと思います。

 

まとめ

甲子園の土キーホルダーマネージャーはもらえる?値段や応募申込方法も紹介をお届けしました。

マネージャーももらえるのかどうかはハッキリとはしていませんが、是非あげてほしいですよね。

矢野監督は球児の気持ちを分かってくれる人だから、声が届けばきっとマネージャーも対象二してくれると思うのですが・・・。

また、高野連に登録している高校野球部の3年生にプレゼントされるので、応募申込の必要はなく、個人ごとの応募はできません。

そして、甲子園の土キーホルダーはもともと非売品なので値段もついていません。

高校3年生の球児の手元に届くのは8月下旬ころですので、楽しみにお待ちください。

『甲子園の土キーホルダーマネージャーはもらえる?値段や応募申込方法も紹介』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。