KOUGU維新の元ネタは刀剣乱舞か戦国鍋TV?比較してみた!

KOUGU維新の元ネタは刀剣乱舞か戦国鍋TV?比較してみた!

Pocket

今回は『KOUGU維新の元ネタは刀剣乱舞か戦国鍋TV?比較してみた!』をお届けいたします。

2.7次元アイドルとして人気の『KOUGU維新』ですが、工具を擬人化しています。

同じように刀を擬人化しているアイドルに、『刀剣乱舞』がいます。

『戦国鍋TV』という、コントを取り入れた、戦国時代が学べる番組がありましたね。

そこで『KOUGU維新』の元ネタは、『刀剣乱舞』なのか『戦国鍋TV』なのかを比較してみました。

気になる方は、是非最後までご覧ください。

 

KOUGU維新の元ネタは刀剣乱舞か比較

『KOUGU維新』の元ネタは、『刀剣乱舞』なのでしょうか?

『刀剣乱舞』とは?

『刀剣乱舞』とは、日本刀の名刀を擬人化した『刀剣男士』を集めて強くし、日本の歴史に残る戦に出てくる敵を倒していくという、刀剣育成シュミレーションゲームです。

アニメや漫画が2次元と言われているので、2.5次元アイドルとして、ゲームから飛び出してきたかのように、ミュージカルや舞台で、実際の人間が再現しています。

歴史や日本刀の知識だけでなく、キャラクターのかっこよさが女性にうけて、大ヒットした作品です。

 

『KOUGU維新』と『刀剣乱舞』の比較

『KOUGU維新』の奇抜な髪型や衣装が、『刀剣乱舞』を意識しているような気がしますね。

もちろん、『刀剣乱舞』の舞台やミュージカルを見てみると、動きの切れやカッコよさは、なかなかまねできないと思います。

有吉の『KOUGU維新』への、『かっこわるい』『おもしろくない』のツッコミがまた面白かったですよね。

『KOUGU維新』の、かっこつけてるのにださい『ちょいダサ』がまたいいですよね。

お笑いタレントの方たちも、メイクすると意外と綺麗な顔立ちで、なんだかお芝居(?)にも迫力があって、見ていて面白いです。

刀剣乱舞のゲームに、工具が登場しているとの口コミがありました!

刀だからか!これがまさに元ネタですね!(笑)

KOUGU維新の元ネタは戦国鍋TVか比較

『KOUGU維新』の元ネタは、『戦国鍋TV』なんでしょうか?

『戦国鍋TV』とは?

『戦国鍋TV』は、『なんとなく歴史が学べる映像』と題して、2010年から2012年まで放送されていました。

今は『戦国炒飯TV』として復活し、『TOKYO MX』や『BS11』で見られるようになっています。

『戦国鍋TV』では、若手俳優が歴史上の人物としてコントをする『MUSIC TONIGHT』というコーナーが人気だった。

特に人気だったのが、織田信長(村井良大)と、森蘭丸(鈴木拡樹)のユニット『信長と蘭丸』でした。

ドラマと笑いが盛り込まれた演出で、蘭丸が信長に対して不満を持っていて、信長が一生懸命に蘭丸の機嫌をとろうとしているものでした。

『KOUGU維新』と『戦国鍋TV』を比較

『KOUGU維新』の『プラスドライバ』と、『平のやっとこ』の掛け合いにも、『戦国鍋TV』のコントのように、ドラマと笑いがあるところが、意識しているのかもしれないですね。

『戦国鍋TV』の『信長と蘭丸』も参考にしたのかもしれません。

『KOUGU維新』を見ていると、『信長と蘭丸』を思い出すよ、という口コミもありました!

 

KOUGU維新の元ネタに対する口コミ

『KOUGU維新』の元ネタに対する口コミを集めてみました!

『KOUGU維新』と『刀剣乱舞』の比較

『KOUGU維新』と、『刀剣乱舞』を一瞬見間違う人たちが続出してしまいました(笑)

『刀剣乱舞』のファンの方も、笑ってくれている方が多くてほっとしました。

『KOUGU維新』を知ったことで、今まで知らなかった『刀剣乱舞』のゲームでも遊んでみたいです。

 

『KOUGU維新』と『戦国鍋TV』を比較

『KOUGU維新』を見ると、『戦国鍋TV』思い出すというかたが多かったですね!

やはりファンの方たちも笑っていて、怒ってる人がいなくてよかったです。(笑)

やはり、『信長と蘭丸』に似せて作ったんでしょうか?

『KOUGU維新』の第2弾も楽しみですね!

 

まとめ

『KOUGU維新』の元ネタは、『刀剣乱舞』なのか、『戦国鍋TV』なのか、比較してみました。

『KOUGU維新』を知ることで、『刀剣乱舞』も『戦国鍋TV』も知れて、どちらも面白そうなので、じっくり見てみたいと思います。

『KOUGU維新の元ネタは刀剣乱舞か戦国鍋YV?比較してみた』を最後までご覧いただきありがとうございました。