【マスクの作り方】人気の立体/小池百合子マスクの型紙や生地も動画付きで紹介

人気マスクの作り方と型紙を動画で簡単に紹介!小池百合子都知事の立体マスク布

Pocket

普通にマスクが買えなくなって、手作りマスク着用者が増えましたね。

小池百合子都知事が使い捨てマスクから布マスクに変わったことで、手作りマスクに対する評価も急上昇しました。

小池百合子都知事のマスクは少し大きめの立体マスクで、生地もとてもかわいいと大変人気です。

どこで買えるのか話題にもなりましたが、購入品ではなくご近所の方が手作りマスクをプレゼントしてくれたそうです。

全く同じ型紙・作り方は作製された方でないと分かりませんが、同じような立体マスクの型紙や作り方なら最近は多くのメディアで取り上げられていますね。

こちらでは、最近人気の小池百合子都知事も愛用されてる立体マスクの作り方の動画(丁寧で分かりやすいもの)、型紙、生地をご紹介します。

人気の立体マスクを作りたい方は是非最後までご覧ください★

 

小池百合子都知事の立体マスクが人気!

小池百合子都知事は、緊急事態宣言で大注目を浴びる2020年4月7日から、急に使い捨てマスクからの手作りの布マスク(立体マスク)に変わりました。

ご近所からプレゼントされた手作りマスクだそうですが、大きくて安心!かわいい!お洒落!と凄く人気になっています。

鼻から下のあごも頬もすっぽり隠れる大きなマスクで、柄も上品でかわいいので人気なのも納得です。

早速作り方を見ていきましょう!

 

人気の立体マスクの作り方【動画】

小池百合子都知事の布マスクは、中央で縫い合わせて口元に空間ができるいわゆる『立体マスク』です。

鼻からあごまですっぽり覆い隠してくれる大きいサイズなので、こちらの立体マスクの作り方動画で作れば、小池百合子都知事と同じような布マスクになりそうです。

この動画で出来上がるマスクのサイズは、両端の高さ8.5cm・中央の高さ16cm・横14cmとなっています。

 

この動画は手縫いとミシンどちらでも作れる立体マスクの作り方を紹介してくれていて、とても分かりやすいです。

動画内では型紙も紹介されています。

マスクの作り方を文字で見ると意味不明だけど、動画だと分かりやすい★

人気の立体マスクの作り方と型紙

動画だけでなく、途中の作り方を文字と写真でも確認したい方には、こちらの作り方がおオススメです。

 

立体マスクの型紙

参照元:nunocoto fabric

マスク型紙の印刷用はこちら

倍率100%のA4サイズで印刷すると、仕上がり寸法:タテ12cm×ヨコ24cm(大人の女性用)

倍率を変えることで、子供用・男性用の型紙にもなります。

 

立体マスクの作り方

1.型紙に合わせて布をカットする

表布を型紙に合わせてカットします。
裏布の型紙を裏地カットラインの線で折り、裏布を合わせてカットします。

2.表布同士・裏布同士を縫い合わせる

表布同士・裏布同士を中表で合わせ、カーブの部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

3.表布と裏布を縫い合わせる

カーブ部分のぬいしろに1cm間隔で切れ目を入れます。
縫い目から2mm程度離れたところまで切れ目を入れましょう。

ぬいしろをアイロンで割ります。
広げてアイロンをかけるのではなく、折った状態で片側ずつアイロンをかけた方がやりやすいです。

※ぬいしろは両側に割らないで、どちらか片方に倒してさらに押さえのステッチを入れた方がよいのでは、というご意見をいただきました。

洗濯後もぬいしろがごわつかないので、その方が良いかもしれません。お好みでご変更ください。

ぬいしろを割るとこうなります。

表布と裏布を中表で合わせてまち針でとめます。
センターでぴったり合わせましょう。

上下をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
縫うのは裏地の端から端まで、です。

4.ゴム通し口を作る

横から手を入れ、表にひっくり返します。

アイロンで形を整えます。

※ここで更に上下に押さえのステッチを2mm程度のところに入れると、形がぴしっと整います。

表布の両側を1cm→2cmの三つ折りで内側に折り、アイロンをかけます。

三つ折りしたところにステッチをかけます。
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしましょう。

5.ひもを通す

ひも通しや安全ピンを使ってマスク用ゴムひもを通します。

ゴムひもの先をそろえて玉結びします。

装着して長さを調節したら、ゴムひもをまわして玉結びをゴム通し口の中に隠して、立体マスクの完成です!

参照元:nunocoto fabric

 

手作りマスクの材料・マスクゴム

型紙以外に、マスク作りに必要な材料は、マスク用の生地とマスクゴムだけです。

面面の生地は綿100%生地、裏面はガーゼ生地が一般的です。

マスクゴムが手に入りにくいので、ヘアゴムや平ゴムで代用することが多いです。

小池都知事の布マスクも、耳紐には平ゴムを使っていますね。

 

人気の小池百合子都知事マスクの生地

小池百合子都知事が付けている布マスクの柄は、2020年4月12日時点では2種類です。

どちらも『ホーミーコレクション』(Homey Collection)という、綿100%の肌触りの良い生地で、『フラッグガーランド』と『ハート』柄です。

『ホーミーコレクション』(Homey Collection)は普通に販売されている扱いやすい人気生地なので、街の手芸店や楽天市場やYahoo!ショッピングの手芸店で購入できます。

ネットショップでは、110cm幅で10cmあたり80円程度で切り売りしていることが多いです。

※残念ながら2020年4月現在、小池百合子都知事マスクと同じ柄の生地は売り切ればかりで販売店を見つけるコトはできませんでした。

ホーミーコレクションはかわいい柄がたくさん揃っているので、お気に入りの生地を見つけて、小池百合子都知事と柄違いのマスクを作ってみるのも良いかもしれません★

 

百合子マスクの柄が逆

小池百合子都知事が初めて手作りマスクで現れたときの生地の柄が『フラッグガーラント』でしたが、上下逆になっていて騒がれていました。

旗の付いている紐のたわみ・旗のとんがりが下向きになるように付けるのが正解です。

もし同じ柄の生地が手に入って、マスクを作るときは柄の向きが逆にならないよう気をつけてくださいね★

 

小池百合子都知事マスク人気の声

小池百合子都知事のマスク(通称:百合子マスク)は、かわいい!オシャレ!阿部政権の2枚マスクよりも百合子マスクが欲しい!と凄い人気です。

 

人気の立体マスクの作り方まとめ

小池百合子都知事の効果もあって人気の、立体マスクの作り方(動画)や型紙・生地をお伝えしました。

作り方動画を見ると、意外と簡単に作れそうな気がしますね★

ご紹介した型紙から、ご自身の顔のサイズに合った型紙で作ってみてください。

この記事『人気マスクの作り方|人気の小池百合子・立体マスクの型紙や生地も紹介』がお役に立てば幸いです。