カメムシの撃退方法(家の中にいる場合)簡単に駆除するグッズ4つ紹介!

カメムシの撃退方法(家の中にいる場合)簡単に駆除する4つの方法を紹介

カメムシの撃退方法(家の中にいる場合)簡単に駆除する4つのグッズを紹介

2020年6月、兵庫県全域でカメムシが大量発生しているとして『病害虫発生予察注意報』がだされました。

カメムシは果実農家に大きな被害を与える害虫ですが、一般的には『カメムシ=臭い!』ですよね。

県全域に注意報が出るくらいなので、市街地にもたくさん発生して庭先や家の中にも入ってくるかもしれません(><)

洗濯物につくと臭いし、勘弁して欲しいですよね(><)

そこでカメムシを家の中で見つけたときの効果的な撃退方法・撃退グッズを4つご紹介します。

カメムシが苦手な方は、いざというときに慌てずに済むように、事前にしっかりチェックしておいてください。

※温かくなると増えるそうなので、兵庫県以外でも大量発生の可能性があります。

 

カメムシの撃退方法(家の中にいる場合)

カメムシは危険を感じると、胸から臭いガスを出します。

この臭いガスをだすと、同じ種類のカメムシですら逃げ出すほど強烈な臭いです。

家の中でカメムシを見つけたら、刺激を与えず、臭いガスを出す前に撃退することが重要です。

 

カメムシ撃退グッズ①殺虫剤

カメムシを撃退する場合に、1番のオススメなのは殺虫剤です。

直接触らず、瞬間でやっつけられるので手間がかからなくていいですよね。

ただし、色々な種類の虫に効果のある殺虫剤は、カメムシには効かないことが多いので、カメムシ専用の殺虫剤があると安心です。

※カメムシ専用の殺虫剤は屋外専用/園芸用の物が多いので、家の中でも使用できるかどうか必ず確認してください。

屋外専用の殺虫剤を屋内で使用するのは危険なので、絶対にやめてくださいね。

屋外専用の殺虫剤は、庭先の花や草木、塀などにいるカメムシを撃退する場合に使用しましょう。

▼このカメムシ専用殺虫剤は屋内でも使用可能です。

 

カメムシ撃退グッズ②凍結スプレー

屋内で使用可能でも家の中で殺虫剤を使うのが抵抗のある方には、凍結スプレーがオススメです。

殺虫剤を使わずに凍らせるので、小さい子どもやペットがいても安心して使うことができます。

ただし、凍結スプレーは凍らせて動けなくしているだけなので、解凍されるとまた動き出してしまいます。

凍結スプレーでカメムシを凍らせたら、袋に入れて口をしっかり縛って捨てるか、台所用の中性洗剤に付けて殺すか、屋外に放しましょう。

潰すと臭いニオイがでるので、絶対に潰さないように気をつけてください。

MEMO

カメムシは、台所用の中性洗剤や漂白剤に完全に被るくらい浸すと死滅します。

水で薄めても効果はありますが、原液の方が早く息絶えるようです。

 

カメムシ撃退グッズ③ペットボトル

日頃からカメムシが発生する地域では、カメムシをペットボトルで捕獲して、そのまま死滅させる方法がポピュラーです。

ペットボトルを半分に切ってひっくり返して結合することで、中に入ったカメムシが上がって来れない仕組みになっています。

工作せずにペットボトルのままで捕獲したり、100均の窓拭きワイパーと合体したり、色々な方法があるようです。

ペットボトルをつかった撃退方法は、カメムシがペットボトルの中に落ちるように近くで作業が必要です。

間違っても押しつぶしたり、刺激を与えて臭いニオイを出させないように気をつけましょう!

 

カメムシ撃退グッズ④ガムテープ

最後のカメムシ撃退方法は、カメムシにそっと近寄りガムテープにピタッとくっつけて、そのままくるんで、ビニル袋に包み密封して捨てる方法です。

自然豊かな地域の旅館などでは一般的なカメムシ撃退方法です。

大量のカメムシにはやってられないけど、1匹2匹くらいなら、手軽に駆除できるのでいいですね。

※万が一ガムテープの粘着力が弱くてカメムシがくっつかずに、刺激だけを与えて臭いガスを出されることがないよう、ガムテープは粘着力の強い物を使いましょう。

まとめ

カメムシが家の中にいた場合に備えて、家の中でのカメムシ撃退方法・撃退グッズを4つご案内しました。

カメムシは人に対して特に悪いことをするわけではありませんが、何かの拍子にあの臭いガスを出されたら大変です。

そうでなくても、虫が嫌いな人には家の中にカメムシがいるなんて耐えられないですよね。

カメムシ大量発生なんて気持ち悪いですが、いつ家に侵入されるか分かりませんのでしっかり備えておきましょう。

今回ご紹介した4つの駆除方法は、どれも簡単なので、いざというときは是非試してみてください。

個人的には、使った後も手間がかからずカメムシ以外にも使える凍結スプレーがオススメ★

『カメムシの撃退方法(家の中にいる場合)簡単に駆除する4つのグッズを紹介』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。