※このページの一部に「PR」が含まれています

鍵山優真コーチは父親で五輪選手!女性コーチは母親?

鍵山優真コーチは父親で五輪選手!女性コーチは母親?

Pocket

今回は、『鍵山優真コーチは父親で五輪選手!女性コーチは母親?』をお届けします。

日本男子フィギュアスケート界といえば、世界の中でもレベルが高く、世界大会や冬季オリンピックなどで、メダルを狙える競技ですよね。

最近では、羽生結弦選手や宇野昌磨選手などが活躍しています。

日本男子フィギュアスケート界次世代を担う1人として、『鍵山優真選手』の名前が挙がっています。

その『鍵山優真選手』のコーチ、父親、母親について調べてみました。

『鍵山優真選手』について、もっと知りたい方は最後までいお付き合いくださいね。

 

鍵山優真のコーチは父親で五輪選手!

日本男子フィギュアスケート界期待の星、鍵山優真選手のコーチは一体誰なのでしょうか?

鍵山優真選手は父親の職場であった富山のスケートリンクで、5歳の時にスケートを始めました。

スケートリンクが父親の職場ということは、鍵山優真選手の父親はかつてはフィギュアスケートの選手だったということです。

そうです!『鍵山優真選手』のコーチは父親の『鍵山正和』さんなのです。

オリンピック出場経験もある有名な選手だったそうです。

それでは、『鍵山正和』さんについて詳しく説明していきます。

 

鍵山正和(鍵山優真父)のプロフィール

  • 生年月日:1971年4月12日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 1991年~1993年:全日本フィギュアスケート選手権 優勝
  • 1992年:アルベールビルオリンピック男子シングル日本代表 13位
  • 1994年:リレハンメルオリンピック男子シングル日本代表 12位
  • 1994年:世界選手権 自己最高位6位入賞

1994年の世界選手権を最後に現役引退をしています。

その後、プロスケーターに転向し、1994年~2005年まで プリンスアイスワールドにてソロスケーターとして活躍しました。

そして、2005年~2010年は、 富山スケートセンター専属インストラクターを務めました。

この時に、鍵山優真選手はスケートを始めたということですね。

2011年~2016年までは、風越公園アイスアリーナ専属インストラクターを務め、2016.4~現在は、 横浜銀行アイスアリーナ専属インストラクターを務めています。

 

鍵山正和(鍵山優真父)は病気だった?

2018年6月に鍵山正和さんは、病に倒れられたそうです。

2018年6月23日、ジュニアグランプリシリーズ派遣選考会で演技を終えた直後、父が病に倒れたのだった。

(引用:日本経済新聞 コラム )

と、あります。

しかし、病名は公表されていません。

左の手のひらをいつも結んでいて、杖をついて歩く姿がテレビでも見られています。

左半身の麻痺があるようですね。

推測では、脳梗塞ではないかと思われますが、真相はわかりません。

2018年6月に倒れられ、半年後にはスケートリンクに復帰されたそうです。

その半年間、直接指導を受けられなかった鍵山優真選手ですが、ジャンプの動画を送っては返ってきた正和さんのアドバイスをもとに練習をしていたそうです。

親子の信頼関係、深い絆が伺われます。

 

鍵山優真の女性コーチは母親?

鍵山優真選手の父親、鍵山正和コーチが倒れられてから、鍵山優真選手が出場する海外の大会や遠方の試合のリンクサイドや演技後のキス&クライで、女性コーチが帯同するようになりました。

この方は、誰なのでしょうか?

女性ということで、鍵山優真選手の母親なのでしょうか?

鍵山優真選手に帯同している女性コーチは母親ではなく、元アイスダンスの選手だった『佐藤操』さんという方です。

一方、鍵山優真選手の母親は、スケート歴がない一般の方だと思われます。

 

佐藤操コーチは、鍵山優真選手の振り付けを担当し、横浜銀行アイスアリーナ専属インストラクターも務めているということで、鍵山正和コーチと共に、鍵山優真選手の練習を常に見ています。

お身体が不自由になった鍵山正和コーチに代わり海外の大会や遠方の試合などには、鍵山優真選手のことをよくわかっていて信頼関係もできている佐藤操コーチが帯同することになったのでしょう。

 

鍵山優真のコーチや父母の評判

やはり、鍵山優真選手と鍵山正和コーチが似ているという感想は多いですね。

それと、お二人の親子の深い絆も、皆さん感じているみたいです。

佐藤操コーチも、鍵山親子の絆をアピールしていますね。

これからの活躍が楽しみな鍵山優真選手。

鍵山正和コーチ、佐藤操コーチと共に、連携をとって躍進してほしいです。

 

まとめ

フィギュアスケート選手の鍵山優真さんのコーチ、父親、母親について、お届けしてきましたが、 いかがでしたでしょうか?

2020年NHK杯国際フィギュアスケート大会で優勝した鍵山優真選手。

これからの日本男子シングルで確実に代表になってくる選手だと思います。

父親の鍵山正和コーチが果たせなかったオリンピックでのメダルも夢ではないでしょう。

フィギュアスケートの大会では、鍵山優真選手から目が離せないですね。

鍵山正和コーチから受け継いだスケートの才能をさらに伸ばして、数々のメダルを手にする鍵山優真選手を見るのを楽しみにしています。

『鍵山優真コーチは父親で五輪選手!女性コーチは母親?』最後までご覧いただきありがとうございました。