池上彰の年齢は何歳?身長体重183cm噂も実際は?家族構成も紹介!

池上彰の年齢は何歳?身長体重183cm噂も実際は?家族構成も紹介!

Pocket

今回は、『池上彰の年齢は何歳?身長体重183cm噂も実際は?家族構成も紹介!』をお届けします。

あらゆることに深い知識を持つフリージャーナリストの池上彰さん。

しかも、どんな難しい話題でもとっても分かりやすく解説してくれます。

そんな池上彰さんの身長が183㎝あるという噂が広まっています。

そんなに身長が高そうには見えないので、実際のところどうなのか、気になって調べてみました。

また、年齢や体重、池上彰さんの家族構成についてもまとめてみました。

池上彰さんの身長が実際は何㎝なのか、気になっている方はぜひ最後までご覧ください。

 

池上彰のプロフィール・年齢は何歳?

池上彰さんのプロフィールを紹介します。

  • 生年月日:1950年8月9日
  • 年齢:70歳(2020年時点)
  • 出身:長野県(3歳の時に東京都に引っ越し)
  • 血液型:A型
  • 学歴:慶応義塾大学経済学部卒業
  • 好きなアーティスト:ZARD、TRF
  • 趣味:世界の地図集め、新聞の切り抜き、読書
  • 座右の銘:両側から燃え尽きるロウソクでありたい(ドイツの女性革命家の言葉)

池上彰さんの年齢は、70歳なんですね。

70歳でまだあんなに勉強熱心なんて、すごいですね。

 

池上彰の経歴

池上彰さんの、ジャーナリストとしての経歴を少し詳しく紹介します。

 

池上彰さんが慶応義塾大学に進学した当時は、学園紛争真っ只中でした。

しかし、自分の見ている紛争と、報道されている紛争の内容が違うと違和感を覚えます。

このことをきっかけに、「正しい報道をすべきだ」という志のもとNHKに記者として入社します。

1985年の日航ジャンボ機墜落事故の際には池上彰さんの書いた第一報が夕方のニュースで伝えられました。

この事故の再現ドラマ『クライマーズ・ハイ』で使用された実際のニュース映像で、池上彰さんの取材中の姿が確認できます。

 

1989年に、2番組のニュースキャスターの担当になります。

この時、それまで自分も書いていたものの、ニュース原稿の分かりにくさやつまらなさに衝撃を受けます。

そこで、ニュース原稿を分かりやすく修正するように。

これが、現在の池上彰さんの活躍の始まりだったんですね。

 

その後、2005年にフリージャーナリストに転身し、『世界一受けたい授業』で、民放初出演。

この番組での池上彰さんの印象が強い方は多いと思います。

やわらかい口調で、難しいニュースを分かりやすく解説してくれることで大人気になりました。

 

池上彰のツイッター

そんな池上彰さんは、インターネットに関しては検索の際には活用するけれど、自分の露出には消極的です。

SNSは利用していないと話していました。

しかし、SNSのチャレンジを試みたのか、2010年7月にツイッターを開設しています。

でも、残念ながらツイートは以下の2件のみ。

フォロワーは1.8万人いて、たくさんの質問コメントがされていますが、この後の更新はありませんでした。

やっぱりSNSは苦手だったんですね。

とっても博識で1つ質問したら10個は答えが返ってきそうな池上彰さんでも、苦手なものってあるんですね。

なんだかほっこりします。

 

池上彰の身長体重は?183cm噂も実際は低い?

ネット上では、なぜか池上彰さんの身長が183cmという噂が流れていますが、身長高いイメージはないですよね。

調べてみましたが、池上彰さんの身長について、公式な発表はされていませんでした。

 

他の人と並んでいる画像を見比べて、池上彰さんの身長を検証したいと思います。

上側の画像(ニュースそうだったのか)では、一緒に映っている宇賀アナの身長は、164㎝です。

離れて立っているので分かりにくいですが、5㎝ほど池上彰さんの身長が高いでしょうか。

 

左側に立っている大江アナの身長が162㎝です。

やはり、池上彰さんのほうが身長は高いですが、10㎝も差が無いくらいでしょうか。

 

ということは、比較してみた結果、実際の身長は170㎝くらいではないかと思われます。

なので、池上彰さんの身長が183㎝ということはまずなさそうですね。

 

池上彰さんの体重ですが、公表はされていませんでした。

そこで、日本の平均的な70歳の男性の体重から推測したいと思います。

日本の70歳の男性の平均体重は、165㎝の人で62㎏くらいだそうです。

池上彰さんは、身長が170㎝あり、標準よりは少し痩せ気味なようなので、60㎏くらいではないでしょうか。

 

池上彰の家族構成は?

有名なわりに、池上彰さんのプライベートについては知らないことが多いですよね。

そこで、池上彰さんの家族構成について、調べてみました。

池上彰さんは、NHKの勤務時代に出会った一般人の奥様と結婚、3人の子供に恵まれています。

子供は男の子が2人、女の子が1人で、皆さん成人し、自立していますよ。

池上彰さんの家族は一般人ということで、詳しいことは公表されていませんでした。

それにしても、あんなに物知りなお父さんだったら、頼りがいがありますよね。

 

池上彰の年齢やプロフィールに関する評判

池上彰さんの年齢などについての評判を集めてみました。

池上彰さんが70歳なんて、もっと若く見える、とビックリする声がありました。

また、池上彰さんの年齢を考えて、ポスト池上彰を用意してほしいという意見もありました。

池上彰さんには、できればまだまだ元気で活躍してもらいたいですね。

 

まとめ

池上彰さんの身長が実際は何㎝なのか、また、年齢や体重、池上彰さんの家族構成についてもまとめてみました。

池上彰さんの実際の身長は、170㎝前後、体重は60㎏くらいという予想になりました。

年齢は70歳ということで、年齢よりも若く見える印象なので驚きました。

これからも、元気で分かりやすい解説を続けてほしいですね。

最後まで、『池上彰の年齢は何歳?身長体重183cm噂も実際は?家族構成も紹介!』をご覧頂き、ありがとうございました。