藤山扇治郎の父親や家系図(妻/北翔海莉と子供も追加の最新版)両親も芸能人?

Pocket

松竹新喜劇の藤山扇治郎さんといえば、2018年に元宝塚星組トップスター北翔海莉さんと結婚されてとても話題になりました。

実は、喜劇王・藤山寛美の孫で藤山直美さんの甥にもあたる芸能一家です。

祖父と叔母が有名ですが、両親はどんな方なのでしょうか?

家系図を見ると、両親も立派な方でした。

そこで、妻の北翔海莉さんと2020年秋に誕生予定の子供さんも追加した、最新の家系図を作成してみました。

『藤山扇治郎の父親や家系図(妻/北翔海莉と子供も追加の最新版)両親も芸能人?』と題して、最新の家系図と藤山扇治郎の両親についてご紹介します。

 

藤山扇治郎の家系図

藤山扇治郎さんは結婚されて妻の北翔海莉さんが妊娠されたので、北翔海莉さんと子供さんも含めた最新の家系図を用意しました。

藤山扇治郎の家系図・家族・北翔海莉子・藤山寛美・藤山直美

家系図といっても、父方は情報がなくて母方メインの家系図となりました。

藤山扇治郎さんの家族で有名なのが、母方の祖父の藤山寛美さんと、叔母の藤山直美さんですね。

お母さんがの兄弟が5人全員女の子(5人姉妹)とは珍しいですね。

藤山寛美さんは、子供が5人もいて全員女の子、その末っ子の子供(孫)が藤山扇治郎さんだったんですね。

藤山寛美さんは若くして60歳で亡くなっており、当時藤山扇治郎さんは3歳で、寛美さんとの記憶は残っていないそうです。

(家系図を見ながら、5人姉妹で57歳で5番目の子供の孫が生まれるってなんだか凄いな~と驚きました)

ここに、元宝塚星組トップスター北翔海莉さんが加わると、かなり凄い芸能一家の家系図になりました。

藤山扇治郎さんと北翔海莉さんの間に生まれる子供さんが、もしも芸能の道に進んだとしたら家系図がパワーアップして凄いことになっちゃいそうですね。

 

藤山寛美と藤山直美

藤山扇治郎さんの祖父は、戦後を代表する喜劇役者・藤山寛美さん。

長年にわたって松竹新喜劇で阿呆役を演じ「あほの寛ちゃん」として絶大な人気を得、大スターとして活躍していました。

藤山扇治郎さんの母親の姉・藤山直美さんは、5人姉妹の中で唯一父(藤山寛美)と同じ芸能の道に進み、松竹新喜劇の喜劇女優として活躍しました。

舞台での活躍が多かったですが、ドラマや映画にも多数出演しています。

NHK連続小説ドラマ『芋たこなんきん』で、主役を演じたことで全国区の人気女優となり、志村けんのバカ殿に妹役で出演したこともあります。

 

藤山扇治郎の両親(父親と母親)

藤山扇治郎の父親は、江戸小唄白扇派の家元・白扇夕樹夫さんです。

※本名:酒井雄司(さかいゆうじ)

古典芸能の流派の家元って、なんだか凄いですね。

男性の小唄には色気があり根強いファンも多いようです。

伝統や古典にとらわれず、新しいジャンルにも挑戦されているようです。

藤山扇治郎の母親は藤山寛美の五女(藤山直美の妹)酒井美千留さんですが、42歳という若さで心不全で他界されています。

酒井美千留さんは、芸能活動はしていなかったものの、姉藤山直美の個人事務所の役員をされていたようです。

本人は芸能活動をしていなくても、芸能事務所で働き身内に芸能人が2人+主人も小唄の家元となれば、酒井美千留さんはかなり芸能に関する感性が高い女性だったでしょうね。

 

藤山扇治郎さんの親族は、藤山寛美さんと藤山直美さんに注目が集まりますが、父親(白扇夕樹夫)もまた芸の道を極める方でした。

両親の経歴を知ると、藤山扇治郎さんも役者の道に進んだことが自然に感じられました。

 

まとめ

藤山扇治郎さんの妻と子供を追加した最新版の家系図を作成し、祖父(藤山寛美)と叔母(藤山直美)に注目が集まるけれど、両親(父親・母親)が気になったので調べてみました。

両親もまた芸に通じる方々で、藤原扇治郎さんが凄い環境で育ったことが分かりました。

ですが秋に生まれる予定の藤山扇治郎の子供さんは、母親が元宝塚星組トップスター(北翔海莉)ですから、更にすごい芸能一家ですね。

正にサラブレッド!

男の子でも女の子でもとっても可愛い才能溢れるお子さんに育ちそうで、他人事ながら今から楽しみですね★

『藤山扇治郎の父親や家系図(妻/北翔海莉と子供も追加の最新版)両親も芸能人?』を最後までご覧頂きありがとうございました。