※このページの一部に「PR」が含まれています

ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や延長期限も紹介!

ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!

Pocket

今回は『ホットペッパーgo to eatポイント使い方は?席のみ予約方法や延長期限も紹介!』をお伝えします。

ホットペッパーのgo to eatポイント付与は、2020年11月15日で付与が終了しましたが、ポイントにも利用期限があります。

ホットペッパーのGoToEatポイントの使い方や注意点・使用期限を確認しておきましょう。

  • ホットペッパーgo to eatポイントの延長・利用期限
  • ホットペッパーのgo to eatポイントの使い方
  • ホットペッパー席のみ予約でgotoポイントを利用する方法

このページでは、上記のことをまとめてご紹介しますので、参考にしてください。

せっかく貯めたgo to eatポイントを期限切れで失効してしまわないようにご注意くださいね。

 

ホットペッパーgo to eatポイントの延長・利用期限

ホットペッパーのGoToEatポイントの使用期限が、2021年6月30日まで延長されました!

3月17日深夜に、ホットペッパーグルメ公式サイトの案内が変わっていました。

それまでは下記のように、3月末が期限だったので、まだ使えずにポイントが残っていた人には嬉しいですね。

 

もともとGoToEatポイントは、最長で2021年3月末までとされていて、ポイントサイトによって期限が異なっていました。

ホットペッパーのGoToEatポイントの利用期限は『go to eatポイントが付与された日の翌々月末まで』とされていました。

他のポイントサイトと比べると、利用期限が短く、注意が必要でした。

(例えば、2020年11月20日に付与された場合、使用期限は2021年1月末まで。)

ですが、緊急事態宣言が再度発令したことにより、この使用期限が延長されて、全員2021年3月末まで利用できるように延長変更されています。

この延長は、かなり有り難かったです★

3月に入っても緊急事態宣言が続いている地域もあり、テレビニュースでもGoToEatポイントが5月末まで延長される可能性が報道されましたが・・・

2021年3月5日、ホットペッパーグルメから、下記のようなメールが届きました。

いつも「ホットペッパーグルメ」をご利用いただき、ありがとうございます。

こちらのメールは有効期限が2021年3月31日であるポイントを保有しているお客様にお送りしています。

Go To Eatキャンペーンポイントに関してご案内させていただきます。

このたびGo To Eatキャンペーンポイントの有効期限について、農林水産省より、緊急事態宣言や自粛要請期間が延長となった場合でも、2021年3月31日からの有効期限延長はないとの報告をうけております。

上記をうけ、ホットペッパーグルメでも2021年3月31日に失効となるGo To Eatキャンペーンポイントの有効期限の延長や再加算の予定はございません。なにとぞご了承ください。ポイントは、テイクアウトのコースをネット予約で受け付けている店舗でもお使いいただけます。
また、有効期限は来店日ではなく予約日の期限であり、ホットペッパーグルメでは、最大で2ヶ月先の月の末日までご予約が可能です。
そのため、有効期限が2021年3月31日のポイントを保有されている場合は、来店日が2021年5月31日までのネット予約可能な店舗でご利用いただけます。

GoToEatポイントの延長はありません!

ですが、予約をする日が2021年3月31日迄であって、予約来店日は5月31日まで使えるので、失効してしまわないように、上手に使い切りましょう。

Yahoo!ロコや食べログは延長されてるのに・・・(><)

 

キャンセルするとどうなる?

GoToEatポイント利用の予約をしたけど、キャンセルした場合、利用予定にしていたポイントはいつ返還されるのでしょうか?

ホットペッパーの場合、予約キャンセル方法と日時によって異なります。

gotoイートポイントの使用期限内(3月31日まで)であれば、キャンセル処理終了後、ポイントが返却されます。(有効期限は元のまま)

gotoイートポイントの使用期限が過ぎてから(4月1日以降)だと、ポイントはキャンセル処理と同時に失効してしまいます。

キャンセル処理がいつされるかは、キャンセル方法によって異なります。

自分でネット上で予約キャンセル手続きした場合、その時点でキャンセル処理できたことになり、すぐにgotoポイントが返却されます。

お店に電話でキャンセルした場合は、お店がキャンセル処理をした時点でgotoポイントが返却されます。

お店のキャンセル手続きが遅いと、ポイント返還も遅くなるので、キャンセル状況はお店に直接確認するのがよさそうです。

ネット上でキャンセルできる期間であれば、電話ではなく自分で予約キャンセルするのが確実です。

※ネット上で自分で予約キャンセルする方法:マイページにログイン→『予約照会』→『予約詳細』→『予約キャンセル』

 

ホットペッパーGoToEatポイント使い方&席のみ予約方法

ホットペッパーグルメのGoToEatポイントは、『期間限定ポイント』という名前で付与されます。

GoToEatポイントは、ホットペッパーのマイページで確認できます。

gotoイートポイントの使い方には、『ネット予約する時点で、gotoポイントを利用する』『お会計時にレジでgotoポイントを利用する』の2種類がありますが、ホットペッパーは、『ネット予約する時点で、gotoポイントを利用する』タイプです。

  1. ホットペッパーで、gotoポイントが利用可能な飲食店を選び、予約する。
  2. 予約画面で、利用ポイントを設定する。
  3. 予約店舗に来店し飲食する。
  4. 合計飲食代金から、設定したgotoポイント額が引かれ、差額をレジで支払う。
注意

GoToEatポイントの利用を確認していないお店もあるので、会計時に「GoToEatポイントを利用して予約してます」と伝えましょう。

MEMO

ホットペッパーでgotoeatポイントが利用可能な飲食店には、『ポイントつかえる』というアイコンが表示されています。

『ポイント利用』で『ポイントが使えるお店』にチェックを入れて、店舗検索すると分かりやすいです。

アイコンが表示されていないお店では、gotoポイントは利用できません。

※ホットペッパーアプリの場合は、アイコンが出ないので、お店のトップページの『お店情報』で予約時にポイントが利用できるかどうかを確認してください。

 

(ホットペッパー公式サイトより引用)

注意点
  • 予約時に設定したgotoポイント数は変更できません。
  • ポンタポイントとは異なるので、ホットペッパーで加算されたgotoポイントは、ホットペッパーグルメで予約する時しか使用できません。

予約時に設定した利用ポイントが3000円で、お会計が4500円だった場合、システム上4000ポイント残っていても会計時に利用ポイントを増やすことはできません。

また、予約時に設定した利用ポイントよりも、実際のお会計が少ない場合でも、差額のポイントは戻ってきません。

飲食代金より高いgotoポイントを消費してしまうと損なので、飲食代金を事前に予想し、少し少ないくらいのポイント利用で予約したほうがいいかもしれません。

 

ホットペッパーGoToEatポイント席のみ予約方法

ホットペッパーのgotoポイントは、席のみ予約にも利用できます。

gotoポイント利用の予約方法は、上記でお伝えした予約方法と同じです。

ただ、席のみ予約できるお店と、席のみ予約できないお店があるので、注意が必要です。

  1. まずは『ポイントがつかえる』がついている、gotoポイント利用可能店からお好きな店を選びます。
  2. 席のみ予約できるかどうか、わからない時は、一度、予約内容入力画面で『予約の日付』と『人数』を入れてみてください。
  3. 『コースを指定せず席のみ予約』が出てきたら、席のみ予約できます。
  4. 『コースを指定せず席のみ予約』を選択し、利用ポイントを設定します。
  5. 予約店舗に来店し飲食する。
  6. 合計飲食代金から、設定したgotoポイント額が引かれ、差額をレジで支払う。
  7. ※お会計のとき、「予約時にポイントを利用した」と伝えると、スムーズです。

席のみ予約の時は、特に、利用ポイント数が会計金額より多くならないように注意してくださいね。

メニューを見て、飲食代金がいくらになりそうか予想しておきましょう。

※予約完了後に利用ポイントを変更したい場合は、予約キャンセルをしてから再予約が必要になります。

 

テイクアウトは使える?

ホットペッパーでgotoポイント加算対象店でも、テイクアウト注文の場合は、gotoポイントは付与されませんでした。

ですが、gotoポイント利用時には、テイクアウトでもgotoポイントが使えます!

『このお店はネット予約時にポイントがつかえます!』がついているgotoポイント利用可能店で、ネットからのテイクアウト予約ができるお店なら、gotoイートポイントを使うことができます。

ホットペッパーのこだわり検索欄で『テイクアウトあり』と『ポイントが使えるお店』両方チェックを入れて再検索すると、対象店が分かります。

それでも、テイクアウトのネット予約ができるかどうかは、お店によって異なるので、さらに1件ずつ確認が必要になります。

お目当てのお店があれば、直接電話してみる方が確実でよいかもしれません。

 

まとめ

ホットペッパーでのgotoイートポイントの使い方、席のみ予約でgotoポイントを利用する予約方法や、テイクアウトでの利用方法、gotoポイントの利用期限などについてご紹介しました。

せっかく手に入れたgotoポイントを無駄にしないように、ホットペッパーのgotoイートポイントをしっかり利用して、お食事を楽しんでくださいね!

『ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。