ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!

ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!

今回は『ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!』をお伝えします。

ホットペッパーは早い段階(11/15・2時)でgotoイートポイント付与の新規予約が終了してしまいましたが、獲得したポイントを使うのはこれからの方も多いですよね。

gotoポイントをもらうときは、ホットペッパーで予約して来店するだけでしたが、gotoポイントを使う時はどうするのでしょうか?

ホットペッパーのgotoポイントを使った『席のみ』の予約方法や、使用期限も気になります。

  • ホットペッパーのgotoポイントの使い方はどうするのか?
  • ホットペッパー席のみ予約でgotoポイントを利用する方法は?
  • ホットペッパーのgotoポイントの利用期限は?

こんなことを調べてまとめてみましたので、是非最後までご覧ください。

 

ホットペッパーgotoポイント使い方&席のみ予約方法

ホットペッパーグルメのgotoイートポイントは、『期間限定ポイント』という名前で付与されます。

ホットペッパーのgotoイートポイントがもらえるときは予約して来店するだけでしたが、gotoポイントを使う時はどうするのでしょうか?

gotoイートポイントの使い方には、『ネット予約する時点で、gotoポイントを利用する』『お会計時にレジでgotoポイントを利用する』の2種類があります。

ホットペッパーは、『ネット予約する時点で、gotoポイントを利用する』タイプです。

  1. ホットペッパーで、gotoポイントが利用可能な飲食店を選び、予約する。
  2. 予約画面で、利用ポイントを設定する。
  3. 予約店舗に来店し飲食する。
  4. 合計飲食代金から、設定したgotoポイント額が引かれ、差額をレジで支払う。
  5. ※お会計のとき、「予約時にポイントを利用した」と伝えると、スムーズです。

ホットペッパーでgotoポイントが利用可能な飲食店には、『このお店はネット予約時にポイントがつかえます!』というアイコンが表示されています。

アイコンが表示されていないお店では、gotoポイントは利用できません。

※ホットペッパーアプリの場合は、お店のトップページの『お店情報』に、予約時にポイントが利用できるかどうか記載されています。

(ホットペッパー公式サイトより引用)

注意点
  • 予約時に設定したgotoポイント数は変更できません。
  • ポンタポイントとは異なるので、ホットペッパーで加算されたgotoポイントは、ホットペッパーグルメで予約する時しか使用できません。

予約時に設定した利用ポイントが3000円で、お会計が4500円だった場合、システム上4000ポイント残っていても会計時に利用ポイントを増やすことはできません。

また、予約時に設定した利用ポイントよりも、実際のお会計が少ない場合でも、差額のポイントは戻ってきません。

飲食代金より高いgotoポイントを消費してしまうと損なので、飲食代金を事前に予想し、少し少ないくらいのポイント利用で予約したほうがいいかもしれません。

 

席のみ予約方法

ホットペッパーのgotoポイントは、席のみ予約にも利用できます。

gotoポイント利用の予約方法は、上記でお伝えした予約方法と同じです。

ただ、席のみ予約できるお店と、席のみ予約できないお店があるので、注意が必要です。

  1. まずは『このお店はネット予約時にポイントがつかえます!』がついている、gotoポイント利用可能店からお好きな店を選びます。
  2. 席のみ予約できるかどうか、わからない時は、一度、予約内容入力画面で『予約の日付』と『人数』を入れてみてください。
  3. 『コースを指定せず席のみ予約』が出てきたら、席のみ予約できます。
  4. 『コースを指定せず席のみ予約』を選択し、利用ポイントを設定します。
  5. 予約店舗に来店し飲食する。
  6. 合計飲食代金から、設定したgotoポイント額が引かれ、差額をレジで支払う。
  7. ※お会計のとき、「予約時にポイントを利用した」と伝えると、スムーズです。

席のみ予約の時は、特に、利用ポイント数が会計金額より多くならないように注意してくださいね。

メニューを見て、飲食代金がいくらになりそうか予想しておきましょう。

※予約完了後に利用ポイントを変更したい場合は、予約キャンセルをしてから再予約が必要になります。

 

テイクアウトは使える?

ホットペッパーでgotoポイント加算対象店でも、テイクアウト注文の場合は、gotoポイントは付与されませんでした。

ですが、gotoポイント利用時には、テイクアウトでもgotoポイントが使えます!

『このお店はネット予約時にポイントがつかえます!』がついているgotoポイント利用可能店で、ネットからのテイクアウト予約ができるお店なら、gotoイートポイントを使うことができます。

ホットペッパーのこだわり検索欄で『テイクアウトあり』と『ポイントが使えるお店』両方チェックを入れて再検索すると、対象店が分かります。

それでも、テイクアウトのネット予約ができるかどうかは、お店によって異なるので、さらに1件ずつ確認が必要になります。

お目当てのお店があれば、直接電話してみる方が確実でよいかもしれません。

 

ホットペッパーgotoポイントの使用期限いつまで?

ホットペッパーのgotoイートポイント付与対象の予約は、キャンペーン当初の予定より早く、11月15日に終わってしまいました。

ですが、付与されたgotoポイントの利用できる期間は、終わっていません。

予約サイトによってgotoポイントの使用期限は異なります。

ホットペッパーで予約し手に入れたgotoポイントが、いつまで使えるのかしっかり確認しておくことは、とても大事です。

ホットペッパーのgotoポイントは、gotoポイントが付与された日の翌々月末まで利用できます。

例えば、2020年11月20日に付与されたとしたら、2021年1月末までが使用期限ですね。

せっかく獲得したホットペッパーのgotoポイントが、使用期限が切れて使えなかった、ということがないようにしましょう!

口コミを見ると、ポイントの使用も終わってしまったと思われている方も結構いらっしゃいました。

ホットペッパーの場合は、gotoポイント付与の翌々月末まで利用できるので、それまでに使ってしまいましょう!

 

予約キャンセル時のポイント返還いつ?

gotoポイント利用の予約をしたけど、キャンセルした場合、利用予定にしていたポイントはいつ返還されるのか気になりますよね。

ホットペッパーの場合、予約キャンセル時のgotoポイントがいつ返還されるかは、gotoポイントの使用期限とキャンセル方法によって異なります。

gotoイートポイントの使用期限内であれば、キャンセル処理終了後、ポイントが返却されます。(有効期限は元のまま)

gotoイートポイントの使用期限が過ぎてからだと、ポイントはキャンセル処理と同時に失効してしまいます。

例えば、1/31ポイント使用期限だとして、1/10日に予約し、来店予定日2月3日だとします。

1月中に予約キャンセルすれば、ポイントが返却され1/31まではポイントが使えますが、使用期限が過ぎた2/1以降のキャンセルだと、ポイントは消滅します。

キャンセル処理がいつされるかは、キャンセル方法によって異なります。

自分でネット上で予約キャンセル手続きした場合、その時点でキャンセル処理できたことになり、すぐにgotoポイントが返却されます。

お店に電話でキャンセルした場合は、お店がキャンセル処理をした時点でgotoポイントが返却されます。

お店のキャンセル手続きが遅いと、ポイント返還も遅くなるので、キャンセル状況はお店に直接確認するのがよさそうです。

※ネット上で自分で予約キャンセルする方法:マイページにログイン→『予約照会』→『予約詳細』→『予約キャンセル』

 

まとめ

ホットペッパーでのgotoイートポイントの使い方、席のみ予約でgotoポイントを利用する予約方法や、テイクアウトでの利用方法、gotoポイントの利用期限などについてご紹介しました。

せっかく手に入れたgotoポイントを無駄にしないように、ホットペッパーのgotoイートポイントをしっかり利用して、お食事を楽しんでくださいね!

『ホットペッパーgotoポイント使い方は?席のみ予約方法や期限も紹介!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。