半沢直樹2ジョンハワードは誰?ジョブズがモデルの外国人?

半沢直樹2ジョンハワードは誰?ジョブズがモデルの外国人?マイクロデバイスのジョン・ハワード

半沢直樹2の第3話でスパイラルとフォックスの記者会見に、重要なキーマンとして外国人ジョンハワードが登場しました。

ジョンハワードは凄い影響力をもった偉人!

のようですが、え?ジョンハワードって誰?って感じですよね。

雰囲気からするとスティーブジョブズがモデルでしょうか?

半沢直樹2の外国人ジョンハワードは誰なのか?スティーブジョブズがモデルか?についてお届けします。

半沢直樹2ジョンハワードは誰?

半沢直樹2の第3話でスパイラルとフォックスの記者会見に、重要なキーマンとして登場した外国人のジョンハワード。

一体誰なのでしょか?

ジョンハワードは、マイクロデバイス(会社名)のCEOのようです。

 

スパイラルとフォックスの合同会見。

フォックスのコペルニクスの新規事業がスパイラルと手を組むことで、Amazonと肩を並べるような世界最強の通販事業を展開できる。

と壮大な構想を述べますが、本人達が言うだけでは、ただのおとぎ話。

伊佐山も笑っています。

 

そこで、「このおとぎ話をがあの人の登場でイッキに現実になる」と半沢直樹のセリフの後に登場するのが、ジョンハワードです。

ジョンハワードは、スパイラルの瀬名社長の”友人”として紹介されています。

「瀬名さんからこの事業の話を聞き、非常に興味を持ちました。

コペルニクスとスパイラルが手を組めば、未来は大きく開けると確信しました。」

ジョンハワードはこのように発言し、スパイラルとフォックスに少なくとも3億ドルを出資すると宣言しました。

このジョンハワードの登場と発言によって、スパイラルの株価は急上昇!

本当にすごい人ですね!

それよりも、そんな凄いIT界の超大物ジョンハワードと友人だった、瀬名社長が凄い!と思ってしまいました。

 

半沢直樹2ジョンハワードのモデルはジョブズ?ビルゲイツ?

半沢直樹2で登場する外国人ジョンハワードのモデルは、その外見からしてアップルの創業者『スティーブ・ジョブズ』で間違いはなさそうですね。

社名が『マイクロデバイス』なので、マイクロソフトの創業者ビルゲイツも怪しいですが・・・

ここまで外見を似せてきているので、やっぱりスティーブジョブズがモデルでしょうね。

 

社名の『マイクロデバイス』は、『マイクロソフト』に『AMD=アドバンスト・マイクロ・デバイセズ』を合体させた感じですね。

※AMD=アドバンスト・マイクロ・デバイセズ:アメリカの半導体メーカーで、CPUでインテルに次ぐ世界シェアを誇る。

 

コペルニクスはAmazonモデルだし、色々パロディがかまされてて、面白いですね!

 

半沢直樹2ジョンハワードの外国人役者は誰?

半沢直樹2でジョンハワードを演じていた外国人は、『イアン・ムーア』さんでした。

イアン・ムーアのプロフィール
  • 生年月日:1954年6月15日(66歳)
  • 出生地:イギリス・ダラム
  • 父親:アイルランド系
  • 母親:スコットランド系
  • 妻:日本人
  • 子供:娘と息子

ナビタイムのCMが有名ですが、他にも多くのドラマで外国人役として出演しています。

『奇跡体験!アンビリバボー』『ザ!世界仰天ニュース』などの再現ドラマでは、多くの主演を務めています。

 

ジョンハワードへのTwitterの反応

ただ、マイクロデバイスもジョンハワードも、ジョンハワードとスパイラル瀬名社長の関係も、ドラマでは全く説明がなかったので、なんだか変な感じでしたね(^^;

Twitterでも、マイクロデバイスのジョンハワードって誰???と話題になっていました。

まとめ

半沢直樹2の第3話で登場した外国人ジョンハワードは、世界的に大きな影響力をもつIT界の超大物でした。

あまりにもアップル創業者のスティーブ・ジョブズに似せてきているので、モデルはジョブズで間違いなさそうですね。

ジョンハワードの3億円出資のおかげで、スパイラルとフォックスは巧くいきそうです。

ジョンハワードが登場した時の、伊佐山の顔が面白かったですね!

ドラマ内でも、ジョンハワードが誰でどのくらい凄いのか、少しは説明があれば良いのにな~と思いました。

『半沢直樹2ジョンハワードは誰?ジョブズがモデルの外国人?』を最後までご覧いただきありがとうございました。