ギルティこの恋は罪ですか副音声やり方/聞き方と録画方法を紹介!

ギルティこの恋は罪ですか副音声の聞き方と録画方法を紹介!

新川優愛さん主演の深夜ドラマ『ギルティこの恋は罪ですか』、ドロドロの人間関係で人間不信になりそうですが、つい引き込まれて見てしまいます(^^;

毎回凄い内容で次回が気になるのですが、コロナウイルの関係で2020年4月16日の第3話以降、撮影が間に合わなくなってしまったそうです。

本来第4話が放送される予定だった2020年4月23日(木)からは3週連続で特別編が放送されます。

  • これまでの1話2話3話を普通に放送するのではなく、本編にキャストからのメッセージを添えた再編集版!
  • 副音声でキャストのオーディオコメンタリーがはいる!

キャストメッセージも楽しみですが、それ以上にどんな副音声を聞くことができるのかとても楽しみです!

瑠衣(中村ゆりか)やクズ夫の一真(小池徹平)の心境とか聞けるのかな!?

ドラマ『ギルティこの恋は罪ですか』特別編が始まってから「副音声が聞こえない!やり方がわからない!」と慌てたり、「ビデオ録画してたのに副音声が聞こえない!」とショックを受けないように、副音声の聞き方や録音の仕方を事前にチェックしておきましょう!

ドラマ『ギルティこの恋は罪ですか』特別編・副音声のやり方(テレビ放送中の聞き方)と録画方法を紹介していきます♪

 

ギルティこの恋は罪ですか副音声やり方/聞き方

ドラマ放送中なら『ギルティこの恋は罪ですか』の副音声をリアルタイムで聞く方法は簡単です。

テレビのリモコンの『音声切換』ボタンを押すだけ。

ボタンを押すごとに「主音声」「主音声+副音声」「副音声」や、「音声1」「音声2(副音声に該当)」というように表示・音声が切り替わります。

注意

『音声切換』ボタンは、テレビのメーカーや機種によって場所や名称が異なります。

『音声切替』『音声』など。※『副音声』というボタンはない。

音量ボタンの近くにあることが多いですが、蓋の中に隠れている場合もあります。

MEMO

スマホのテレビアプリやワンセグの場合は『メニューボタン>字幕/音声/映像設定>音声言語>音声2』で副音声を聞くことができます。

 

ギルティこの恋は罪ですか副音声の録画方法

いつも通りに録画すると、副音声が聞こえない場合があります。

ざっくりと言うと、録画モードには「高画質で複数の音声もすべて録画録音する高品質モード」から「画質を抑え音声は主音声のみで容量を抑える録画モード」があるからです。

間違いなく主音声も副音声も両方を録画するには、『DRモード』で録画しましょう。

『DRモード』は、放送されている情報をそのまますべて録画する最も高品質な録画モードです。

録画機器(ビデオデッキ)のメーカーや機種によって録画モードは細かく異なり、もう少し録画モードを抑えても副音声が録画できる機種もあるようですが、『DRモード』が確実なのでおすすめです。

録画したドラマ『この恋は罪ですか』を見るときは、ビデオリモコンで音声切替をして副音声を楽しみましょう♪

注意

『DRモード』は最も高品質な録画モードなのでHDD(ハードディスク)の容量をかなり大きく使います。

HDDの残量が少なくなると低画質の録画モードに切り替わったり、録画できない可能性もあるので、HDD残量には注意してください。

 

副音声の音量が大きすぎてうるさい?

基本的に主音声と副音声は同じくらいの音量です。

そのため、副音声の音量が大きくてドラマ本編が聞こえない、ドラマ本編にに集中できないという問題もよくあります。

副音声をもう少し小さくできないか調べたことがありますが、残念ながら主音声・副音声の音量を別々に設定することはできませんでした。

初めて見るドラマや映画で主音声・副音声を同時に聞くと、両方が中途半端になってしまうことがあります。

もしも『ギルティこの恋は罪ですか特別編』で初めて『ギルティこの恋は罪ですか』を見る人は、DRモードで録画しておき、まずは主音声だけでドラマを楽しみ、2回目に副音声付きで出演者のコメントを楽しむ方法をお勧めします。

既に『ギルティこの恋は罪ですか』本編を見てストーリーを分かっている人は、リアルタイムで副音声メインで楽しみましょう★

 

ギルティこの恋は罪ですか副音声まとめ

ドラマ『ギルティこの恋は罪ですか』特別編の副音声をテレビ放送中に聞く方法と録画方法を紹介しました。

4月23日(木)放送の『ギルティこの恋は罪ですか・特別編第1話』は爽(新川優愛)と秋山(町田啓太)の初恋ペアでコメントが入るようです。

爽や秋山の立場でコメントなのか?新川優愛さんと町田啓太さん役者としての立場で撮影秘話などを話してくれるのか?どんな副音声なのかとても楽しみです。

副音声の聞き方や録画の方法をマスターして、見逃さないようにしましょうね!