兵庫県gotoイート食事券の再開いつから?申込方法や期限延長・使える店も紹介!

兵庫県gotoイート食事券の再開いつから?申込方法や期限延長・使える店も紹介!

Pocket

今回は『兵庫県gotoイート食事券の再開いつから?申込方法や期限延長・使える店も紹介!』をお届けします。

兵庫県のGoToEat食事券は、2020年11月24日以降の新規の申込みやWEB抽選、当選者の食事券引換えが停止・延期しています。

  • お得に外食できるGoToEat食事券、いつから申込み再開するの?
  • やっと当選して、食事券購入予約券ハガキが届いたのにどうなるの?
  • GoToEat食事券を使える期間はいつまで延長されるの?

こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

緊急事態宣言も解除されたし、すぐ再開するのでは?という期待も膨らみますが、どうなのでしょうか?

そこで、兵庫県のGoToEat食事券がいつから申込みが再開するのか、当選した食事券購入予約券ハガキを持っている人はどうなるのか、利用期限はいつまで延長されるのか、について調べてみました。

合わせて、申込方法や購入方法、使えるお店についてもご紹介しますので、兵庫県のGoToEat食事券が気になっている方は参考にしてください。

 

兵庫県gotoイート食事券の再開いつから?

兵庫県のGoToEat食事券の申込みは、2020年10月14日から2021年1月31日迄の間に、WEBで5回・ハガキで2回・店頭で1回の販売期間を設け、申込&抽選を行うを販売方法でした。

ですが、新型コロナウイルス感染拡大により、WEB申込み第4期となる、2020年11月24日以降の新規の申込みや、当選者の食事券引換えが停止・延期しています。

新規申込みや、当選ハガキと食事券の引換えは一体いつから再開するのでしょうか?

 

兵庫県は、2021年2月29日に緊急事態宣言が前倒しで解除になったので、すぐGoToEat食事券も再開するかな?と思ったのですが・・・

兵庫県GoToEat公式サイトを見てみると、3月11日のお知らせに、下記のように記載がありました。

兵庫県による緊急事態宣言は前倒し解除(3月1日以降解除)となっておりますが、食事券の販売及び抽選・申込受付の再開については引き続き停止中です。

GoToEat兵庫コールセンターに電話して聞いてみましたが、やはり、GoToEat食事券の抽選申込み・引換え共にいつから再開するかは、未定とのことでした。

GoToEat兵庫の公式サイトの抽選申込みページも、申込みできないようになっています。

MEMO

GoToEat食事券が一時停止になったとき、11月27日に、キャンペーン事務局からメールが届きましたが、再開時にもメールが届くかどうかは分りません。

再開する時は、必ずGoToEat兵庫キャンペーン公式サイトでお知らせがありますので、こまめにチェックしておきましょう。

 

食事券購入予約券ハガキはどうなる?

兵庫県のGoToEat食事券の新規申込みが停止になる前の抽選に当選した人には、『食事券購入予約券ハガキ』が届いています。

直前の第3期で当選した人は、2020年11月30日~2021年1月17日までが引換え購入可能期間でしたが、11月24日日以降停止しているので、食事券との引換え購入はできません。

第1期・第2期の当選者でも、11月24日までに食事券と引換え購入を済ませていなかった方は、購入できません。

ですが、当選が無効になるわけではなく、兵庫県のGoToEat食事券の引換えが再開すれば、手元にある『食事券購入予約券ハガキ』は有効で、引換所(購入場所)に持っていけばGoToEat食事券と引換え購入できます。

注意

『食事券購入予約券ハガキ』の再発行はできないので、絶対になくさないように注意してくださいね。

 

兵庫県gotoイート食事券の期限いつまで?利用制限ある?

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまでかを紹介!

兵庫県のGoToイート食事券の利用可能期間は、いつまででしょうか?

当初は、2020年10月29日(木)から2021年3月31日(水)まででしたが、コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言もあったので、使用期限が6月末まで延長されました。

MEMO
  • 兵庫県GoToEat食事券の利用可能期間:2020年10月29日(木)~2021年6月30日(水)
  • 食事券には3月31日までと記載されていますが、そのまま使えるので交換不要

販売停止になる前に食事券を購入できた人にとっては、十分な期間ですが、これから食事券を購入する人にとっては、購入再開がいつになるか次第ですよね。

もし、GoToEat食事券の新規申込み・引換え購入が5月以降になるようであれば、使用期間が短いのでせっかく当選しても大慌てで困っちゃいますよね。

再開時期によっては更なる使用期限延長もあるかもしれません。

 

4人以上でも利用できる?

一時期、4人以下のグループでないと外食できない、GoToEat食事券・GoToEatポイントの使用はできないような時期がありましたね。

ですが、2021年3月時点では、そのような規制はありません。

兵庫県のGoToEat食事券事務局にも確認してみましたが、人数制限はないので4人以上でも利用可能とのことでした★

 

兵庫県gotoイート食事券の購入申込方法

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまでかを紹介!

 

兵庫県のGoToEatキャンペーン食事券
  • 10,000円で、1冊12,500円分(@500円×25枚)の食事券wを購入できる。
  • おつりはでません。
  • 1人2冊まで&1家族5人まで購入可能
  • 利用可能期間:2020年10月29日(木)~2021年3月31日(水) 2021年6月30日(水)

兵庫県のGoToEatキャンペーン食事券を購入するには、事前にネット又はハガキで購入申込みが必要です。

開始当初、GoToEat食事券の申込みは全3回の先着順(早い者勝ち)でした。

ですが、あまりの人気でネットに繋がらない・働いている人は申込みできないなど、不評だったため、第3期の販売を複数回に分けて先着順から抽選に変更しました。

食事券の購入方法
  1. 兵庫県のGoToEatキャンペーン公式サイトの申込みフォーム又は専用ハガキで、食事券の購入申込みをします。
  2. 当選者には、後日ハガキ『食事券購入予約券』が郵送されます。(落選は連絡なし)
  3. 届いたハガキ『食事券購入予約券』を希望の購入場所に持参し、食事券を購入することができます。

他県では、申込みなしで購入できたり、ファミマなどコンビニで発券できるシステムなのに、兵庫県は引換えハガキ&店頭購入なんて、手続きが面倒で先が長いですね(><)

 

販売期間いつからいつまで?

兵庫県のGoToEatキャンペーン食事券の販売期間は、下記の通りです。

申込期間 販売期間
第1期 2020/10/14(水)
~10/22(木)完売
2020/10/29(木)
~11/06(金)
第2期 2020/10/29(木)
~11/04(水)完売
2020/11/13(金)
~11/23(月)
WEB抽選
第3期 2020/11/10(火)12:00
~11/13(金)23:59受付終了
2020/11/30(月)
~2021/01/17(日)
当面の間延期
第4期 2020/11/24(火)00:00
~11/27(金)23:59
当面の間延期
購入予約はがき到着
(12月上旬予定)後
~2021/01/17(日)
第5期 2020/12/07(月)00:00
~12/10(木)23:59
当面の間延期
購入予約はがき到着
(12月中旬予定)後
~2021/01/17(日)
はがき抽選
第1弾 2020/11/10(火)
~11/16(月)必着分まで
受付終了
2020/11/30(月)
~2021/01/17(日)
当面の間延期
第2弾 2020/11/17(火)
~11/24(火)必着分まで
受付終了
購入予約はがき到着
(12月上旬予定)後
~2021/01/17(日)
当面の間延期
日本旅行所定店舗での販売
最終期 なし
※日本旅行所定店舗
での直接販売のみ
(売切次第終了)
2021/01/18(月)
~01/31(日)
当面の間延期

 

 

ネットでの申込方法

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまでかを紹介!

gotoイート兵庫県食事券インターネット申込方法は下記の通りです。

  1. 兵庫県のGoToEatキャンペーン公式サイトにアクセスします。
  2. 『ログイン』ボタンから『新規利用者登録』を行います。
  3. 個人情報など必須項目を入力。
  4. 購入希望者を選択し(家族名義の食事券も申込む場合は『利用者をリストに追加する』から入力)、購入したい食事券の冊数を選びます。
  5. 『登録(お申し込みを終わる)』ボタンを押す。
  6. 登録したメールアドレスに、申込み完了メールが届けば完了です。

▼兵庫県のGoToEat食事券のネット申込方法を画像で紹介(公式サイトより引用)

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまで

 

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまで

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまで

 

ハガキでの申込方法

gotoイート兵庫県食事券ハガキ申込方法

兵庫県のgotoイート食事券の購入申込みは、ネットだけでなくハガキでも受け付けています。

ハガキといっても一般の官製はがきではなく、兵庫県GoToEat食事券告知チラシにある専用の購入申込はがきです。

兵庫県GoToEat食事券告知チラシは、gotoイート食事券販売所に購入申込期間ごとに分けて設置されています。※上記で紹介したハガキと引き換えに商品券を購入できる場所です。

兵庫県GoToEat食事券の販売期間受付開始日の前日から設置予定となっています。

しかも、チラシの枚数に限りがあり、在庫がなくなった場合、追加の設置は予定していません。

と公式HPに記載されているので、すぐになくなってしまっているかもしれませんね。

チラシをGETできるのは、限られた人だけのようですね。

 

gotoイート兵庫県の食事券どこで買える?

GoToEat兵庫県の食事券購入方法どこで買える?予約方法や使えるお店いつまでかを紹介!

gotoイート兵庫県の食事券は、購入申込みが完了し、ハガキ『食事券購入予約券』が届いた人だけが、所定の購入場所で食事券を買うことができます。

プレミアム食事券を購入できる場所は、兵庫県内に73カ所あります。

詳しくは、こちら(GoToEatひょうごキャンペーン販売所一覧)でご確認ください。

日本旅行や郵便局・イオンが食事券購入場所になっているようですね。

  • 神戸地区:10カ所
  • 阪神地区:12カ所
  • 淡路地区:4カ所
  • 播磨地区:33カ所
  • 丹波地区:4カ所
  • 但馬地区:10カ所
注意

食事券の購入は、現金のみなのでご注意ください。

※クレジットカード払い不可

※領収書発行不可

続いて、兵庫県のGoToEat食事券の購入方法(事前申込み方法)について詳しくご紹介します。

 

gotoイート兵庫県の食事券が使える店

GoToEat兵庫県の食事券購入方法どこで買える?予約方法や使える店

gotoイート兵庫県の食事券が使えるお店はどこでしょうか?

GoToEatキャンペーン兵庫県の食事券はどこでも使えるわけではないので、注意してくださいね。

食事券が利用できるお店は、兵庫県の公式サイト『GoToEatひょうごキャンペーン』で提示されます。

利用できるお店は、感染症対策をしっかりしている飲食店が基本条件となっています。

⾷堂、レストラン・専⾨料理店(⽇本料理店など)・そば、うどん店・すし店・酒場、ビヤホール・喫茶店・オーセンティックバー などは、対象

デリバリー専⾨店・持ち帰り専⾨店・移動販売店舗(キッチンカー)・カラオケボックス・キャバクラ、ショーパブ、ガールズバー、・ホストクラブ・スナック・料亭(接待を伴うもの)などは、対象外とされています。

詳しくは、兵庫県のGoToEat食事券の公式サイトで確認するか、利用したい飲食店に直接確認してください。

 

まとめ

GoToEat兵庫県の食事券どこで買える?予約方法や使えるお店いつまでかを紹介!

GoToEatキャンペーンの兵庫県の食事券について、販売期間や利用期間がいつからいつまで買えるのか、どこで買えるのか、購入方法や申込み方法、使えるお店などをご紹介しました。

兵庫県のGoToEatキャンペーン食事券は、ネット申込みの後にハガキが届いてから、店舗で引き換え購入という少し面倒な購入方法でしたね。

他県のGoToイート食事券は、予約なしで買えたり、ファミリーマートで購入できることと比べると、かなりまどろっこしく感じてしまいました。

gotoイート兵庫県の食事券の購入方法や利用方法をしっかり確認して、お得に外食を楽しみましょう★

gotoイート兵庫県の食事券購入方法まとめ!申込方法どこで買えるか使える店も紹介!を最後までご覧いただき、ありがとうございました。