GoToEatポイント期限延長いつまで?一休や食べログなど全サイトの使用期限まとめ!

GoToEatポイント期限延長いつまで?一休や食べログなど全サイトの使用期限まとめ!

Pocket

2020年10月1日から始まったGoToEatキャンペーンで貯めたGoToEatポイント。

使い切れずにポイントが残っている人も多いのではないでしょうか?

GoToEatキャンペーンは開始当初、2021年3月31日までとされていましたが、GoToEatポイントの利用期限は、ポイント付与から60日間や翌々月末までなど、予約サイトによって異なっていました。

ですが、緊急事態宣言が再度発令され外食しにくい状況になり、予約サイトによっては、GoToEatポイントの使用期限を延長してくれていました。

 

さらに、3月になり、使われていないGoToEatポイントが大量にあることから、政府がGoToEatポイント利用期限を6月まで延長するよう発言しているような報道もありました。

このニュースで、全ての予約サイトのGoToEatポイントの利用期限が一律に延長されるのかと思ったのですが、予約サイトによって期限はバラバラでした。

 

ホットペッパーやYahoo!ロコ、一休や食べログなど、複数の予約サイトでGoToEatポイントを持っていると、どのサイトから利用するべきか分りにくくて困っている方も多いと思います。

そこで、予約サイトごとにGoToEatポイントの使用期限がいつまで延長されているのか、一覧にまとめてみました。

GoToEatポイントがまだ残っている方は参考にしてください。

 

 

GoToEatポイント期限延長いつまで?一休や食べログなど全サイトの使用期限まとめ!

GoToEatポイントの使用期限がいつまでか、予約サイト毎にまとめてみました。

2021年3月17日に、それぞれの公式HPで確認できた使用期限です。

私が確認した後で変更がある場合もあるので、最新情報は各サイトでご確認ください。

予約サイト名 GoToEatポイント期限
食べログ 2021年6月30日
ぐるなび 2021年3月31日
HOTPEPPERグルメ 2021年6月30日
一休.com 2021年6月30日
Yahoo!ロコ 2021年5月31日
Retty(レッティ) 2021年6月30日
OZmall 2021年3月31日
ヒトサラ 2021年6月30日
EPARK<将来順番待ち> 2021年3月31日
EPARKグルメ 2021年3月31日
LUXA 2021年3月31日
シェフル 2021年5月31日
大阪グルメ e-グルメ 2021年6月30日
フードテックパートナー
(favy,トレタ)
2021年3月31日

GoToEatポイントの利用期限は『予約受付できる日』のことです。

予約する『来店日』は、利用期限よりも先の日付でもOKの予約サイトがほとんどです。

 

3ヶ月後まで予約できる予約サイトもあれば、25日後までのところもあります。

予約可能日は予約サイトによっで異なるので、各公式HPで確認してください。

 

 

食べログのGoToEatポイント期限はいつまで?

食べログのGoToEatポイント使用期限は、もともと2021年3月31日まででした。

ですが、3月12日に、食べログのGoToEatポイントは6月30日まで期限を延長すると発表がありました。

3月31日にGoToEatポイントが残ったままの場合、一旦失効しますが、4月上旬に6月30日迄の期間限定ポイントを付与してくれるようです。

ただし、3月中に4月1日以降の来店予約をしていて、4月1日以降にキャンセルした場合は、GoToEatポイント再付与の対象とはならず、失効してしまうのでご注意ください。

>食べログのGoToEatポイントを確認する

 

一休のGoToEatポイント期限はいつまで?

一休.comのGoToEatポイント使用期限も、もともと2021年3月31日まででした。

ですが、3月16日に、一休.comのGoToEatポイントは6月30日まで期限を延長すると発表がありました。

3月26日までに、GoToEatポイントの期限を6月30日迄に延長対応をしてくれるようです。

ただ、食べログのような細かい注意点(それまでにGoToEatポイント利用予約していて、延長手続き終了後にキャンセルした場合どうなるか?)は記載されていません。

キャンセルしなければ問題ありませんが、とりあえず~で予約するのは止めておいて、ポイント延長されてからの方が良いかもしれませんね。

>一休のGoToEatポイントを確認する

 

ぐるなびGoToEatポイント期限はいつまで?

GoToEatキャンペーン開始当初、ぐるなびのGoToEatポイントの使用期限は、ポイント付与から僅か60日間で、とても短かったです。

ですが、緊急事態宣言が出たことで2021年1月に、最長で3月31日まで利用できるように期限が延長されました。

システム上、一度失効してから再付与される仕組みですが、下記のような注意書きがありました。

※失効時期等によりポイントの有効期限が異なります(2021 年 3 月 31 日以前に失効する場合もあります)。個々のポイントの有効期限については、「my ぐるなび」でご確認ください。

使用期限が3月31日より前の場合もあるようなので、マイページで確認しておきましょう!

 

2021年3月上旬に、農水省がGoToEatポイントを6月まで延長できないか検討しているというニュースがあり、食べログや一休は6月末まで期間を延長しています。

ぐるなびも更に延長してくれるのでは!?と期待しましたが、3月17日現在、ぐるなびからGoToEatポイント延長についての発表はありません。

ぐるなびは、3ヶ月先まで予約できるので、3月末に予約すると最長で6月末の予約が取れます。

予約可能日という点で満たしてるから、もうこれ以上の延長はないのかもしれません。

3月17日現在、食べログのGoToEatポイント使用期間は、最長で3月31日までです。(中にはもっと早い人もいる可能性有)

>ぐるなびのGoToEatポイントを確認する

 

ホットペッパーのGoToEatポイント期限はいつまで?

GoToEatキャンペーン開始当初、ホットペッパーのGoToEatポイントの使用期限は、ポイント付与日の翌々月末まででした。

ですが、2021年1月に、一律で3月31日まで利用できるように期限が延長されました。

更に、3月17日深夜に、ホットペッパーのGoToEatポイントの使用期限が6月30日まで延長されることが発表されました!

 

ホットペッパーグルメは、GoToEatポイントの期限延長はしないので、3月31日までに使いいるようにと、3月5日にエールが届いていました。

それなのに、撤回して期限延長してくれるなんて、余程クレームがあったかもしれませんね・・・

他の予約サイトが有効期間を延長しているので、ホットペッパーも延長せざるを得なかったんでしょうね。

利用者としては、有り難い限りです★

 

Yahoo!ロコのGoToEatポイント期限はいつまで?

Yahoo!ロコのGoToEatポイントの当初の使用期限は、ぐるなびと一緒で、ポイント付与から僅か60日間で、とても短かったです。

しかし、2021年1月に、GoToEatポイント使用期限を一律に3月31日まで延長してくれました。

更に、3月11日、Yahoo!ロコのGoToEatポイントの使用期限を5月30日まで延長すると発表されました。

ホットペッパーや食べログ、一休.comと比べて1ヶ月短いところが、少し残念ですね。

それでも、延長してくれるだけ有り難いです。

もしかすると、他と足並みを揃えて、6月30日迄さらに延長する可能性もあります。

Yahoo!ロコのGoToEatポイントを持っている人は、こまめに公式サイトを確認してみてください。

>Yahoo!ロコのGoToEatポイントを確認する

 

まとめ

一休や食べログなど予約サイト毎の、GoToEatポイントの使用期限の延長について、まとめてご紹介しました。

2021年6月30日まで期限を延長する予約サイトが増えたのは、嬉しいですね。

感染予防をしっかりしつつ、せっかく貯めたGoToEatポイントを無駄にしないよう、上手に使い切りましょう!

『GoToEatポイント期限延長いつまで?一休や食べログなど全サイトの使用期限まとめ!』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。