Googleが繰り返し停止しています解決方法【公式ヘルプ】復旧はいつ?

Googleが繰り返し停止していますエラーの解決方法!復旧はいつ?

Pocket

今回は『Googleが繰り返し停止しています解決方法【公式ヘルプ】復旧はいつ?』をお届けします。

2021年6月22日、午後からAndroidスマホで『「Google」が繰り返し停止しています』というエラーが出るようになりました。

  • アプリ情報
  • アプリを閉じる
  • フィードバックを送信

どれを押しても解決せず、どうすればいいの???と対処法に困っている方に、解決方法をご紹介します。

同日の午後7時、Googleヘルプから公式な解決方法が提示されましたので、これが一番安心そうです!

 

Googleが繰り返し停止しています解決方法(公式Googleヘルプ)

Googleが繰り返し停止していますエラーの解決方法!復旧はいつ?

【Googleヘルプ・コミュニティ】

 

Googleの公式ヘルプ・コミュニティで、Googleアプリの不具合『Googleが繰り返し停止しています』の解決方法が提示されています!

問題が発生している場合、以下の手順をお試しくださいとのことです。

  1. Androidの設定アプリを起動
  2. アプリと通知をタップ
  3. 〇〇個のアプリをすべて表示をタップ
  4. アプリのリストから、Googleを探してタップ(あるいは右上の検索ボタンでGoogleを検索
  5. ストレージとキャッシュをタップ
  6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」をタップ
  7. 「データを全て消去」をタップ

ただし、「この作業をすることで、Google アシスタント の設定を含む、Google アプリの設定のいくつかが初期化されるので、設定を変更していた場合は、再度見直しが必要だよ。」ってことですね。

アンドロイドのスマホの機種によって、少し言葉が異なることもあると思います。

私のスマホ(Xperia)では、「ストレージとキャッシュ」ではなく「ストレージ」でした。

「容量を管理」は一緒で、「データをすべて削除」を選びました。

無事に、『「Google」が繰り返し停止しています』は出なくなりました。

容量も小さくなって、よかったのかな?なんて思っています。

最初は、下記のようにGoogleアプリを無効化していました。

でも、「公式からの解決方法がでたし~」と思い、いったん有効化に戻してから、上のデータ削除をしました。

※Googleアプリ有効化の方法は下の方で説明していますが、無効化した方法と同じです。

 

Googleが繰り返し停止しています解決方法(無効化)

どのボタンを押しても、『「Google」が繰り返し停止しています』が繰り返して、どうすればいいの!?となっている方、とりあえずの解決方法はこちらです。

 

解決方法・対処法
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. Google
  4. 無効

この作業をする最中も、ずっと『「Google」が繰り返し停止しています』エラー画面がでてきますが、無視です。

バック画面をタッチすると、一時的に消えます。

 

Googleを出荷時の状態に戻す?

Googleアプリ設定で『無効にする』を選ぶと、次に『このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データが全て削除されます』とでてきます。

出荷時の状態に戻してもいいのかな?と不安になりますよね。

私は、一旦「キャンセル」を選びました。

それで無効にできないなら、出荷時に戻してもOKにしようと思って。

すると、キャンセルでもGoogleアプリの無効化できました~。

『「Google」が繰り返し停止しています』エラー画面もでてこなくなりましたよ。

普通にChromeやYahooのアプリも使えます。

 

出荷時の状態に戻したという方もいます。

その場合も、不具合は直った(エラー画面は出なくなった)し、とくに問題はないようです。

もしも、出荷時の状態に戻しちゃったよ~という方も、それほど気にしなくていいかもです。

 

Googleが繰り返し停止しています復旧はいつ?

とりあえず、Googleアプリを無効にすることで、不具合は解消されます。

ですが、いつまで無応にしておくのでしょう?

Googleアプリ不具合エラーそのものが復旧するまでは、無効にしておかないといけないでしょう。

Googleの不具合がいつ復旧するかは、未定です。

復旧すればTwitterや大々的な告知があるでしょうから、それまで待ちましょう。

 

無効を有効に戻す方法

Google不具合が復旧すれば、無効にしたGoogleアプリを有効にしておきましょう。

有効にする方法は。無効にしたときと同じです。

解決方法・対処法
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. Google
  4. 有効にする

 

まとめ

「Googleが繰り返し停止しています」という不具合エラーが何度も出てくることの、解決方法・公式Googleヘルプの対処法をご紹介しました。

復旧はいつになるか分りませんが、とりあえず、Googleアプリを無効化しておきましょう。

『Googleが繰り返し停止しています解決方法【公式ヘルプ】復旧はいつ?』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。