FOD無料期間中の解約方法やAmazonPayで確認する方法を画像付きで紹介!

FODプレミアム無料期間トライアルの解約方法やAmazonPayで確認する方法を画像付きで紹介!

FOD無料期間中の解約方法やAmazonPayで確認する方法を画像付きで紹介!

フジテレビの公式動画配信サービス『FODプレミアム』には2週間の無料トライアル期間があります。※以前は無料期間1ヶ月でしたが、2020年5月11日から2週間に変更されています。

無料で2週間お試しできちゃうなんて嬉しいですよね。

ですが・・・

  • 無料期間中にすぐ解約できる?
  • 実は簡単に解約できなくて有料会員にされてしまうのでは?
  • 途中解約すると違約金がかかるのでは?

と解約方法が不安でFODプレミアムの無料お試しの登録に悩んでいる方や、解約方法が分からなくて困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、このサイトではFODプレミアムの無料期間中に解約する方法を画像付きで紹介しているので、無料期間の解約方法で悩んでいる方は是非参考にしてください。

FODプレミアムの解約方法はとても簡単で、違約金なんてないので、無料期間中に解約すれば1円もかかりません(≧∀≦)

また、FODプレミアムを解約するときの注意点や、解約手続きができているか解約の確認方法(FOD画面とAmazonPay画面)も紹介しています。

 

FODプレミアム無料期間中の解約方法

FODプレミアムの解約方法は、無料期間中でも有料期間中で同じで、とっても簡単です。

パソコンの画面とスマホの画面に分けてご案内します。

パソコンからの解約方法

①インターネットでFODのウェブサイトHPに接続

②解約したいアカウントでログイン(無料会員登録しているならAmazonアカウント)

③『マイメニュー』クリック

④『月額コースの確認・解約』クリック

⑤契約状況が記載されているので確認し、『解約する』ボタンクリック

無料お試し中は、『無料トライアル期間中(○月○日まで)』と記載されています。

⑥解約の注意事項が表示されるので確認し、下にスクロールすると出てくる『解約する』ボタンをクリック

これで、FODプレミアムの解約手続きは完了です。

これだけで解約できるので、1分もかかりません。

 

スマホからの解約方法

スマホからの解約方法も、パソコンと同じです。

  1. インターネットでFODのウェブサイトHPに接続
  2. 解約したいアカウントでログイン(無料会員登録しているならAmazonアカウント)
  3. 『マイメニュー』クリック
  4. 『月額コースの確認・解約』クリック
  5. 『解約する』ボタンクリック
  6. 注意事項が表示されるので確認し、下にスクロールする出てくる『解約する』ボタンをクリック

スマホでもタブレットでもパソコンでも、画面が少し違うくらいで解約方法は同じです。

注意

FODプレミアムはアプリからは解約できません。

FODのホームページからでないと解約手続きができないので注意してください。

ブラウザ(ChromeやInternet Explorer、MicrosoftEdgeなど)はどれでもOKです。

 

\無料期間中でも簡単に解約できるFODを2週間無料でお試し/

FODプレミアムを無料お試しする

 

FODプレミアムを解約するときの注意点

注意点ポイント

FODプレミアムは無料期間中に解約すると、解約手続きをした瞬間から動画や雑誌を見れなくなってしまいます。

FODプレミアムの無料期間は2週間もあるので、お目当てのドラマを見たら即解約ではもったいないです。

FODプレミアムならでは独占配信ドラマやアニメなど、せっかくの無料期間を十分に満喫してくださいね。

ですが無料期間を1日でも過ぎてしまうと、1ヶ月分の有料会員料金(税抜888円)がAmazonPayから引き落とされてしまうので、無料期間だけで辞めたい場合は、無料期間を過ぎないように注意してください。

 

無料期間がいつまでかは『月額コースの確認・解約』のところで、ハッキリと何月何日までか明記されています。

FOD無料期間解約000

この画像の場合なら5月24日迄が無料期間になるので、5月24日迄に解約手続きを行えばお金は一切かかりません。

スケジュール帳やスマホのアラームに登録しておきましょう!

 

購入した動画やマンガはどうなる?

ポイントを使って動画やマンガを購入した場合、FODプレミアムを解約すとどうなるのかも気になりますよね。

お客様サービスセンターに問い合わせて聞いてみたところ・・・

  • 動画:ポイントを使って購入した動画は、解約した瞬間に視聴できなくなる。
  • マンガ:解約してもアカウントは残っているので、マンガを購入していたアカウントでログインすれば解約後も見ることができる。

 

※FODプレミアムの動画には、プレミアム会員なら無料で見ることができる『見放題作品』と、ポイントで購入し数日間視聴できる『レンタル作品』があります。

レンタル作品を購入して視聴期間がまだ残っていても、解約手続きをしてしまうと見れなくなってしまうので注意してください。

 

残ったポイントはどうなる?

値段・料金・ポイント・注意点

FODプレミアムは、無料期間中もポイントをもらえますが(最高900ポイント)、解約すると残っていたポイントは使えなくなってしまいます。

せっかくなので解約するまでに有料動画をレンタルするか、マンガを購入するなどして使ってしまいましょう。

動画は解約すると見ることができないので、無料期間があと僅かで動画を見る時間がとれない場合は、漫画作品を購入しておくのもいいですね★

MEMO

FODプレミアム会員を一度解約し、後日同じアカウント入会した場合、残っていたポイントはまた使うことができます。

※ポイントが有効期限内(6ヶ月)の場合

 

FODプレミアムの解約確認方法(AmazonPay)

FODプレミアム無料期間の解約確認Amazonメール

AmazonPayで支払っていたアカウントのFODプレミアムを解約すると、AmazonPayから支払い設定解除の確認メールが届きます。

このメールが届いていれば、解約できているのは間違いないですね。

解約手続きを完了するとすぐに、AmazonPayに登録してるメールアドレスに届いているので、確認しておきましょう。

 

FODサイトでの解約確認方法

FOD解約確認

ご紹介した解約方法でFODプレミアムは解約できますが、改めて解約できたのか確認しておきたい場合の確認方法もご紹介しておきます。

FODプレミアムの有料会員を解約できたどうかの確認は、解約手続きと同じ『月額コースの確認・解約』でできます。

解約できていれば、FODプレミアムに『追加』というボタンが表示されています。

もしも解約できていない場合は、解約方法を紹介したときのように『解約する』というボタンが表示されています。

『解約する』ボタンだったときには、改めて『解約する』をクリックして進めれば解約できます。

 

AmazonPayからの解約確認方法

AmazonPayの画面でFODプレミアムを無料期間中に解約したかどうか、すぐには確認することはできません。

私は、AmazonPayでFODプレミアムに登録して無料トライアルし、無料期間を過ぎてもそのまま継続して有料会員になり、その後1度解約しています。

AmazonPayの利用履歴画面で確認してみると、最初は無料会員の期間も金額が表示されていて、慌てました!

ですが、その期間の『詳細』を見てみると『請求ステータス』が『キャンセル済み』となっていました。

私は無料期間で解約せずに継続したので、AmazonPayの利用履歴には続けて翌月の日にちが入って金額が表示されています。

『詳細』に進むと、継続後の月の『請求ステータス』は『完了』になっています。

無料期間中に解約ができていれば、『キャンセル済み』だけの表示で、翌月の表示はないはずです。

もしも翌月が表示されていても『キャンセル済み』になっているはずです。

もしも『請求ステータス』が『完了』になっている場合は、プレミアム会員の解約ができていない事になるので、改めてFODウェブサイトを確認してください。

※AmazonのAmazonPay確認画面では、月ごとに支払い請求があるかどうかしか反映されないので、FODプレミアムの期中の登録状況は確認できません。契約内容に変更があれば確認メールが届くので、登録しているメールボックスを確認しましょう。

 

まとめ

FODプレミアムの無料期間中に解約する方法や、解約できたか確認する方法を画像付きで紹介しました。

FODプレミアムの解約方法も確認方法も、とっても簡単です(無料期間中でも有料会員の期間中でも同じ)

ネット上で完結し、しつこい引止めもないので、1分もあればすぐに解約できてしまします。

アプリからは解約できない点さえ押さえておけば、解約しようと思った時にすぐ解約できるので、安心してください。

解約手続きした瞬間から動画や雑誌を見れなくなってしまうので、解約のタイミングは注意してくださいね。

FODプレミアムは、自分に合わないと思えばすぐに解約できるし、無料トライアル中に解約すればお金は1円もかからないので、安心してお試ししちゃいましょう!

FODプレミアムならではの独占ドラマや映画、雑誌、アニメなど色々楽しんでくださいね★

FODプレミアムを無料お試しする