EPARKグルメとEPARKの違いは?和食さと予約はコース料理だけ?

EPARKグルメとEPARKの違いは?和食さと予約はコース料理だけ?

Pocket

今回は『EPARKグルメとEPARKの違いは?和食さと予約はコース料理だけ?』をご紹介いたします。

GoToEatキャンペーンでポイント付与される新規予約受付が、『EPARK』では、11/16・14:59に終了しています。

『EPARKグルメ』は、11/29・23:59までの予約受付で終了予定となっています。

『EPARKグルメ』と『EPARK』って、同じサイトじゃないの?違うサイトなの?

なんだかよく分かりませんよね(><)

『和食さと』の予約方法も『EPARKグルメ』と『EPARK』で掲載内容が違うのでよく分からない・・・。

  • EPARKグルメとEPARKの違いはあるのか?
  • EPARKグルメ、EPARKでの『和食さと』の予約は、コース料理しかないのか?

こんなことを調べてまとめてみましたので、『EPARKグルメ』と『EPARK』の違いに悩んでいる方は、是非最後までご覧ください。

 

EPARKグルメとEPARKの違いは?

『EPARKグルメ』と『EPARK』は、同じようなサイトに見えますが、厳密には違う予約サイトです。

本来『EPARK』は、飲食だけに限らず病院や美容院など色々なジャンルの予約・順番受付サイトで、中でもグルメに特化したのが『EPARKグルメ』とう位置づけです。

『EPARK』の公式ホームページからも、『EPARKグルメ』サイトへいけます。

掲載されている店舗は、片方にしか掲載されていない店舗もあれば、両方に掲載されている店舗もあります。

例えば、『無限くら寿司』や『無限ココス』が有名になりましたが、『くら寿司』や『ココス』は『EPARK』にしか掲載されていません。

『和食さと』は両方に『EPARKグルメ』と『EPARK』両方に掲載されていました。

大きな違いは、予約形態です。

  • 『EPARK』の予約は、順番待ち予約(席だけ予約)で、コースや料理内容までは予約できません。
  • 『EPARKグルメ』は、順番待ち予約(席だけ予約)ができる店、コース料理まで選ばないと予約できない店など混在しており、予約内容が店舗によって異なります。
注意

EPARKでは、『予約』という表示ではなく、『将来順番受付』となっています。

※『順番待ち受付』(今から受付するという意味)での予約は、gotoポイントが使える対象外となります。

将来順番待ち受付』(日時指定受付のこと)での予約が、gotoポイントが使える対象となります。

将来順番待ち受付』は、その時間に並んでいる、行列に対する順番の予約ではなく、それより後の時間の、順番受付になります。

ちょっとややこしいですね。(笑)

例えば、15時に『将来順番待ち受付』をしていたとして、15時に案内されたい場合、そのとき行列ができていたら、列の一番前にいれば、15時に案内されるということです。

混雑する場合は、時間より早めに行っていたほうがいいですね。

 

gotoイートポイントの使い方は同じ?

『EPARKグルメ』と『EPARK』は異なるサイトで、予約形態も違いますが、GoToEatポイントの利用方法(申請・付与・使い方)は同じです。

『EPARKグルメ』と『EPARK』では、予約来店後にレシートをスマホで撮り、自分で申請が必要です。

申請後、早ければ1時間程度でポイントが付与されますが、アクセス集中や申請集中した場合、数日かかることもあるようです。

GoToEatポイントを利用する時は、対象店舗を予約来店し、会計時に自分で利用するGoToEatポイントを設定、スマホでQRコードを作成しレジで読み取ってもらいます。

ポイントの使い方の手順は、下記の通りです。

  1. EPARKまたは、EPARKグルメで予約(EPARKは『将来順番受付』)をする。
  2. 予約したお店に来店して、食事をします。
  3. スマホで、EPARKのGoToEatキャンペーンページから、利用するポイントを入力し、QRコードを表示します。
  4. お店のスタッフに、QRコードを読み取ってもらい、ポイント分値引きされます。

※1ポイント1円で値引きされます。

※事前にGoToEatポイントを申請し、付与されている事が必須です。

MEMO

『EPARKグルメ』と『EPARK』どちらで貯めたGoToEatポイントも同じシステムで合算して管理されます。

そのため、『EPARKグルメ』で貯めたGoToEatポイントでも、『EPARK』で掲載されている店舗で利用できます。

>>『EPARK』はこちら

>>『EPARKグルメ』はこちら

 

EPARKグルメ和食さと予約はコース料理だけ?

EPARKグルメは、『席だけ予約』ができる店、コース料理の予約だけの店があり、店舗によって異なりましたね。

和食さとは、『EPARKグルメ』では、コース料理の予約が必須になっています。

 

下の画像はEPARKグルメの、『和食さと』の予約の画面です。

『コース名』のところに必須と赤い字で書いてありますね。『席だけ予約』はできないようです。

 

下の画像はEPARKの、『和食さと』予約画面です。

こちらには、コースを選ぶことが必須にはなっていないです。

来店日時と、人数を決めて『将来順番受付』をします。

EPARKからだと、『席だけ予約』ができますね。

 

GoToEatキャンペーンのポイント付与対象の新規予約は、『EPARK』は早々に終わってしまいましたが、『EPARKグルメ』では11/29までは予約できます。

「コース料理でもいいから、和食さとでお得に外食したい!」という方は、『EPARKグルメ』で予約してみてくださいね。

席のみ予約できた『EPARK』だと、和食さとは翌日までの予約しかできない店舗が多かったですが、『EPARKグルメ』なら1週間以上先の予約もできますよ★

>>『EPARKグルメ』のGoToEatキャンペーンはこちら

 

EPARKグルメとEPARKの違いの評判

やっぱり、EPARKとEPARKグルメの違いわからない、と言っている方が多いですね。

同じ予約サイトだと思ってしまいますよね。

EPARKとEPARKグルメでは、gotoポイント付与がいつかが違っていましたね。

EPARKはすぐつくので、他のサイトと比べても一番早かったですね!

『和食さと』での予約が、店ごとに違うと言っている方がいましたね。

EPARKで予約したか、EPARKグルメで予約したかの違いだったかもしれないですね。

貯まったgotoポイントは、3/31まで期間がありますので、お得に使ってくださいね!

 

まとめ

EPARKグルメとEPARKの違いは何か、ポイントの使い方は違うのか、EPARKグルメで、『和食さと』の予約をするときは、コース料理だけなのかなど、ご紹介いたしました。

gotoポイントをお得に利用して、お食事を楽しんでくださいね!

最後まで『EPARKグルメとEPARKの違いは?和食さと予約はコース料理だけ?』をご覧いただきありがとうございました。