※このページの一部に「PR」が含まれています

ドラゴン桜はスタディサプリの広告?ドラマのスポンサーになってるの?

ドラゴン桜はスタディサプリの広告?ドラマのスポンサーになってるの?

Pocket

今回は、ドラゴン桜2はスタディサプリの広告?ドラマのスポンサーになってるの?をお届けします。

漫画『ドラゴン桜2』読みましたか?

ドラゴン桜2はドラゴン桜1と違って、時代を反映した勉強法が取り入れられていると口コミで知っていはいましたが、まさかココまでとは!と驚きました。

一番衝撃的だったのは、スタサプ(スタディサプリ)が利用されていたことです。

まさか実在する有料のアプリ教材が出てくるとは・・・

これはスタサプ(スタディサプリ)の広告になっちゃってんじゃないの?お金もらってるの?とか思ってしまいました。

実際のところどうなのでしょうか?

また、ドラゴン桜2は、2021年春にドラマもスタートしますが、ドラマでも原作マンガ通りにスタディサプリは登場するのでしょうか?

  • 流石にドラマでは、違う名前の架空の勉強アプリにするのかな?
  • ドラマにも登場するなら、スポンサーになるのかな?

とも思いますが、どうなるでしょうか?

『ドラゴン桜2はスタディサプリの広告?ドラマのスポンサーになってるの?』と題して、ご紹介していきますので、是非最後までご覧ください。

 

ドラゴン桜2はスタディサプリの広告?

ドラゴン桜2では、いきなりスタサプが登場!

え?広告?宣伝?これ本編なの?とビックリしました。

同じように感じた人も多いようです。

そりゃドラゴン桜1でも日本史マンガとかでてきたけど、スタサプは完全に1企業の固有名詞だから、何か違いますよね。

リクルート(スタサプはリクルートが運営)からお金もらってるのかな?とか思いましたが、調べた限りではそんな感じではありませんでした。

塾に行くよりもずっと安い金額で、塾講師の本格的な授業を受けられる教材として作者が選んだみたいです。

導入している学校も増えているし、売り込まれなくても作者がスタサプに目を付けたのは自然な流れだったかもしれません。

でも、マンガに掲載するにあたり取材や許可をとったでしょうから、リクルートとしては願ったり叶ったりだったでしょうね。

スタサプ内ではドラゴン桜に紹介されたって凄く推してるし、『リアルドラゴン桜』という企画もしてましたよ。

 

ドラゴン桜2経由で、スタサプを知って利用してみた人もいるだろうし、逆にスタサプからドラゴン桜を知って、漫画を読んでみたって人もいるみたいです。

お互いが広告しあって、持ちつ持たれつなのかもしれませんね(^^)

 

ドラゴン桜2ドラマでスタディサプリはスポンサー?

流石にドラマの『ドラゴン桜』にはスタディサプリ(スタサプ)は出てこないと思っていたのですが、バッチリ出てきました。

もし登場するとしても、ドラマでは「スタディサプリ」とは別の名前だと思ったんですが、まんまでしたね。

こんなにも、堂々と長澤まさみが「スタディサプリよ!」とスマホ画面を見せるなんて、完全にCM広告案件ですが、スポンサーなのでしょうか?

 

ドラゴン桜はTBS『日曜劇場』の枠なので、スポンサーは『花王・サントリー・日本生命・スバル』の4社です。

スタディサプリを運営するのはリクルート。

と言うことは、スタディサプリはドラゴン桜のスポンサーではありませんでした。

 

実際にドラマを見ていても、あれ?いつの間にかCMになったのかな?と勘違いした人もいるようです。

広告でなくてドラマの一部だと気付くと、これはステマでは???って声が多数。

でも、ステマは広告とは分らないように~だから、原作通りだし、あまりにも堂々としてるし・・・ステマにも当たらないような気もします。

 

 

原作を見ていないと、リクルート・スタディサプリがドラマ『ドラゴン桜』のスポンサーなのかな?ステマかな?と思いますよね。

原作を知っている人からすると、本当にドラマでも使った~!すげ~、やっぱりお金もらってるのかな?ステマかな?って感じですよね。

でも、日本中で話題になるドラマで、これだけ堂々とスタディサプリを推すくらいですから、ステマ問題にはならないと確認できているんだと思います。

 

まとめ

ドラゴン桜2のスタディサプリ(スタサプ)は広告案件なのか?ドラマではスポンサーやステマなのか?についてご紹介しました。

実際に原作がスタディサプリ(スタサプ)のリクルートからお金をもらっての掲載だったのかどうかは、定かではありませんが、純粋に作者のスタサプ推しならいいな~と思っています。

ドラマではスポンサーじゃないけど、登場しましたしね。

ステマじゃないかと批判もありますが、スタサプが受験に大いに役立つなら、まぁ良いのかな?とも思いました。

『ドラゴン桜2はスタディサプリの広告?ドラマのスポンサーになってるの?』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。