ドラゴン桜2主題歌なしの理由は?キンプリ挿入歌の可能性ある?

ドラゴン桜2主題歌なしの理由は?キンプリ挿入歌の可能性ある?

Pocket

今回は、ドラゴン桜2主題歌なしの理由は?キンプリ挿入歌の可能性ある?をお届けします。

日曜劇場ドラゴン桜2の主題歌は、キンプリ(King & Prince)か平手友梨奈(てち)の新曲だと思ってたのに、まさかの主題歌なし???と話題になっています。

キンプリがちょうど新曲を出すタイミングだったので、ドラゴン桜2の主題歌だと思ったのに~と悲しんでるファンは多いですよね(><)

ドラゴン桜2に主題歌がないのには何か理由があるのでしょうか?

主題歌は無理でも挿入歌になる可能性はないのかな?

と、気になったので調べてみました。

ドラゴン桜2の主題歌について、気になる方は是非最後までご覧ください。

 

ドラゴン桜2主題歌なし!?

ドラゴン桜の主題歌が誰の曲になるのか、楽しみにしていた人はたくさんいますよね。

出演者にキンプリ(King & Prince)の髙橋海人や元・欅坂46の平手友梨奈(てち)がいるから、どちらかの曲がドラゴン桜2の主題歌になるだろうと予想でしたが・・・

ドラゴン桜2の第1話が始まっても、それらしい曲・音楽が流れてこない・・・なんとまさかの主題歌なしでした!

主題歌はそのドラマの印象を濃くするし、主題歌を聴くとドラマを思い出すことも多いし、ドラマにとって主題歌ってとても大切ですよね??

というか、主題歌なしのドラマが存在するとは思っていませんでした(^^;

なぜドラゴン桜2には主題歌がないのか理由を調べてみました。

 

ドラゴン桜2主題歌なしの理由は監督?

ドラマに主題歌はつきものだと持っていたのですが、主題歌のない有名ドラマがありました。

日本中に大ブームを巻き起こしたドラマ、半沢直樹です。

半沢直樹の監督は福澤克雄さんで、ドラゴン桜2の監督と同じ!

福澤克雄さんで、歌詞のついた主題歌を利用するよりも、メロディーだけの方が視聴者がドラマに没頭できる、という理由であえて半沢直樹に主題歌を作らなかったそうです。

半沢直樹は主題歌がない代わりに、重厚なメロディーが流れていましたが、あの音楽を聴くとイヤでも半沢直樹を思い出します。

もし半沢直樹に歌詞のある主題歌が付いていたら、感じ方が違っていたかもしれませんね。

ドラゴン桜の監督・福澤克雄さんが、半沢直樹で主題歌がなくても深く印象に残り大人気となったドラマを作り上げて成功させているので、ドラゴン桜でも踏襲されたのだろうと思われます。

同じ『TBSの日曜劇場』枠で同じ監督となると、主題歌に対する考え方が同じになるのも仕方ないですね・・・。

 

ドラゴン桜1の主題歌は?

前作2005年のドラゴン桜1の主題歌は、 melody.さんの『realize』でした。

この曲を聴くと山Pやガッキーを思い出します。

青春!!!って感じの曲で、前向きになれるし、ドラゴン桜1のイメージにピッタリでしたよね。

でも、ドラゴン桜2には全く合わなさそうですね(^^;

 

ドラゴン桜2主題歌や挿入歌にキンプリの可能性は?

キンプリ(King & Prince)は、2021年5月19日にニューシングルをリリースする予定です。

両A面で、1曲はキンプリが出ている『ぷっちょ』のCMソング『Beating Hearts』で、もう1曲は暫く未発表でした。

この状態で、ドラゴン桜2に高橋海斗さんが出演すると発表されたもんだから、これはドラゴン桜2の主題歌になるんじゃないの???って期待が膨らみますよね。

それなのに、いざドラゴン桜2が放送されても、歌詞なしの音楽のみで主題歌なしでした・・・

 

キンプリ新曲の解禁日との兼ね合いから、1話だけなしで2話から・・・なんて希望もありますが、流石にドラマ主題歌が2話からはないかな~???

と思っていたところに、キンプリの新曲『MagicTouch』が発表されました。

キンプリの新曲『MagicTouch』は、全編英語のクールな楽曲でした。

全編英語ならドラゴン桜の挿入歌になる可能性もあるかも?と思いましたが、あまりに格好よすぎて、ドラゴン桜2のイメージとはちょっと違いますね。

もしかしたら、どこかで挿入歌に・・・という期待も難しそうです(TT)

ドラゴン桜2は、歌詞付の主題歌なしで純粋にドラマだけを楽しむことになりそうですね★

 

高橋海人ソロ曲は?

前作ドラゴン桜では山Pの『カラフル』が挿入歌になっていました。

ということは、ドラゴン桜2で高橋海人さんのソロ曲がドラゴン桜2の挿入歌になる可能性も残ってる?

ドラゴン桜1では1話から山Pのソロ曲が挿入曲になっていたのか、確認できませんでしたが、挿入歌なら毎話でない可能性も・・・という微かな期待もしてしまいますね♪

でも、先にお伝えしたように、視聴者がドラマに没頭できるようにと監督が主題歌なしを選んだのであれば、挿入歌もやっぱりないのかもしれません・・・(TT)

 

Twitterの声

ドラゴン桜2の主題歌はキンプリのはず!と期待していたファンがとても多かったです。

それなのに、主題歌なしってなんだそれ~!意味深なカウントダウンがあっただけに、思わせぶりがひどい(><)と嘆きのTwitterだらけ。

主題歌はムリでも、挿入歌に少しでもキンプリor高橋海人さんソロがあれば、歓喜しちゃいますね。

 

まとめ

日曜劇場ドラゴン桜2の主題歌なしの理由や、キンプリ(King & Prince)新曲や高橋海人ソロが挿入歌の可能性はあるかをご紹介しました。

ドラゴン桜2に主題歌がない理由は、ドラマを視聴者自身の感覚でドラマに没頭して欲しいという監督のこだわりのようです。

それでも主題歌は欲しいな~というのが個人的な感想ではありますが、これからも引き続きドラゴン桜2を楽しみたいと思います。

『ドラゴン桜2主題歌なしの理由は?キンプリ挿入歌の可能性ある?』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。