コロナウイルスのクルーズ船はジャパネットと同じ豪華客船?横浜ダイヤモンドプリンセス号

コロナウイルスのクルーズ船はジャパネット通販と同じ船?

Pocket

横浜港に停泊中の豪華クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号から、コロナウイルス感染者が10名以上もでてしまいました。

テレビなど報道でみると、とても豪華で大きなクルーズ船です。

ジャパネットたかたでクルーズ船ツアーが紹介・販売されているのを見たことがあるけど同じ船なの?と疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか?

そこで、コロナウイルスのクルーズ船はジャパネット通販と同じ船かどうかをご紹介します。

 

コロナウイルスのクルーズ船はジャパネットたかたと同じ豪華客船?

先に結論からお伝えしますと、コロナウイルス感染者が出てしまったクルーズ船とジャパネットたかたで紹介しているクルーズ船は、全く違う船です。

  • ジャパネットたかたで紹介しているクルーズ船:『MSCクルーズ』
  • コロナウイルス感染者が出たクルーズ船:『ダイヤモンドプリンセンス号』

豪華客船は実際に見る機会はなかなかないですし、テレビで見るとよく似てるし同じように見えちゃいますよね。

ジャパネットで紹介している商品は、ジャパネットオリジナルの品番を付けてるものあるし、クルーズ船も呼び名・名前が違うだけなのでは?なんて勘ぐる方がいるかもしれませんが、クルーズ船ではそんな事ありません。

ジャパネットたかたで紹介しているクルーズ船『MSCクルーズ』と、コロナウイルス感染者が出たクルーズ船『ダイヤモンドプリンセンス号』は、全く関係のないクルーズ船でした。

 

ジャパネットたかたのクルーズ船

ジャパネットたかたは、言わずと知れたテレビショッピングで有名な日本最大級の通販会社。

テレビや新聞チラシ・ネットで、家電や布団・食品など本当に色々な商品を取り扱っていますが、近年、クルーズ船(豪華客船ツアー)まで販売を始めていました。

ジャパネットたかたで紹介している豪華客船クルージングでは『MSC』というクルーズ船を使用しています。

2019年までは『MSCスプレンディダ』というクルーズ船、2020年4月からは『MSCベリッシマ』というクルーズ船での豪華客船クルージング旅行を販売しています。

 

ジャパネットたかたダイヤモンドプリンス号を販売したこともある

ジャパネットタカタは、2016年、ジャパネットグループ30周年記念としてクルーズ旅行の販売を始めました。

当初はすでに企画されているクルーズ旅行を紹介販売するだけ(受託販売)で、この時、豪華客船ダイヤモンドプリンセス号のクルーズ旅行を紹介販売しています。

ですが、クルーズ旅行が思いのほか好評だったので、海外旅行・国内旅行の募集型企画商品を販売できる第一種旅行業登録をし、2018年から、クルーズ船をチャーターしたジャパネットオリジナルのクルーズ旅行の販売を始めました。

2018年からのオリジナルクルーズ旅行では、ダイヤモンドプリンセス号を紹介することはなく、クルーズ船『MSCスプレンディダ』をチャーターするようになりました。

今回のコロナウイルス感染者が出てしまったダイヤモンドプリンセス号を、ジャパネットが紹介していた時期ははあるものの、2年以上前ですね。

 

コロナウイルス感染者が出たクルーズ船(横浜)

コロナウイルス感染者が出てしまったクルーズ船は『ダイヤモンド・プリンセス号』という船です。

運営会社はカーニバルジャパンという会社で、直接公式HPから申込みもできますが、旅行会社を通じて申込むことが多いようです。

通常の『ダイヤモンド・プリンセス号』のクルーズ旅行は、JTBやHIS・クラブツーリズム・阪急交通社など様々な旅行会社で取り扱いされています。

※今回のコロナウイルス感染が起きてしまったダイヤモンドプリンセス号クルーズ旅行の取り扱いが、限られた旅行会社だけだったのか、幅広い旅行会社で取り扱われていたのかは不明です。

>>コロナウイルスが出たクルージング日程や料金はこちら

 

ジャパネットたかたクルーズ船に対するTwitterの声

コロナウイルス感染者が出たクルーズ船『ダイヤモンドプリンセンス号』と、ジャパネットたかたで紹介しているクルーズ船『MSCクルーズ』は、全く異なるクルーズ船ですが、同じ船だと思い込んでしまっている人も多くいるようです。

 

ジャパネットクルーズ船とコロナクルーズ船のまとめ

コロナウイルス感染者が出たクルーズ船『ダイヤモンドプリンセンス号』と、ジャパネットたかたで紹介しているクルーズ船『MSCクルーズ』は、全く異なるクルーズ船です。

ですが、ふだん豪華客船クルーズ船を見る機会は少なく、どれも同じように見えてしまうことと、ジャパネットのテレビショッピングのCMインパクトが強いために、コロナウイルス感染被害があったクルーズ船がジャパネットのクルーズ船だろうと思い込んでしまう人が多くいるようです。

ジャパネットのクルーズ旅行はコロナウイルス感染したクルーズ船だから止めておいた方がいい。というのは間違った情報です。

ただ、いくら広いクルーズ船といっても、限られた空間で多くの人と施設を共有しながら一緒に過ごすことになるので、今回のようなウイルス系の感染症やインフルエンザなどは感染しやすいのかもしれません。

もしご予定がある人は、十分に気を付けて、マスクや消毒液、ポータブル加湿器などご用意の上、楽しんできてください★

免疫力に自信のない人は、この時期はあまりお勧めできませんが…。

>>マスク除菌&携帯可能な除菌スプレー【プロ仕様】でウイルス対策(`・ω・´)ノ

 

コロナウイルス感染はとても怖いので、今の時期は避けてしまいますが、そんな心配さえなければ、どちらのクルーズ船もとても素敵だったので、私も、死ぬまでに一度は乗ってみたいな~と思いました★

最後までご覧いただきありがとうございました。

>>クルーズ船のキャンセル・ジャパネットが神対応!?