美食探偵ドラマ1話あらすじネタバレと感想!マリアと明智五郎の出会いは見逃せない!

美食探偵ドラマ1話あらすじネタバレと感想を紹介!マリアと明智五郎の出会い編いちご

2020年4月12日(月)『美食探偵~明智五郎~』の第1話がスタートしました。

ドラマ『美食探偵~明智五郎~』は、漫画家で大ヒットメーカーの東村アキコさんの同名マンガの実写ドラマ化です。

ドラマ第1話では、2話以降最終回まで常にキーパーソンとなる人物『マグダラのマリア』との出会い・事件が描かれています。

ドラマ『美食探偵~明智五郎~』第1話は見逃せない重要な回なので、見逃してしまった人のために、1話のネタバレあらすじをご紹介します!

ネタバレあらすじと一緒に、実際に見た感想・ツイッターの声もお届けします。

『美食探偵ドラマ1話あらすじネタバレと感想を紹介!マリアと明智五郎の出会い編』是非最後までお楽しみください★

 

美食探偵ドラマ1話あらすじ・ネタバレ

もし明日死んでしまうとしたら、あなたは何を食べますか?

人はいつ何時死ぬか分からない、この食事が最後の晩餐になるかもしれない。

1日に3回しかない食事を妥協したくない。

こんな持論をもつ超グルメな探偵が、食を通じて事件を解き明かしていきます。

 

美食探偵1話あらすじ①マリアと明智の出会い

私立探偵の明智五郎(中村倫也)は、探偵事務所近くのキッチンカーでお弁当ランチを販売している小林苺(小芝風花)の常連客です。

常連客と言ってもいつも現金を持ち合わせてなくてクレジットカードで支払おうとしますが、キッチンカーは現金のみなので、ほぼ毎回ツケ払い。

明智がキッチンカーにカードを忘れていったので、苺が探偵事務所に届けに行った時、地味な主婦(小池栄子)が依頼に訪れます。

 

夫の服から毎日違う香りがする。香水の香りではなく、食事の匂い。

家では魚の和食しか食べないのに、色々な食べ物の香りがするのはおかしいと訴えます。

ランチタイムに夫を尾行すると、自分の昼食が問題になると渋る明智に、ランチは苺が届けてあげるからと主婦の依頼を受けます。

夫を尾行すると、確かに昼休憩の1時間、会社近くの女性のアパートに毎日通っていました。

 

1週間後、主婦の自宅に調査結果を報告しに行きます。

主人は1時間でお昼を食べて浮気までしているのか?探偵さんならできますか?主人はどうだったのかしら?

と時間配分まで考えだし、明智は主人の浮気疑惑が深まったらイキイキとしてきたことに疑問を唱えます。

主婦は、同級生に離婚弁護士がいるので、子供もいないし慰謝料をもらって別れることにすると離婚を決意します。

ちょうど昼食の時間になり、主婦は明智に鮭のムニエルを作りごちそうします。

明智は「悪くない」と感想をのべ、主婦は「お粗末様でした」と暗い顔をします。

「”悪くない”は最上の褒め言葉で、2回も口にした。」と美味しいとは言わずに褒めていることを伝えます。

すると主婦はやっと笑顔を見せます。

 

あなたには笑顔がよく似合う。

素晴らしいデザート=あなたの笑顔が頂けた。

実に悪くない。

本当のあなたを、心のどこかにしまい込んでいるのではないですか?

これからは、あなたは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ。

 

主婦は明智の言葉を思い出し、意味ありげな笑顔を浮かべます。

 

美食探偵1話あらすじ②マリアの殺人と最後の晩餐

事務所で苺のお弁当を食べていると、テレビで殺人事件が報じられます。

浮気調査で報告したアパートで主婦の夫が殺されており、明智は主婦の犯行だと思い慌てて主婦の携帯に電話をかけます。

会話から主婦が自殺しようとしていることを察し、明智は葉山にあるとっておきの隠れ家レストランに誘います。

素敵。最後の晩餐ね。と主婦は誘いを受けます。

電話の間、主婦は運転中で、顔と服には返り血が付いていて、助手席には血の付いた包丁が置いてありました。

明智は、免許を持っておらず、苺に葉山のレストランまで送ってもらいます。

 

明智がレストランに着くと、主婦は黒いドレスにバッチリメイクの妖艶な姿で待っていました。

あまりの変わりように驚きながら「最高に悪くない」と褒めます。

主婦は魚介を勧められても、真っ赤なレアな肉が食べたいと注文します。

食事をしながら、主婦は夫との夫婦生活の愚痴をこぼします。

私には魚料理と味噌汁ばかりを作らせて、若い女と色々な料理を食べていたことの方が許せない。

一度も使わなかったドイツ製の包丁で首を搔っ切ってやったのだ、と犯行を自白します。

(平気で血のしたたるステーキを食べる異様な光景です)

 

明智は、主婦の心の闇に気づかずアパートの場所を教え、犯罪者にしてしまったことに罪悪感を持っています。

罪滅ぼしに最後の夜を僕と過ごしましょう、素敵な部屋をとってあると、一夜を誘います。

(?!どこまで本気なのかイマイチわかりませんでした…)

 

あなたに出会えたのは、私の運命。

私は私でいいと、あなたが私を解き放ってくれた。

私の謎を解いてくれてありがとう。

2人はイイ感じになりますが、主婦は明智に睡眠薬を仕込み姿を消します。

 

苺は倒れている明智を起こし、付近の自殺の名所の崖で主婦を発見します。

あなたが本当の私を見つけてしまったのよ。

そう言って、主婦は崖に身を投げましたが、主婦の遺体は発見されませんでした。

 

日常生活に戻った明智のもとに、主婦の家に飾られていた写真と同じモナリザの絵葉書が届きます。

『ハンサムな探偵さんへ』とだけ書かれており、送り主は”マグダラのマリア”となっていました。

 

美食探偵1話あらすじ③新たな殺人とマリアの関係

明智が高級ホテルで美食倶楽部の食事会を開催していると、同じホテルで殺人事件が起きます。

明智は依頼を受けていないのに首を突っ込んでいき、苺も呼び出します。

明智は扇谷百貨店社長・明智大五郎の息子で、権力をちらつかせてホテルの宿泊者名簿をチェックします。

すると、その中に”マグダラのマリア”の名前がありました。

 

その頃、林檎(志田未来)がひっそりとしたバーでマリアと名乗る主婦(小池栄子)と会っていました。

彼のことまで殺すつもりじゃなかったと怯える林檎に、捕まりはしないと安心させます。

日本の警察が犯人を捕まえている殺人事件なんて、全体の3%しかなく、現行犯かよっぽどのへまをしなければ捕まらない。

 

殺人を手伝う理由をきかれ、私はもう殺したい相手がいないから、少女の殺しを綺麗に演出したと答えます。

それだけで?と不思議がる林檎に、もう一度会いたい人がいるのだと伝えます。

早く私に会いに来て。と林檎を見つめるマリアでした。

 

美食探偵ドラマ1話ツイッターの感想・評判

ドラマ『美食探偵~明智五郎~』1話は、放送中から面白い!とすごく好評です。

中村倫也はかっこいいし、小池栄子の変貌ぶりは凄くきれいだし、苺が可愛い!

中村倫也と小池栄子の凄い色気に圧倒された!下ネタが多くてビックリした!という感想も多くありました。

飯テロでお腹すくけど、コミカルな場面も多く、とっても面白かったです。

美食探偵ドラマ1話あらすじ・ネタバレまとめ

ドラマ『美食探偵~明智五郎~』第1話のあらすじ/ネタバレと、感想/評判をご紹介しました。

出演者は皆、かっこいいし、きれいで、可愛い!コミカルで面白いし、伏線も多い見どころ満載の1話でした。

1話を見逃すと、2話以降最終回まで、明智五郎(中村倫也)とマグダラのマリア(小池栄子)との微妙な関係が掴みにくいので、しっかりチェックしてくださいね。

放送から1週間以内(4月18日まで)なら、TVerで見逃し視聴することができますよ★

2話が始まりTVer配信が終わっていた場合は、Huluなら1話から最新話まですべて見ることができるので、初回2週間無料お試し期間を上手に使って、視聴してくださいね。

Huluオリジナルストーリー『美食探偵の(秘)裏メニュー』も配信されているので、こちらもおススメです★

『美食探偵ドラマ1話あらすじネタバレと感想を紹介!マリアと明智五郎の出会い編』最後までご覧いただき、ありがとうございました!