美食探偵ロケ地は青森行った?のっけ丼は神奈川三浦半島?りんご園や魚菜センターは?【2話】

美食探偵2話の青森県ロケ地どこ?のっけ丼は魚菜センター神奈川県三浦市うらり?りんご農園

中村倫也主演のドラマ『美食探偵 明智五郎』盛り上がっていますね!

第2話では、殺人事件の真相を追って青森に向かっています。

青森名物のっけ丼(海鮮丼)やりんご園が登場しましたが、青森で撮影が行われたのでしょうか?

リンゴ園や青森名物のっけ丼(海鮮丼)のロケ地は青森で、のっけ丼で有名な『青森魚菜センター』なのか調べてみました。

『美食探偵ロケ地2話の青森のっけ丼は神奈川三浦半島?魚菜センターやリンゴ園は?』是非最後までチェックしてみてください★

 

美食探偵2話のロケ地は青森?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第2話では、カップル殺人事件の真相を追って茜(志田未来)の実家が営む青森県のリンゴ農園に向かいます。

そして、「青森に行くなら、のっけ丼!」と明智五郎(中村倫也)と苺(小芝風花)だけでなく、桃子(富田望生)も一緒に青森名物グルメ『のっけ丼』(海鮮丼)を堪能しています。

のっけ丼、とっても美味しそうですね!

実際のロケ地も青森県なのか?のっけ丼はどこのお店なのか見ていきましょう!

 

美食探偵のっけ丼ロケ地は青森魚菜センター?神奈川県三浦?

青森県の”のっけ丼”と言えば、青森駅すぐの『青森魚菜センター』が本場と言われています。

鮮魚市場で、自分の好きな具材を選んで自分好みの海鮮丼が作れる、お手頃価格の贅沢グルメです。

ですが、市場で明智五郎(中村倫也)が選んでいる魚の上のシートに『みうら漁業協同組合』と記載されています。

”みうら漁業”は神奈川県三浦市の三崎漁港が拠点なので、青森の鮮魚市場に並ぶわけないですよね・・・(><)

神奈川県三浦市の三崎漁港周辺で、考えると『美食探偵』2話ののっけ丼のロケ地は、神奈川県三浦市の『うらりマルシェ』の可能性が高いです。

 

神奈川県三浦半島『うらりマルシェ』

『うらりマルシェ』は、神奈川三浦市の三崎漁港近くにある、採れたて野菜と三崎まぐろの産直センターです。

1階のさかな館がロケ地のようですが、実際に『うらりマルシェ』で”のっけ丼”を販売しているという情報はありませんでした。

■うらりマルシェへのアクセス

住所: 神奈川県三浦市三崎5 丁目3 番1 号

 

青森魚菜センター『のっけ丼』

ドラマ『美食探偵』のロケ地ではありませんが、原作やドラマのストーリー上は『青森魚菜センター』ということになっています。

『青森魚菜センター』の”のっけ丼”は、食事券を購入し、白米入りのどんぶりを持って、市場内を自由に歩き回り好きなお店で好きな具材を食事券と交換しながら丼にのっけていきます。

新鮮な魚貝はもちろん、お肉やお惣菜もあり、自分好みの大好きなどんぶりを作ることができちゃいます。

値段も5枚券:750円、10枚券:1,500円とお手頃価格なのも嬉しいですね。

明智五郎が絶賛するのも納得のお店です★

青森は遠いですが、是非一度足を運んでみたいです。

■青森魚菜センターへのアクセス

住所:青森県青森市古川1丁目11−16

 

原作マンガ”のっけ丼”は丸山商店

原作マンガ『美食探偵 明智五郎』で登場する”のっけ丼”のお店は『丸山商店』となっています。

ですが、青森県でのっけ丼を販売する『丸山商店』は存在しません。

『青森魚菜センター』には多くの鮮魚店が入っていますが、その中の1つに『丸神神商店』があるので、こちらのお店がモデルだと思われます。

やっぱり青森名物”のっけ丼”といえば『青森魚菜センター』ですね★

 

美食探偵りんご園のロケ地は青森?

ドラマ『美食探偵』2話の青森のシーンでのメインはリンゴ農園ですが、残念ながら、どこのリンゴ園かは情報がなく、ロケ地の特定はできませんでした。

”のっけ丼”が青森ロケでない時点で、リンゴ農園のロケも青森ではないですね。

神奈川県や千葉県にもリンゴ農園はたくさんあるので、東京近郊のりんご農園で撮影が行われたと思われます。

リンゴ農園のロケ地が分かりましたら、お知らせします。

 

美食探偵の青森ロケ地まとめ

ドラマ『美食探偵』2話の青森ロケ地について調査した結果をご紹介しました。

ストーリー的には青森県ですが、実際の撮影現場は青森ではないようです。

近年はドラマ製作費用を抑えるため、俳優さんや女優さんキャストの方々を長時間を拘束しないためにも、遠方までロケに行くことは少なくなっているようなので、仕方ないですね。

りんご農園は青森でなくても、ビジュアル的には分からないかもしれませんが、”のっけ丼”は名産だけに本場の『青森魚菜センター』で撮影して欲しかったな~とも思いますが・・・。

原作マンガの明智五郎はのっけ丼を食べながら「日本酒の熱燗を一緒に飲みたい」と言っていますが、ドラマではどんな表現をしてくれるのか楽しみです。

ドラマ『美食探偵』2話は青森まで真相を暴きに行くストーリーですが、実際の撮影では青森までは行かず関東近郊で済ませているようでした。

『美食探偵2話の青森ロケ地どこ?のっけ丼は鮮魚センター神奈川三浦?』を最後までご覧頂き、ありがとうございました。