有村治子議員の夫と二重国籍問題とは?馴れ初め職業は?

有村治子議員の夫と二重国籍問題とは?馴れ初め職業は?

Pocket

今回は『有村治子議員の夫と二重国籍問題とは?馴れ初めや職業は?』をお届けします。

有村治子議員は自由民主党の参議院議員ですが、ハキハキとよく通る声での質疑応答が印象的です。

マクドナルドに勤めていた経歴や、初代・女性活躍担当大臣に就任していたことでも有名になりましたね。

そんな有村治子議員を調べてみると、夫の国籍問題や二重国籍問題がでてきます。

夫との馴れ初めや、どんなお仕事をされているのかも気になります。

有村治子議員の夫の国籍や二重国籍問題、馴れ初めや職業について調べてみましたので、気になっている方はぜひ最後までご覧ください。

 

有村治子議員の夫と二重国籍問題とは?

有村治子議員は、夫の国籍が問題になったことがありましたよね。

さらに、「有村治子」と検索すると、「二重国籍」という言葉(サジェスト)が表示されます。

これをみて、有村治子さんは夫が外国人で、結婚する時に二重国籍になったとか、子供が二重国籍だったりで問題になったのかな?と思って調べてみたのですが、全く違っていました!

 

二重国籍の問題は、有村治子さんの家族に関わる事ではありませんでした。

日本は二重国籍でも外務大臣になれてしまうことを、有村治子議員が国会で質問していたんです。

このことから、『有村治子 二重国籍』と多くの方が検索していたようです。

 

有村治子議員の公式HPには、『家族構成:会社員の夫と子供2人』とだけ書かれていますが、有村治子さんの夫は、中国系のマレーシア人(客家系華人)です。

有村治子さん本人の手記(書き物?)で、下記のように語っています。

私の主人は、大陸からマレーシアに渡って四代となる華人です。

マレーシアに生まれ育った主人の祖父は、父方・母方の二人とも、『華僑経済人』という理由で、先の大戦中に日本軍に連行され、そのまま帰らぬ人になりました。

(引用:ウィキペディア)

有村治子さんの夫の一族は、マレーシアでパイナップル工場を経営していたけれど、大黒柱をなくし、衰退の一途をたどったそうです。

 

ということは、有村治子さんの夫はマレーシア人で、夫の二人のおじいさんは第二次世界単線中に日本軍に殺され、家業が上手くいかなくなった…ということですよね。

  • だったら有村治子さんの夫は日本を恨んでるんじゃないの?
  • どうやって出会って、なぜ結婚したの?
  • 夫が外国籍で、国会議員って大丈夫なの?

などなど、疑問がでてきました。

 

有村治子議員の夫との馴れ初めや職業は?

有村治子さんの夫は、1987年ごろに高校卒業後に留学生として日本にきています。

何の勉強のための留学かまでは明らかにされていませんでしたが、日本を憎んでいたら、日本を留学先に選んだりしないですよね。

なんと、英語・マレー語・北京語・福建語・広東語・客家語と日本語を話す事ができるそうです。凄いですね!

ですが、経済的に裕福なわけでもなく、国籍による差別を受けながら、留学すぐは定食屋さんで皿洗いのバイトをしていたそうです。

 

1998年、有村治子さんが政治家になる前の28歳、夫が32歳の時に結婚されています。

2人の馴れ初めは不明ですが、自然な恋愛結婚のようですよ。

有村治子さんの家は政治家一家なので、マレーシア国籍の夫との結婚はかなり大変だったみたいですね。

それでも、「日本とマレーシアが戦争にならないように、私たちが最後の砦になります。」と涙ながらに訴えて結婚を許してもらったということですから、お互いを想う気持ちはかなり強そうです!

 

有村治子さんは2001年7月に初当選して参議院議員となった時、夫の国籍はマレーシアのままでした。

ですが、結婚相手が外国籍であることが報道され、スパイだなんだと騒がれてしまいました。

旦那さんは、マレーシア人であることに誇りを持っていましたが、有村治子さんのことを一番に考え、自ら日本国籍に変更してくれたそうです。

今や日本在住も二十年を迎え、日本に住むマレーシア人として国籍による不自由はなく、何とか生きていく自信もある。

でもひとたび、配偶者であるあなたが日本の国家機密と向き合う国会議員になった以上は、やはり私が日本の国籍を取り、国家に忠誠を誓って皆さんに安心していただくことも大事なことだと思う。

とても素敵な旦那さんですね。

 

夫の職業や子供は?

有村治子さんの夫は、語学堪能で思慮深い優主な方のようですが、どんな職業に就いているのでしょうか?

議員秘書をしていてもおかしくないなと思ったのですが、有村治子さんの議員HPには、『会社員の夫』と書かれています。

さすがに会社名や職種は公表されていませんが、一部情報によると、鉄道会社で働いているそうです。

 

有村治子さんには、6歳年の離れた子供が二人います。

6歳離れてると。上の子が色々面倒をみてくれたかもしれませんね。

2021年現在、有村治子さんは50歳、夫は54歳、二人の子供は下の子が大学生、上の子はもう社会人でしょうね。

 

まとめ

有村春子議員の夫の国籍や、結婚の馴れ初め、職業などについてご紹介しました。

一瞬、有村春子議員に二重国籍の問題があるのかと思いましたが、二重国籍でも外務大臣になれてしまう問題を議題に挙げて注目されていただけでした。

有村治子さんの夫はマレーシア人でしたが、愛情深く思慮深く、治子さんの事をとても尊重し日本国籍を取得されていました。

政治家庭で親の反対を説得しての国際結婚・・・もうちょっと詳しく聞いてみたいものです。

『有村治子議員の夫と二重国籍問題とは?馴れ初めや会社は職業は?』を最後までご覧いただき、ありがとうございました。